Rose Stone kanazawa

~石で癒されたい方の隠れ家工房~
天然石ビーズ・原石・浄化用品

★天然琥珀のネックレス

2024年07月17日 14時25分49秒 | 作品紹介
2024年7月17日(水曜日)

 梅雨明けの猛暑がやってくるまであと少し!
 今日は風もあり、比較的すごしやすい一日となりました。
 
 先日、アンバーのネックレスのご注文をいただきましたので、パターンを変えて作ってみました。
 
 大玉12mmの天然琥珀(バルト海産)を中心にミニタンブルを配したデザインと、シンプルにミニタンブルでまとめた2種類です。
 最近インドネシア沖スマトラ海域で発見された、アンバー(ブルーアンバーもあります)は比較的お値段のお安いものが入手できますが、バルト海産のものは入手しづらくなっています。
 こちらは、琥珀色の美しいアンバーの大玉とミニタンブルを使いました。
 「アンバー」は数千年前の樹液が石化したもので、「コパール」は数百年前の若いものになります。
 スマトラ産は正確には「コパール」に分類されるようです。
 
 流れ出た樹液がそのまま固まったような面白い形をしたものも入荷しています。
 ヒートンを付けてトップにしようと試みましたが、穴開けの最中に欠けてしまい、上手くいきません。
 ワイヤーかコードになると思いますが、まだ道のりは遠いかなぁ・・・
コメント

☆原石ガチャ 運試しチャレンジ!

2024年07月11日 14時08分48秒 | 店舗情報
2024年7月11日(木曜日)のち

 梅雨の猛暑と豪雨が続きます。

 先週、大輪のカサブランカのピンク・黄・赤が咲き始めました。
 
 外の花は猛暑と雨の影響で早々に無残な姿になってしまいましたが、切り花にしたものは梅雨のうっとおしさをも吹き飛ばす芳香で、優雅な空間をかもし出してくれています。
 来年は真っ白なカサブランカを鉢植えにして楽しみたいと考えています。

 以前から欲しかった「ガチャ」の機械をついに購入しました。
 お子さんの夏休みに合わせてやっと準備ができましたのでお知らせいたします。

 1回100円でお一人様3回までとさせていただきました。
 入手が難しいものや当店参考価格以上の価値のある原石が含まれています。
 ご来店の際はぜひチャレンジしてみてくださいね。
コメント

☆原石大量入荷のお知らせ

2024年06月28日 16時32分18秒 | 店舗情報
2024年6月28日(金曜日)のち

 久々のブロブです。
 今年の梅雨は大雨と猛暑が交互にやってきて体調管理が大変ですね。

 今週、今年初めて原石の仕入れに行ってきました。
 過去最高額の仕入れをしてきまして、只今整理の真っ最中です。

 当店の代表格の水晶クラスターは「ブラジル ミナス・ジェライス州トマスゴンザガ産」の200g~50gの大きさが以前より割安になっていましたので多めに選んできました。

「中国 雲南省産」の水晶はキラキラ輝き、

「マダガスカル産」はほんのりオレンジがかり愛らしいです。

「ヒマラヤ マニハール産」水晶

 今回神秘的な美しさに圧倒されたのは、こちら「ブラジル バイーヤ州産」のアメトリンが混じる虹入りアメジストランダムカット

「ブラジル産」虹入りシトリン&スモーキークォーツランダムカット

こちらは、以前磨いていないポイント~六角柱~ペンダントトップと形を変えて入荷していたものです。
他にも、「パキスタン産 ザギマウンテンクォーツ」「パキスタン産 エレスチャル ウインドウクォーツ」
「ロードナイト」「ルチルクォーツ」などなど

 全部整理し終えるまでには来週まで時間がかかりそうですが、珍しく綺麗なお品から早々に嫁いでいきますのでお早目にお越しいただけると幸いでございます。
コメント

☆ピンクトルマリンシリカブレスレット

2024年05月16日 09時44分16秒 | 作品紹介
2024年5月16日(木曜日)

