日々是勉強

教育、国際関係、我々の社会生活・・・少し上から眺めてみよう。

【学力】日教組ってたのしい!4【崩壊中】

2005年12月06日 10時50分06秒 | 日教組関連
  日教組も一応教員の集まりだという自覚はあるようです。その証拠として、●日教組のホームページには、「親子で学ぶ算数教室」というコーナーがあって、楽しく勉強できるようになっているらしいです。
  みなさんも、一緒に勉強しましょう。(笑)

(以下http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/08.htmlより引用)

タイトル:親子で学ぶおもしろ算数室教

前回(ぜんかい)は、「かけ算」、「ニコニコわり算」、「ドキドキわり算」を使って、沖縄(おきなわ)のカデナ米軍基地(べいぐんきち)と嘉手納町(かでなちょう)のことを勉強(べんきょう)しました。「1あたり量(りょう)」=「人口密度(じんこうみつど)」を計算することで、カデナ米軍基地が、嘉手納町の83%をフェンスで囲(かこ)っていることなどがわかったね。
 また、かけ算やわり算の世界(せかい)も広(ひろ)がったんじゃないかな?

 今回は、カデナ米軍基地の「F15イーグル」という戦闘機(せんとうき)が飛(と)ぶ速度(そくど)「1あたり量」を、引(ひ)き続(つづ)き「マジッククロス」をつかって考(かんが)えていこう。
 フェンスの向(む)こうのデージ(とても)広いカデナ米軍基地の滑走路(かっそうろ)には、世界最強(せかいさいきょう)とされている「F15イーグル」が58機(き)いるんだ。そんな戦闘機が、毎日、沖縄の空(そら)を自由(じゆう)に飛(と)んでいるんだよ。みんなの中には「かっこいい」と思う子もいるかもしれないけど、日常(にちじょう)に飛んでいるわけだから、ちょっと怖(こわ)い気もするよね。
 この戦闘機は、“マッハ2.5”という速度で飛ぶ、すごい機能(きのう)を持っているんだよ。

Q.1
カデナ米軍基地の「F15イーグル」の速さを、ミニ知識(ちしき)を参考(さんこう)にして求(もと)めてみよう。

A.
マッハ2.5の速さだから、
340m/秒×2.5=850m/秒  
秒速(びょうそく)(1秒に進(すす)む距離(きょり))を分速(ふんそく)(1分に進む距離)に直(なお)してみよう。

「マジッククロス」で考えると、「1分」は「60秒」なので、
全体量が・・・(「マジッククロス」の画像略)
 だから、「かけ算」になるよね。よって、こういう式(しき)が考えられるよ。

(式) 850m/秒 × 60秒 = 51000m

mをkmになおすと、51000m=51km
分速51km ⇒ 51km/分
となるんだ。

6120kmって、どれぐらいの距離なんだろう。「世界地図」で
沖縄を中心に半径(はんけい)6120kmの円をかいてみると……

 カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

「F15イーグル」が120分間で飛べる距離(画像略)

~「カデナ米軍基地」と「1あたり量」の
 授業を受けた嘉手納の子どもたちの感想 ~

* カデナ基地(きち)のところには、本当だったらおじいちゃん、おばあちゃんが住(す)んでいた。嘉手納町が東京(とうきょう)より混(こ)んでいるなんて、信(しん)じられない。

* 私たちが住んでいる嘉手納町が、本当はあんなに広(ひろ)いんだと初(はじ)めて知(し)った。もし、戦争(せんそう)がなかったら、あんなフェンスもなければ、私たちの住(す)む家(いえ)も大きかったかもしれません。

あんな怖(こわ)い飛行機(ひこうき)があるなんて、知(し)らなかった。世界の人は「沖縄(おきなわ)は海がきれいで、人も優(やさ)しい」と言っているけど、本当は「恐(おそ)ろしい島(しま)」と思っているかもしれない。

* 小さな島“沖縄”の小さな町“嘉手納町”に、こんな飛行機が置(お)いてあるなんて。この基地からミサイルが発射(はっしゃ)されたら、狙(ねら)われるのはこの島で、私たちは逃(に)げたくても逃げられないだろう。こんな小さな島に大きな基地があるので、とても怖い。


(引用以上)

  ・・・・・・・・。

  あ、す、すみません。唖然としている場合ではありません。解説してみたいと思います。

>親子で学ぶおもしろ算数室教

  日教組には、●憲法で権利が「保証」されるとした前歴や、●英語や国語の教員資格を持っているのか疑いたくなる表現の引用といった、「学力崩壊例」がありますが、今度のは本当にすごいです。「教室」じゃなくて「室教」ですよ。捏造なんかではありません。この記事の一番右上にある小さな画像(クリックすると大きくなります)が動かぬ証拠です。
  自分が作ったものを見直すという最低限の動作も怠っている可能性があります。こんな人々に、「解き終わったら、ちゃんと見直ししなさい」なんて言われたくありません(笑)。

