のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ワクワクの季節

2017-04-16 | 草花



先日の吹雪がうそのように、天気がいいと16~18℃位まで上がります。
季節は、ちょうどふきのとうが顔を出す頃です。

我が家もスノードロップ、クロッカスに続いてクリスマスローズが顔を出し始めました。


暖かいので、冬囲いを外してしまわないと!と、取り外しを作業をしました。

秋にシルバーさんにお願いしてあり、しっかり紐で結われているので、
紐を切るのも一苦労・・・
半日やったら、もう手がしびれて指が痛くなり、家事をするのも嫌になりました。

でも、バラを囲ってあるメッシュを外すときはまるでプレゼントの包みを開けるような心境になります^^

久々のバラが思っていた以上に大きくなっていたり、逆にそのままだったり、
ローズヒップが残っているのもあり、一株一株、懐かしくご対面^^


アトロルーベンス


同時に足元の雑草が気になり、バラの枯れ込んだ、折れた枝が気になり、
剪定もしなきゃ、誘因もしなきゃ・・・・と自分があと4人欲しいです。


一通り囲いを取った後は、とりあえず、剪定作業を急ぎました。
次は、芝生のクローバーの群生だけは取りたくて、子どもを動員して
やらせてみますが、残党が多く・・・・^^;
そして、種が飛んだのか、雑草化したルビナスの株があちこちに広がっています。
勿体ないけど、芝生にあったら迷惑なので、抜こうとしますが、これが根が深くて苦労しました。




芝が花壇に入り込んだり、雑草があちこち広がって、庭はひどい状況ですが、
前にいた所だったら、3年放置したら原型は無くなっていたかと思うと、
そこに比べれば北海道の雑草はおとなしいものですね。

とりあえず、今日は体中のあちこちが痛いです(苦笑)