Rose Stone kanazawa

~石で癒されたい方の隠れ家工房~
天然石ビーズ・原石・浄化用品

☆「天使」と「妖精」「精霊」

2023年12月28日 11時16分02秒 | 店舗情報
2023年12月28日(金曜日)

 2023年の営業も本日と明日の2日間となりました。
 今日は晴天で年末の予定もはかどりますね。

 今年も何とか営業が続けることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。
 
 先日「妖精の女王」とひそかに名付けたブラジル ミナス・ジェライス州 トマスゴンザガ産の水晶のクラスターがしかるべき人の元へ旅立っていきました。
 透明感バツグンの小さい結晶がキラキラ輝き、引き込まれる美しさの水晶でした。
 話しの流れで「天使」と「妖精」「精霊」はどう違う?となり調べてみました。

 ●「天使」「エンジェル(エンゼル)」
  ・神の使い
  ・神意を人間に伝え、人間を守護する
  ・人間の精神的な成長を見守り、助け導く使命をもつ
  ・西洋では「セラピム」「ケルビム」の名をもつ
   日本では、鹿島神社・厳島「キツネ」、熊野三山「鹿」なども神の使い
 ●「妖精」「フェアリー」
  ・人間の形をした精霊の一種 霊や魂
  ・自然のものに宿り目に見える
  ・植物 動物 鉱物を助ける 
  ・いたずら好きで遊び好き 魔力と優れた能力を持つ
    「小さいおじさん」
 ●「精霊」
  ・万物の根源となる不思議な気 
  ・草木、動物、人、無生物など個々に宿る超自然的な存在
  ・肉体、物体から解放された自由な霊 人の霊
  ・人間にいたずらはしない
  ・「命婦」五穀豊穣を司る神 稲荷の使いとなる狐の精霊
  ・「ミツチ」日本古来の神話や伝説に登場する水の精霊 竜神伝説・大蛇伝説の多くはミツチらしい

 妖精が自然界のものに宿るとすると、鉱物である水晶の中に妖精を感じるのもありえない話ではないようですね。
 来年の干支辰(たつ)・龍も精霊と考えると納得できます。
 私は個人的には、屋久島の木霊(オーブ)にとても惹かれます。
 いつか身近で目にすることができたら・・・
コメント

☆寒波

2023年12月22日 11時27分39秒 | 店舗情報
2023年12月22日(金曜日)

 2023年も余すところ一週間余りとなりました。
 暖冬予想でしたが、最強寒波がやってきました!
 店舗駐車場は今朝約20cm程度の積雪でしたが、現在の所なんとか2台分の駐車スペースを確保しています。

 明日までこの寒さが続く予報で警戒が必要です。
 お急ぎでないお客様は天候が回復してからご来店くださいませ。
 年末は2023年12月29日(金曜日)の17:00まで、年始は2024年1月4日(木曜日)の11:00から営業予定でございます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
コメント

☆2023年 年末・年始の営業

2023年12月11日 11時21分16秒 | 店舗情報
2023年12月11日(月曜日)

 今年もあと半月余りとなりました。
 年末に向けてのご準備は進んでいますか?

 店舗の最終営業は12月29日(金曜日)11:00~17:00まで
 年始は2024年1月4日(木曜日)11:00~17:00からの予定です。
 
 今年は年末の感謝セールは企画できませんでした。
 店舗販売の価格よりも、仕入れ値が高騰したのと、店主の体力・気力がついていかなかった結果です。
 楽しみにしてくださった方々には申し訳ございませんでした。
 お買い上げ金額に応じての割引は通年変わらずしておりますので、ご利用くださいませ。

 2023年は「現状維持」が精いっぱいできることで、「飛躍」「チャレンジ」は叶いませんでした。
 2024年も2月中までは、加齢による体力の低下のメンテナンスの期間となりそうです。
 コロナワクチンが合わなかったのが発端で、体質が変わってしまい、ここ2~3年で一気に年をとってしまった感じです。
 幸いなことに、大きなできごとは起きておりませんので、少しづつ願いを形にしてけたらいいなぁと思っています。
 
 年末は何かと気ぜわしく、いつもより注意が散漫になる瞬間があります。
 皆様、事故等にはくれぐれもお気をつけて健康にお過ごしくださいね。
コメント