>沖縄(おきなわ)のカデナ米軍基地(べいぐんきち)と
>嘉手納町(かでなちょう)のこと

>「F15イーグル」という戦闘機(せんとうき)

  脳味噌のどこをどう使ったら、「親子で学ぶ算数室教の題材に米軍基地が出てくると言うのでしょうか・・・?常日頃から、「人殺し集団・米軍は日本から出て行け」とか「第9条は世界に誇る日本の宝」とか考えてばかりいるんでしょうね。
  一度日教組の先生に、米軍が日本からいなくなったら、北朝鮮や中国がどういう行動を取るかぜひ差し向かいで質問してみたいです。まさか、「憲法9条を信じていれば、必ず平和が訪れる」などと思っていませんよね?
  なお、日教組も、さすがに政権を狙うと公言している(わりには実質の伴わない)政党を支持しているだけあって、自衛隊についてまで悪口は書けないのですね。今は、恨まれ役を米軍が一手に引き受けているという感じです。

>デージ(とても)広い

  「デージ」ってなんですか(笑)。最近沖縄がブームというのはわかります。しかし、たった1カ所、どうでもいいようなところでウチナーグチ(沖縄の方言)を使っただけで、流行について行っていますよー!とアピールしてしようなんてデージ(とても)馬鹿っぽいです(笑)。
  他にも日教組は、「締めのコメント」を「シメコメ」と無理して名付けたりしています(http://www.jtu-net.or.jp/kyouiku_news/koko/koko02.htmlの最後の辺り参照)。どうも、横文字を使えば「ナウい」と思っている団塊世代のおっさん的な臭いが漂ってきますね。

>本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を
>守(まも)るために飛んでいるのかな?


  日教組は、どうしてもF-15を悪者にしたくてしょうがないようですね。どっかの国の「テポドン」とかいうミサイルが日本全域を射程に収めている●こちらが詳しいです)ことを先に取り上げてくださいよ。あれ、どう考えても自国を守るための武器じゃないですから。

>嘉手納の子どもたちの感想

  これ、本当に嘉手納町で取材してるんですよねぇ?日教組のような平和的な団体がまさかそんなことをするとは思いませんが、捏造は良くありませんよ、捏造は。

  しかし・・・凄い感想ですよねこれ。

>嘉手納町が東京(とうきょう)より混(こ)んでいるなんて、
>信(しん)じられない。


  私だって信じられません(笑)。基地を除いた人口密度だとでも言いたいのでしょうか。私、昨年末実際にバイクで嘉手納町を走ってきましたが、とてもそんな人口密度だとは思えませんでしたよ。だいいち、「嘉手納町」という行政単位の面積は米軍用地も含めた面積のはずですから、そもそも根拠となる数字がおかしいです。
  まあ、「教室」を「室教」と書いてしまう日教組のことですから、単なる(馬鹿な)計算ミスという可能性もあります。それにしても、嘉手納が東京より込んでいる・・・その東京って、奥多摩町や檜原村のことですか?

>もし、戦争(せんそう)がなかったら、あんなフェンスもなければ、
>私たちの住(す)む家(いえ)も大きかったかもしれません。


  子どもに「あんな」と言わせているのがいやらしいですね。
  しかも、フェンスがなければ家が大きかったって・・・米軍基地がなくなると、ただで土地がもらえるということなんでしょうか。日教組のことですから、嘉手納町での授業で、「みなさんの土地を奪ったのは、あの憎らしい米軍のフェンスです!」などと洗脳を行ったのかもしれません。まあ、その授業も本当にあったかどうか怪しいですが・・・。

>本当は「恐(おそ)ろしい島(しま)」と思っているかもしれない。

  日教組は朝鮮や中国と思想的に仲良しですが、ここで思わず本音が出てしまいました。かぎカッコの直前に「親愛なる将軍様にとって」「人民の模範となる輝かしい中国共産党にとって」という言葉を入れておきましょう。

>この基地からミサイルが発射(はっしゃ)されたら、
>狙(ねら)われるのはこの島で


  最後の最後に、メガトン級のフレーズが隠れていました。かなり意味不明な文です。「誰に向けて」ミサイルを発射するのか、「誰が」この島を狙うのか、全然分かりません。下手をすると、自分の撃ったミサイルで自分を狙っているとも受け取れます。こういうことを書くセンセーに限って、作文の添削で「主語と述語をはっきりさせましょう」などと赤ペンを入れたりするのでしょう。
  もっとも、北朝鮮や中国は米軍がミサイルを撃つ前に嘉手納基地を攻撃しますから、このような心配は無用ですね(笑)。だいいち、嘉手納は空軍基地なので、ここからミサイルを撃つわけではありません。だいたい巡洋艦や護衛艦から発射するのが普通です(その方がベストな発射位置のために動かせる)。日教組も嘘を教えてはいけません。

  ここで、全体を読み終わった感想を。

   カッコが鬱陶しいんだよ!!

