Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

家ごはん~麻婆茄子

2007年09月09日 | 家ごはん

昨夜の「チューボーですよ!」を見て麻婆茄子が食べたくなりました。
なすは大好き!なので、マスターしておきたかったこのメニューにチャレンジしてみました。

中華は火力が勝負で、終始強火で調理するため、材料や調味料をちゃんと揃えてから調理を進めるのがポイントですが、途中「豆板醤」のビンのふたが開かない!というアセル場面も ・・・

巨匠の指令に従って、なすを大き目の乱切りにして、煮崩れしないように注意したため、ふっくらジューシーな出来上がりになりました。
使う調味料はレシピに準じたものの、量はけっこう適当に入れたので心配でしたが・・・程よい辛さと甘みで味もばっちり。
我ながら星3つの満足度です♪

レシピは公式HPの
コチラをどーぞ。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る

チューボーですよ! 巨匠レシピ集

アルファ・ユニット

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、私も見ておりました。 (takapu)
2007-09-10 00:32:35
 ところが、壇れいの印象ばかり残っております…(苦笑) 
返信する
私も見ました~ (みみー)
2007-09-10 01:56:20
TVでやってたように、ちゃんと皮がシマシマにむいてありますね!
ふっくら、とろっとしたナスがおいしそう。
チューボーのHPの写真よりおいしそうですね!!
返信する
★takapuさん (romy)
2007-09-10 09:56:19
>壇れいの印象ばかり残っております

やだ、も~。
やはり、男子の見るポイントは違いますね・・・(笑)。
壇れいもキレイでしたね♪

関係ないけど「シロコロ」や「肉の田口」のワード検索でたどり着かれる方がすんごい増えてます~!
返信する
ご飯が欲しくなるけどやっぱり (prayforrain)
2007-09-10 19:42:39
金麦と待ってる~!(手は体側で)
返信する
★みみーさん (romy)
2007-09-10 20:40:07
皮をシマシマにするのは煮崩れを防ぐためって言ってたけど、確かに効果ある気がします。
完全に皮を残すより、トロっとした食感が楽しめるし。
シマシマむきは正直ちょっと面倒だったのですが(笑)、やった甲斐がありました☆
返信する
★prayforrainさん (romy)
2007-09-10 20:46:20
やっぱり、ビール!? やっぱり壇れい!?

・・・どっちかなぁ、と深読みしてしまいました(笑)
返信する