ルージュ・ダリア

どうでもいい日常の記録

富貴蘭の新根

2018-05-09 12:17:49 | 富貴蘭
やっと雨の上がった@北関東。
寒い。寒い。
朝の気温は13℃無かった
無精して片付けてなかったファンヒーターがフル稼働w
その余熱で玄関も18℃ほど。
ちと低いが、置いてある富貴蘭には我慢して貰おうw
外は12℃しかなくて、外棚の仔たちは震えているだろうなぁ。
天候不順は嫌いだw

去年からの天候不順で生育が今一の富貴蘭。
特に、1月2月の大寒波にはビビッたなぁ。
例年なら、冬場も月に2度ほど、穏やかで暖かい日に、
霧吹きで水分を与えるんだけれど、あまりの大寒波に、
完全に水分を切って完全冬眠させた。
室内保護なので凍結はしないだろうけれど、
万一の事を考えて「深く静かに」眠ってもらったw

3月お彼岸が近づいてから徐々に水分を与えて、
4月に入っての植え替え。
心配していたけれど、思ったほど痛みがなかった。
☆になった仔がなかったのは重畳。重畳w

夏場の長雨での過湿からの根痛みもほとんどなくて、
根がしっかりと伸びていた。
植物、特に着生蘭は根の伸びが健康のバロメーター。
しっかりと根を伸ばせば、必然と上の部分も元気に育つ。
良い根を作らないと

今年は暖かくなるのが早かったので、
今年の新根の出るのが早かった。

「白雲閣」
撮影日・4月29日

我が家は「蘭舎」がなくて自然作りなので、
富貴蘭の成長の開始が遅い
4月中に新根が出るなんて初めて
5月も9日目になって、他の仔たちもずんずんと
新根が顔を出している。

富貴蘭の新根はとても綺麗。
これを見るのも楽しい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2018-05-09 20:39:10
こんばんは

我が家の風蘭風貴蘭は、石斛と一緒に
真冬も路地放置です (^^ゞ
Re: (茶々丸)
2018-05-10 00:28:20
こん☆☆は。

いつも、ありがとうございますv^^v
ジェナスさんのところは暖かい「遠州」ですもの。
こちらは、空っ風の吹きまくる「上州」の隣。
寒風が冷たいですw
穏やかなそちらが羨ましいです(´д`)
Unknown (ジェナス)
2018-05-10 17:39:11
いやいや
「遠州の空っ風」も負けてませんて 
蒲団も吹っ飛ぶ寒風です( ´艸`)
Re: (茶々丸)
2018-05-11 12:20:55
こん☆☆は~~~

すみません。昨日はバタバタしていて^_^;

いえいえ。そもそも基本的な気候が違いますw
内陸の冬は寒いですよ~~~

コメントを投稿