   算数なんてほとんど
   やってねえじゃねえかよ!!


   沖縄方言、デージだけかよ!!   

  それでは、また・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、笑わせてもらってます。 (snuffkin)
2005-12-07 01:09:13
こういう算数の教え方って、北朝鮮の教科書で「日帝を何人殺したから、残りは何人でしょう?」って問題に相通ずるところがありますねぇ。
返信する
>snufkinさん (ろろ)
2005-12-07 01:33:05
>北朝鮮の教科書



「★厳選!韓国情報★」さんにあった記事のURL載せておきますね。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e1002894b2cda87282dd06d9c2d5915a
返信する
日教組の「政策」って教育と関係ないことばかり (milesta)
2005-12-07 07:29:04
こんにちは。

最後のろろさんの感想、笑ったけど、実際真っ当な人は皆こう思うでしょうね。



ご存じかもしれませんが、電脳教科書補完録におかしな教科書に関するスレッドがあります。(TBできないのでここにアドレス貼り付けます。)

http://kyoukasyo.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9&forum=6&post_id=84&



そこに、この「室教」の話題の続きで日教組の政策が紹介されていて、



<国への提言>

①在日米軍基地の整理・縮小を進めること。特に沖縄普天間基地の即時返還をすること。



<自治体への提言>

①在日米軍や自衛隊などによる地域住民へのさまざまな被害の解消を図ること。



とありました。

全然教育と関係ないことを掲げて生徒に押しつけて、本当にひどい!

こういうことしたいなら、教師を辞めて政治家目指せばいいのに!(なれないと思うけど。)子供を巻き添えにしないで欲しいです。

返信する
>milestaさん (ろろ)
2005-12-08 10:52:54
>在日米軍や自衛隊などによる地域住民への

>さまざまな被害



イラク攻撃や米軍再編についての会談のたびに

ヘルメットや横断幕を持参したおかしなひとびとが

出す騒音やゴミのことを言っているんでしょうね。

日教組もたまにはいいことをいいますね(爆)
返信する
再び笑った! (milesta)
2005-12-08 17:59:43
>ろろさん

コメントにまで鋭い突っ込みありがとうございます。(笑)
返信する
お、沖縄・・・・ (tsubamerailstar)
2005-12-09 03:49:14
こちらでは米軍基地関連のローカルニュースも「九州・沖縄」という括りでよく目にするのですが、昔住んでた頃も何か沖縄と九州が一括りなのか疑問ありましたねぇ・・・・(汗)



車の免許持ってないので行ったこと無いのですが、「反日」だったらちょっとなぁ、みたいな。



イーグルの件は苦笑の一言です。

返信する
日教組風の回答 (ろろ)
2005-12-09 11:14:48
>つばめレールスターさん



>何か沖縄と九州が一括りなのか疑問



真実を知らないんですか!?(笑)

薩摩藩が琉球を武力で支配してきたことを正当化し

沖縄をいつまでも日本の主権下に置いて、

米軍基地を存続させたい政府の陰謀なんですよ!(笑)



もう、毎日こんなこと考えていたら疲れるでしょうね。

ええ、自分にもありました。全て

「アメリカの陰謀」で片づけていた時期が・・・。
返信する
陰謀論が好きな人たち (tsubamerailstar)
2005-12-09 19:18:36
>ろろ様



いますよねぇ、「陰謀論」が好きな人たち。

たまに思いを巡らすのは面白いですが、それにどっぷりというのも、ねぇ。(爆)

返信する
幻想の行き着く先は─ (どらっへ)
2005-12-12 01:03:56
 ただの崩壊です。

ソ連の崩壊を、ベルリンの壁を見ていなかったのでしょうか?

 故に日教組は嫌いです。ずうずうしいですから。



 採用条件に宗教や変な思想を持っていない事とか加えるべきですね。
返信する
Unknown (S.N.)
2006-06-22 00:32:10
この「日教組のおもしろ算数教室」は話のストーリーが良くわかりません。
返信する