のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

バラの様子

2017-04-29 | 原種・原種交配バラ



昨日、桜の開花宣言がありました!
少しずつ春本番に近づいているようです。

今日の予報は雨マークでしたが、雲の間から始終太陽が見えて気温も上がりました。

植物たちは今か今かと待っているようで、昨日まで気が付かなかったのに
今日、またもやハイジャック植物を見つけました。


マイズルソウ^^;

これもすごい勢いで勢力を広げているので、あとで調整しなきゃ。
カラフトイバラの周りまでびっしりでした><


さて、地植えのバラたちに少しずつ変化が!


マスター・ヒュー

まだ紫色の枝です。(今後変化するのか分かりませんが)
立派な太い枝が数本あるので、今年は花が見られる予感^^




一足早く、明るい爽やかグリーンの葉が出ているのは地植えのオオタカネバラ
実生苗です。これも花をみるのは今年が初めて。




テレーズ・ブニェもこの時期紫色の枝をしています。
明るい葉が見え始めました。




山野草店で購入した「タカネバラ」多分、本物のタカネバラとは違う品種だと思いますが、
まだ赤い丸いヒップがついています。
このバラはいつも展開が遅いんですよね。



ロサ・ペンデュリナ

涙形のローズヒップがまだ残っていました。
このバラは一番に花が咲いてくれるはず^^



ロサ・ダビディ’フェンヤ’

これもヒップが数個残っていました。
これだけ見ると秋の景色のようです。



ルイ・リール

ルイ・リールもしっかり育っていました。環境にあっているのでしょう。
清楚なバラが今年は見られるかな。



ロサ・ユゴニス

種まきして育てた苗です。地植えにしていたのを昨日掘り起こしたもの。
細い赤味を帯びた枝から葉がのぞいています。
カナリーバードも育っているので、今年は比較できるかな。
ここにロサ・プリムラがあったらいいのですが、草笛で購入した苗は
前の転勤先の所で暑さにやられてしまいました。
また、今年、注文しておこうかな。



ロサ・ダビディ

少し灰色がかった枝というか・・・・葉もこんにちはとお辞儀をしながら出てきます。

同じように



地植えで太くて立派な枝を伸ばしているロサ・モエシー’ヒリエリ’
我が家のバラの中では一番の大株となりました。

今年はどれくらい花が見られるかな~



あっという間に蕾ができた白花カタクリ



こちらも、いつの間にか開花手前のオオバナノエンレイソウ

この時期、展開が早いので、庭にずっと出ていても飽きません^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマエンドウのハイジャック

2017-04-28 | 草花


エゾエンゴサク


今日も晴間が射したので気になっていた雑草を取ろうと思って庭に出ました。
でも、数日前からずっと気になっていたものがあったのです。




それはこれ。
最初は、山野草かな、一人静とかだったらいいなと思っていたのですが、
そうだ、これはハマエンドウです。


咲くとこんな風に可愛いのですが・・・・


これが、菜園スペース(2×2m)に植えたバラ群落のあちこちから顔を出していて、
なおかつ、隣の芝生のこれまたあちこちに顔を出しはじめてました~


すごく嫌な予感がして、少しほじくってみると、
なんとごぼう根が地下を沢山張っているではありませんか!!

幸い、地中浅目なのが救いですが、まるでヤブガラシみたいな太くて立派な根っこなのです><


バラをどけないと一掃するのは無理だと思い、スイッチが入りました。
菜園スペースのバラを鉢に戻す決心をして作業開始!
微々たる野菜をこれで作れるから、やはりバラは鉢に戻そう!


途中で土を買い足しに行き、掘りあげては鉢に移動。
そしてごぼう根を取り除いていきました。

バラはまだ葉が出る一歩手前なのでなんとか間に合うかな?
葉が出てしばらくしたら根を切った影響が出るかな?
なんとか生き延びてほしいです。


菜園スペースなので全部掘り返しがきくのでいいのですが、問題は芝生に入り込んだものです。
ちょっと引っ張ってみると



芝生がめくれてごぼう根が出てきますが、途中できれる・・・





それにしてもすごい根だ。
ハマエンドウのハイジャックですね(苦笑)


ところで、先日の肉厚の沢山のこぼれ種の双葉。
その後、星型の本葉が出ていて、ルピナスと判明です^^;
これも、芝生のあちこちにめり込んで、沢山株があったのです。
ルピナスもテロレベルに警戒しなければいけない植物のようで、
直ちに双葉は除去させていただきました!





今日は腰が痛くて、家事がつらいです~><




重たい土をどけて顔を出したクリロー。
なんだか、北国のクリローはたくましくて、ふてぶてしいです^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発芽

2017-04-27 | 種まき

4月20日に室内でまいた種。動きがありました。



まず、始めに2014年に採取したアサガオの種の大きなもの2つから根が出ました。




続いて、去年、種を採っておいたセリンセから一つ根が出て、





2013年頃に購入したバーバスカムの種から一つ、小さな双葉が出ています。




アサガオは早速、ポットに移し、大きな双葉が出てきました^^


セリンセも普通の用土で問題なし。
さあ、バーバスカムの小さな芽をどの用土に移そうかな。
種まき培養土が無難かな~
大きくさせるのは大変ですが、こうして緑の葉が出ると気持ちが前向きになりますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽつぽつと

2017-04-25 | 草花

寒い寒いと言ってますが、それでも植物たちは敏感に春を感じ取っているようです。



数日前に芽が出てきたなと思ったら、一気に咲き始めたヒアシンス
きっと数年前に植えてそのままなんでしょうけど、地植えにしては結構立派だと思います^^




星型の花びらが遠くからでも目をひくチオノドクサも咲いてきました。




ミニアイリスも早くに咲きます。
でも、心なしか花が小さくなった気がする・・・




ちっちゃな笛吹スイセン
こちらはあまり増えていませんね~


クリスマスローズたちも一つ花が多く、大きくなってません。




縁がピンクのピコ




ピンクのダブル




これは初めてみる原種の・・・多分ドゥメトルムかと・・・
原種は、佇まいがちょっと違いますね。
葉とのコラボに雰囲気があります^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の便り

2017-04-23 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ

このところ天気が悪くずっと寒い日が続き、なかなか外に出て庭の準備が出来ずにいます。
そんな最中、春の便りが届きました!

届いた箱を開けて見たら、びっくり玉手箱!



まあ、なんとゴージャスな!!




殺風景な我が家も一気に華やかになっただけでなく、
香りまで春の装い・・・




すっかり忘れていたバラのある生活っていいなあ~って、久々にしみじみと・・・^^




可愛らしいノルマリスと




中心がほんのりベージュがかった気品のあるパークスイエロー・・・
一体何枚の花弁が詰まっているのだろ。大きなバラです。

我が家では絶対冬越し不可能な組み合わせのあこがれのバラ
やっぱりいいなあティーローズ^^ そしてモッコウ




今日は何度も花と香りに癒されています^^

春の香りをありがとうございました!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加