のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

マダム・ゾイットマン

2017-06-28 | ダマスク(D)



マダム・ゾイットマン(D)

ダマスクローズというだけでもため息ものですが、
この色、端正な顔。完璧!




あえて、ケチつけるなら、地植えにして4年。全然大きくなってませんでした^^;








手をかけてあげないとダメなようです。








こんなお花ならいくらあってもいいよ~
今年は、沢山枝のばしていいからね~





咲き進んだ白くてふんわりした雰囲気も好き。
眺めているだけで幸せなバラです^^
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ロサ・ウッドシーフェンドレリ

2017-06-28 | 原種・原種交配バラ



ロサ・ウッドシーフェンドレリ


鉢植えで育てていた時に秋の紅葉とローズヒップがとてもよかったので、地植えにしました。




枝や葉の雰囲気がかっこいい!!
棘が黒っぽいのも存在感があります。





蕾も大きくて存在感があります。ローズヒップがもう丸いです^^




そうか、こんな感じだったっけ。
すっかり忘れています^^;

タカネやオオタカネやオクシオドンのようなピンクの一重のバラですが、




野性味帯びてる、というか、





こびない感じがかっこいいです^^





秋になったら紅葉するといいな~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロサ・ケンティフォリア・バリエガータ

2017-06-26 | ケンティフォリア(C)



ロサ・ケンティフォリア・バリエガータ

気温14℃。寒いです。ここ3日ほど、雨が降ったり、止んだりで、
全く初夏らしさを感じないのですが、庭を見るとあのバラ、このバラ咲き出して、
もうピークを迎えています。

寒いのに・・・




ケンティフォリアのバラが好きで、数ある絞りのバラからこのバリエガータを選びました。





欲をいえば、もっと枝が伸びてほしかったところですが、毛虫に食べられていたのかも。




枝がしなやかなので地面に着くように咲いてしまってますが、




香りもいいし、




退色していく感じもいいし、




やっぱり好きなバラです。




肌寒い中、花もちよく眺められるのはいいことなのでしょうか(苦笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクシオドン3世

2017-06-24 | 実生バラ








ロサ・ペンデュリナ・オクシオドンの3世実生株です。


4年前、花付でこもれび家からお輿入れしてから、
次に花を見るまで3年かかりました~




かわいいカップで咲いてくれます。


薄い花びらがきれいです。





葉がこれまたかわいい。新しい葉が明るいグリーン色して爽やかな感じです。




蕾は非情に少なくて3つだけでした。


あー、芋虫が新芽を食べて、育たなかったのかな~
実は、そんなバラが沢山あります><

今年は、いい枝を伸ばして、また来年いいお花を見せてね~




横顔がとっても素敵なオクシオドン3世でした^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デュシェスダングレーム

2017-06-24 | ガリカ(G)・モス(M)



デュシェスダングレーム(ガリカ,フランス)

シンベリンと一緒に来た2年目の株。
鉢植えでしたが、今年、沢山の蕾がつきました。

みんな同じ速度で成長し、開花も一気に・・・・^^;


そして、


こんな様子です^^


前に百合が原で見た時も、細い枝が地上までしなって、
地面すれすれに花が咲いてましたけど、
うちのも見事にそうなりました。




しかも、オオタカネを地植えにした際に、汗かいて穴掘ったので、
隣りにこのダングレームも植えてしまい、ますます地面すれすれに咲いてます。






でも、このしなやかさ、乱れ具合が心を鷲掴みにするんですよね。




ホームセンターに行きましたら、モダンローズが完璧に咲いていて、
それはそれは見事でしたけど、




なんでかな、私はバラのこんな姿にすごく心惹かれます^^


このバラもグレーピンクに退色していき、なんとも言えない色合いです。
来年は、少し支えてあげたいと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加