☆開店10年目

2022年05月12日 10時55分20秒 | 店舗情報
2022年5月12日(木曜日)

 コロナ禍での行動制限なしのゴールデンウィークも終わり、日常の生活が戻ってきました。
 皆様はどのような休日をお過ごしでしたでしょうか。
 ご旅行を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?
 店舗前の小さなスペースのクレマチスは只今満開です。
 黄色のモッコウ薔薇は盛りは過ぎましたが、自慢のつる薔薇は咲き始めで、見ごろは来週以降だと思います。
 いろいろな花が咲き誇り気持ちを和ませてくれますね。 



 Rose Stoneの店舗は開店から丸9年がたち、10年目に入りました。
 最近は「ネットで調べてきました!」と初めてのご来店の方もお越しいただき、嬉しく思います。
 「石で癒されたい方の隠れ家工房」として、お好きな天然石や淡水パールを使ってオリジナルのアクセサリーを楽しむというコンセプトで始めた小さなお店です。
 当初より天然石ビーズの種類も増え、実際に目で見て購入したいという方がビーズを見にいらっしゃいます。
 〇万もするような最上級のビーズはまだまだ仕入れができませんが、良質なものをお手頃なお値段で提供できるように日々努力をしています。
 最近は小さい原石や綺麗な水晶のクラスターも種類が増えてきました。
 ちょっと変わった空間を見て楽しんで癒されていただけると幸いです。
 
 さて、開店して9年たちますと、さまざまな備品や建物も修理・修繕が必要になってきます。
 しかしながら予算はありません!
 この連休で、店舗の階段部分のタイルの目地にチャレンジしました。
 最初に手掛けた部分は、正直ヘタ!・雑!ですが、後の部分は自分では上出来の出来上がりです。
 材料が足らず全体の仕上がりはまだまだ先ですが、今年はDIYにチャレンジの年になりそうです。
 
 
コメント

☆母の日 ハーバリウム

2022年04月22日 14時31分46秒 | 作品紹介
2022年4月22日(金曜日)

 2022年の母の日は5月8日(日曜日)です。
 5月の第2日曜日ですが、例年より早い感じがしますね。
 
 「母」のイメージは優しくて、強い!
 いつも頑張っているお母さんにホッと一息できる、母の日仕様の癒しのハーバリウムを紹介します。



 ハーバリウムは植物標本の意味だそうですが、幸せと癒しを願ったインテリアとしてお楽しみください。
 ローズクォーツのさざれ石・パール・ドライフラワー(薔薇入り)に幸せを呼ぶ石川県の増穂浦海岸のさくら貝を閉じ込めてあります。
 ローズクォーツ・・・愛情と美・健康 
 さくら貝・・・幸せを呼ぶ
 薔薇・・・赤(愛情・情熱・美等) 
      ピンク(気品・温かな心・愛・感謝等)

 サイズ 中 12.5×4cm  ¥1,800
     小  8.5×4cm  ¥1,400で販売しています。

 ブレスレットやネックレスなどと組み合わせてはいかがでしょうか?

コメント

☆ビーズ教室

2022年04月21日 07時56分42秒 | 店舗情報
2022年4月21日(木曜日)
 
 初夏の兆しが感じられる、爽やかな季節になりました。
 少しずつお出かけの機会も増えてきたようです。

 昨日店舗では、4名でのブレスレット作りがあり、久しぶりに店内が華やかで活気のある場所となりました。
 力作の数々を紹介させていただきます。



 以前に作られたブレスレットのリメイクもあり、男性用・女性用 色とりどりの力作です。
 今の時期にピッタリのブルー系のブルータイガーアイやブルーアパタイト・アクアマリン・コスモオーラが爽やかですね。
 
 店舗では営業日以外の午後の時間帯で2名~6名程度のグループでの貸し切りでのご利用をお受けしています。
 お友達やカップルでの楽しい時間をお過ごしいただけることと思います。
 天然石のビーズも種類・サイズも豊富にそろえていますので、お気軽にご利用くださいませ。

 料金:スペース使用料500円+ビーズ代金

 ※事前にご予約をお願いいたします。  ℡ 076-298-5250
コメント

☆ブラックスピネルピアス

2022年04月07日 11時10分33秒 | 作品紹介
2022年4月7日(木曜日)

 桜は満開!
 新学期や新生活も始まり、通常の生活が戻ってきました。
 冬の間来店できなかったお客様もお見えになるようになり、私の止まったかのような時間も少しずつ流れはじめています。
 今日はブラックスピネルとカットガラスを使ったピアスのご紹介です。



 中央2点は宝石質のパーツを使用した高級感のある仕上がりです。

≪ブラックスピネル(尖晶石)≫
 スポーツ選手がネックレスやブレスレットとして着けているのをよく見かけます。
 効果
 ・目標の達成をサポートする
 ・行動力と積極性をもたらす
 ・再起や努力を応援する
 ・副交感神経を活性化して血流を良くし、白血球中のリンパ球を増やし免疫力を高める 等々

 以前は毎月100点くらいのアクセサリーを作っていましたが、最近は多くて20点くらいになっています。
 迷いが多くて4点作るのにかなりの時間がかかってしまいました。
 暖かくなり作業場にいる時間も長くなってきました。力作が完成するかも?
 
コメント

☆お念珠・お数珠

2022年03月20日 11時06分07秒 | 作品紹介
2022年3月20日(日曜日)時々

 本格的に春?と思ったら、寒の戻りで気温が低く雨模様のお天気が続いています。 
 季節はお彼岸です。
 お彼岸にちなんで、今日はお数珠を紹介します。

 「お彼岸」とは、「春分の日」を中日に前後3日間の7日間です。
 先祖を供養するとともに自分自身が修行に励む期間でもあるそうです。
 お墓参りの際の必需品の中の一つがお数珠ですね。
 「お数珠は仏様との縁を結ぶ、自身の分身のようなもの」いう説を知り、今までも大切に扱ってはきたけれど
自身の分身と思うとさらに自分にあったものを持つのが正しい気がしました。

 お数珠の形は宗派により違いますが、略式の片手念珠は宗派を問わずお使いいただけます。
 お数珠がファッション化し、厄除け・お守り用のアクセサリーと変化したものがパワーストーンブレスレットと呼ばれるものになります。
 
 当店では、男性用は主珠が10mm珠を使い、女性用は8mm珠を使っています。
 Tホール・ボサビーズはそれよりさらに大きい12mm・10mmの天然石を使用し、お房は色の変わりにくい人絹を使用しています。
 
 こちらは、女性用のアメジストとラベンダーアメジストを使ったお数珠です。

 自身に合った石や房を選んで、長く使えるお念珠を気持ちを込めて作る教室も開いています。
 費用:材料費(主珠・天珠・Tホール・ボサビーズ・房)+教室代(1,000円)
 お手元にお持ちの材料の持ち込みも可能です。
 新生活を始める方への応援の意味を込めて贈るのもステキですね。
コメント