Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

家ごはん~肉団子の甘酢あんかけ

2008年08月24日 | 家ごはん

昨夜のチューボーレシピ実践編。今週は「肉団子の甘酢あんかけ」です。
ポイントは、肉団子に長芋を入れることでふっくら、そしてレンコンを入れることでしゃきしゃきの食感になります。
生姜もちょっとしか入れてないのですが、これがしっかり効いていた!
甘酢あんにグレープフルーツジュースを入れると、ホントにフルーティーでおいしくなりました。

豚挽き肉、長芋、れんこん、グレープフルーツジュースを用意すれば、あとは家にある調味料で出来るので、作りやすいメニューですね。

レシピは「チューボーですよ!」のHPをご覧下さい。
でも、このレシピ、生姜の量がすんごい多い気がしたので目分量で調整しました。

今日は、午後バレーボールの決勝戦を見ながら、遅めのランチにいただきました。
もちろん、昼ビールで。

北京オリンピックも今日で閉幕。
今回は夏休みも重なって、時差もあまりなかったので、かなり見てました。
オリンピックも終わると夏が終わりって感じで寂しくなりますね。


■過去のチューボーネタ
 ナスとトマトのパスタ
 チキンカレー
 ボンゴレロッソ
 天丼
 ポークジンジャー
 麻婆茄子

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

チューボーですよ! 巨匠レシピ集

アルファ・ユニット

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一合徳利)
2008-08-24 19:51:12
チューボー見てて、旨そうだなぁと思ってたんです!!
こんなに早く実践する方がいらっしゃるとは…
しかもちゃんと昼ビールまで付けて(笑)。

作るとなると、長芋ってのがハードル高いなぁ。
返信する
改装ですね (たかはし)
2008-08-24 21:53:40
私もですが、夏はブログの改装にぐどかも知れませんね(笑

肉団子は豚肉ですよねー!
自分では作れませんが、ビール片手っていいですね。
返信する
Unknown (ちゃっぴー)
2008-08-24 22:41:41
はじめてコメントさせていただきます。
とってもおいしそうですね!!
私も昨日のチューボー見て、おいしそうだなって思ってました。
ブログの写真、どれも素敵ですね。
おなかがすいてきてしまいました(笑)
返信する
Unknown (shun325)
2008-08-25 08:10:01
こんにちは。
これ思いきり見てましたよ!
美味そうですね~!

レンコンはなるほどぉって感じでした。
他の食材でも試せそうですね^^
あと、同じ方向に混ぜるのを僕は忘れがちです(笑)
返信する
★一合徳利さん (romy)
2008-08-26 00:05:29
私もTV見てておいしそうだなぁ~と思って、早速作っちゃいました。
でも、作るとなると・・って、一合さん料理なんてするんですかっ??
それとも、作ってくれる乙女でも現れたとか?
あっ、妄想ブロガーだってこと、今思い出しました(笑)。
返信する
★たかはしさん (romy)
2008-08-26 00:08:26
改装しちゃいました☆自分でもまだ慣れてないですが・・・。

肉団子は豚肉ですよん。
ビール片手に、飲みながら作ってます
返信する
★ちゃっぴーさん (romy)
2008-08-26 00:12:50
ご訪問&コメントありがとうございます。
やっぱり、チューボー見ていらっしゃる方、多いんですね~。
また遊びに来てくださいね♪
返信する
★shun325さん (romy)
2008-08-26 00:15:31
レンコンはねー、なかなか名脇役演じてましたよ。
軟骨の入ったつくねみたいに、食感が楽しくなります。
同じ方向に・・は、私はあまり気にせず作っちゃいました
返信する