 大型連休のあと、一息ついたかのような平穏な日々が続いています。
 能登の復興も、ようやく加速しながら進んできているようです。

 海外では戦争は激化し、政治的な不穏な動きがあり、ブラジルでは大きな水害が発生しています。
 当店では「ブラジル産」の石の入荷がかなりありその中で、今回被害の大きかった「リオグランデ・ド・スル州」産のピンクアメジストは魅力的なピンク色です。
 
 南にウルグアイ、 西にアルゼンチンが位置する場所と今回知りました。
 茶褐色に街が変化した現地ではポツンと屋根の上に取り残された馬の映像やアパートの3階から目隠しをされて救出される馬の画像が印象的で、復旧・復興には長い時間がかかりそうですね。

 そんなブラジル産のピンクトルマリンにシリカ(クォーツ)が混じった「ピンクトルマリンシリカ」とピンク色に発色したレピドライトシリカにヒキュウが彫刻されてた珍しいビーズが入荷したのでご紹介いたします。

 クォーツの中にピンクトルマリンが混じったブレスレットは、愛らしく気持ちが落ち着き、なごみます。

 現地の人たちに一日も早く以前の生活が戻ります事を心からお祈りいたします。
 
コメント

☆アイオライト&クリソコラ 健康を願うアクセサリー

2024年05月08日 14時00分25秒 | 作品紹介
2024年5月9日(木曜日)
 
 5月の大型連休は好天に恵まれ行楽地はコロナ前の賑わいだったそうですね。
 連休明けで少し落ち着いた日常が戻ってきました。

 今日はアイオライト&クリソコラの健康を願うアクセサリーをご紹介いたします。

●アイオライト・・・・・脂肪の蓄積を軽減する
●クリソコラ・・・・・・糖尿病予防
●水晶・・・・・・・・・浄化 活性化 他の石の効果を高める
 
ブレスレット
 ブラッドショットアイオライト11mm(レピドクロサイト・ヘマタイトを含む)
 クリソコラ6mm
 水晶ボタン
ネックレス (約65cm)
 アイオライト5mm
 クリソコラ4mmカット
 天然水晶4mm

 最近お腹周りの脂肪をなんとかしようと、ブラッドショットアイオライトと水晶ボタンのブレスレットを昼夜問わず付けています。
 それを見て、「脂肪の蓄積軽減に糖尿病予防の買うかを加えたもの」のオーダーをいただき制作しました。
 ネックレスは金具なしのゴムがご希望でしたので、5mmと4mmサイズを使いました。
 さて、効果の程は?
 アイオライトの深い青も引き込まれますが、レピドクロサイトやヘマタイトが混じったブラッドショットアイオライトは優しい紫で気持ちが落ち着きます。 
 
コメント

☆藤の花ピアス

2024年04月24日 12時46分25秒 | 作品紹介
2024年4月24日(水曜日)時々

 ゴールデンウィークが近づいてきました。
 最大で10連休になるそうです!
 円安の影響もあり、海外旅行よりも国内旅行が人気だそうですね。

 この季節になると山際が紫色になっているのを見かけます。
 藤棚の揃った藤も綺麗ですが、山に咲く藤に惹かれます。
 今日は以前に作った「藤の花ピアス」をリメイクしたのでご紹介いたします。

 こちらは樹脂の花びらとガラスドロップを花にみたて、パールはつぼみをイメージしています。
 この時期ならではの、季節感あふれるピアスに仕上がりました。
 心ときめく春を感じていただけると思います。
 
コメント

☆エレスチャル ウィンドウクォーツ

2024年04月20日 13時56分15秒 | 店舗情報
2024年4月20日(土曜日)

 春本番です!初夏の陽気も感じられますね。
 色とりどりの花々が咲いて心を和ませたのしませてくれています。

 今日はパキスタン産の「エレスチャル ウィンドウクォーツ」をご紹介します。
 当店では初入荷の水晶です。

 パキスタン産とのことで地層の鉄分が入り込んで黄色や茶色が混じりますが、透明度が高くシャープで小さい虹が輝きます。

 普通の水晶に比べ長い何月をかけて生成と停止期間を繰り返し、珪酸の濃度の違いによる結晶化の速度の違いで、窓枠のような階段状の段差ができ、凹んで結晶した形から「ウィンドウクォーツ」の名がつけられたそうです。
 スケルタル(骸晶)の一つ
 形成されるまでに時間がかかることから、ヒーリングや浄化力が強く、通常の水晶の何倍ものパワーがあるとされています。
 じっと見つめていると引き込まれるような力強さと美しさを感じます。
 大きな目標を持った人をサポートし。幸せへと導いてくれる力があるそうですよ~!
コメント

