のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

寒い日が続いています

2017-12-08 | 冬模様



ご無沙汰です。こんな写真しかなくてすいません・・・・


すっかり真冬で、冷凍庫状態です。
久々の北海道の冬ですが、例年になく寒い感じです。
まだ12月上旬なのに、一向に雪が融けず、積もるばかり。
朝方は‐10℃まで下がることも珍しくありません。
道路もツルツルで、一瞬たりとも緊張がとけない運転です。

でも家の中は暖かい。それだけが救いでしょうか。

てなわけで、こんなものを育ててます。

豆苗は、スーパーにありますね。
ガーデニング好きな皆様も同じことやってますか?(笑)

これは、一度刈ったあとの状態。液肥なんてあげて、2回目の収穫待ちです。





洋ランの花芽が伸びてきてます。

転勤先に持っていったときは、冬が寒くて3年間一度も花芽がつかず、
葉も小さくなって弱ってしまいましたが、戻ってから復活してきました。
4年ぶりの花が見られるかな~

洋ランは暖かい家に限りますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2017-12-08 13:07:23
ロサグリーンさん、こんにちは。

寒いですね。
今日は一日暇なので外仕事をする予定だったのですが家に閉じこもています。

洋ランですか。
私も札幌にいた時は洋ランを栽培して洋ランの同好会にも入っていました。
こちらに来るときは全部処分してきました。
処分と言っても人にあげた記憶がないのはどうしてでしょう。
懐かしく思い出してしまいました。



>paper moonさん (ロサグリーン)
2017-12-09 23:32:11
こんばんは

あらあら、どう処分したのでしょうか(笑)
もったいないといえば、もったいないですね!

うちのは胡蝶蘭です。
夏も室内育ちのお嬢様
水と液肥しかあげてません(汗)
窓辺なのでお花の向きがプロのようにはいきません^^;

それにしても今年は既に冷凍庫で雪が融けません。
昨日も昼間に30㎝近く降って、大渋滞。
車は道路を泳ぐようにして走ってました。

家前の歩道に積んだ排雪の雪山が
背の高さ以上になってしまいました。
今年は民間排雪を頼んだのですが、
1回目来るのが12月下旬です。
これ以上降ったら、庭の中に雪を捨てないと。
庭に雪を捨てればいいんでしょうけど、
植物を傷つけたくないのでやりたくないのですが、
もう余裕がなくなりました(苦笑)
やはり、北海道の雪はすごいです。
Unknown (toki)
2017-12-31 18:06:11
今年も終わろうとしています。
色々世話になりました。
ありがとうございます。
お陰様で小さな苗を眺めて楽しい日々を過ごせました。

来年も無事に成長していく様子を眺めていきます。
原種系のバラは樹形に個性が有って楽しいです。

来年がグリーンさんにとって良い年になりますように。
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-01-01 22:08:17
こちらこそ、いつもお世話になっております。
昨年は色々なことが叶い、tokiさんのお陰だと
感謝しております。

北海道に帰ってしまい、
なかなか本州に出向けませんが・・・
きっとまたバラを通してお会いできると信じています。

今年も沢山楽しみましょうね。
またブログ談議、楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします^^

コメントを投稿