☆シェルパール2WAYネックレス

2024年04月12日 15時16分30秒 | 作品紹介
2024年4月12日(金曜日)
 
 桜の季節がやっとやってきました!
 今年はシンピジュームの開花株が3株と少なく、冬の間花が少なく寂しかったのですが、デンドロビウムが咲き始めて
外ではパンジーに加えチューリップが彩りを添えるようになり幸せな気持ちになります。
 
 最近はアクセサリーのオーダーもいただくようになり、手仕事に没頭する有意義な時間をすごしています。

 今日は、シェルパールのロングネックレスをご紹介します。
 
 こちら最長80cmの2WAYネックレスです。
 約60cmネックレスとロンデルを挟んだ約16cmのブレスレットをラインストーンの折り畳み式クラスプで繋いでご使用いただける優れものです。
 パールはシェルパールのホワイト色8mmを使用しています。
 
 今回、便利で綺麗な金具を見つけることができまして、温めていたデザインで作りました。
 パールを天然石に変えるなど、バリエーションは広がりそうですね~

 お好きな素材でハンドメイドのアクセサリーはいかがでしょうか?
コメント

☆水晶ブレスレット

2024年04月05日 11時20分26秒 | 作品紹介
2024年4月5日(金曜日)
 
 3月は寒い日が続き、春は足踏み状態でした。
 今年は例年より西日本は桜の開花が遅れ、東日本は例年並みということで、全国で同時期にお花見が楽しめるようですね。
 店舗近くの山桜は先週からピンク色の花が緑の山に彩りを添え、穏やかで幸せな気持ちにさせてくれています。

 4月に入り、これまでと環境が変化したり、関わる人が変わったりと身辺があわただしく変化した方も多いと思います。
 今日はそんな時に力強い味方となってくれる、「天然水晶ブレスレット」をご紹介いたします。

 
 天然水晶10mm珠使用
 初めて天然石のブレスレットを付けられる方は、どの石を選んで良いのか迷われる方も多いです。
 石に夢と希望を託し、豊で実りのある人生を送っていただくことを願って制作しています。

※あなたにピッタリの石を選ぶ方法
 1.好きな石で選ぶ
 2.誕生石で選ぶ
 3.石の色で選ぶ
 4.自身のインスピレーションで選ぶ

 4月の誕生石は「水晶」「ダイヤモンド」「モルガナイト」です。
 新生活を始められた方で不安や戸惑いを感じられている方、体調がベストではない方などには水晶をオススメします。
 体をリセットして整え、次のステップへ踏み出す準備をしてくださいね。
 
 お気に入りのブレスレットやアクセサリーを作りにぜひご来店くださいませ。
 
 


 
コメント

☆六角柱シトリン&スモーキークォーツ

2024年03月17日 09時38分48秒 | 店舗情報
2024年3月17日(日曜日)

 昨日、北陸新幹線が敦賀まで開通しました。
 関東の方々は福井県がとても近くなりましたね。
 「敦賀」は私の生まれた場所ですが、5歳の時に引っ越して以来、列車の窓からみる風景以外知りません。
 海辺の街で、大きな神社のお祭りでたくさんの屋台が並び賑やかだったという断片的な記憶しかないのは、訪れるきっかけがなかったからです。
 この機会にぜひ行ってみたいと切に思います。

 今日は天然のシトリンとスモーキークォーツが混じる六角柱をご紹介します。

 虹入りにファントムがみえる個体もあります。
 重さは約440g~250g程度、高さは約13cm~10cm程度で大きめで存在感があります。
 見つめていると、とても力強く、不思議な世界が広がります。
 昨年まだ磨かれていない大きなポイントが初入荷しとても惹かれたのですが、綺麗に磨かれたものは、自然の創り出す芸術作品としか言いようのない美しさです。

 こちらは、ネックレストップです。

 興味のある方はぜひお早めに会いにきてくださいね。
 
 
コメント