Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

雪が谷大塚~食堂廣田

2008年02月01日 | その他地域

カキの季節にカキづくしメニューをカキ好きのみんなで食べよう!・・・というカキタベナイト。
雪が谷大塚の「食堂廣田」にて開催されました。

前回訪問記事で、委員長の「今度牡蠣づくしフェスタでも・・・」のコメントに数々の方から挙手があり、2月に入ってぐっと冷え込んだこの夜に雪が谷大塚に集結することに。
それにしても前回の記事をUPしてから「食堂廣田」の検索ワードは毎日登場する常連さん!
その人気の程を実感しての再訪問は、更に楽しみなものとなりました。

この日のスタートは、冒頭の画像、海外産3種の生牡蠣です。
大田市場の「山宗」から仕入れられているそうで、クマモト、ベンコープ、コフィンベイ?・・・記憶が怪しい(汗)。チャレンジャーだな、アタシ。
他の方のレポをお待ちください →<訂正>3つ目は「ファニーベイ」の模様です
小粒ながら生き生きと艶やかな、海の向こうから来た牡蠣たちは、それぞれの個性ある味わいを解き放っています。

そして、以降は「牡蠣の熱を通しきったおいしさを味わって欲しい」とのシェフからのメッセージに続き、おいしい牡蠣料理が次々と現れました。

まずはあつあつ牡蠣グラタン。
牡蠣はグラタンにするとおいしいですね。自分でつくる時は、ソースをもっとトロトロ系にしちゃうんですが、こういうしっかりしたソースも濃厚でいいですね。
そして、具のひとつとして入っていたイベリコ豚を合わせているところが面白い!
イベリコの味わいと相まって、とってもおいしいグラタンでした。






そして廣田といえば、この名物カキボール!
たくさんのカキをボール状にまとめて揚げられた、直径約10cmのジャンポカキフライです。




前回もご一緒したまさぴ。さんと、「前より小さく感じない??」「言われてみればそんな気も・・・」「でも目が慣れただけ??」そんなやりとりをしながら、カキボール入刀です!
時間をかけて揚げられた衣を切り開くと、今日もギッチリ詰まったカキが迎えてくれます。
この瞬間を味わうと、廣田に来たぞ~という気分になりますね♪




そして、グラタン、カキボール、と続いた後に登場した和風メニュー。
やわらかな大根の上に、ふっくらとしたカキ。ゆずの香りが効いてます。
カキはしっかり熱が通っているのにぷっくりとやわらかジューシー。
シェフの「熱を通したおいしさを存分に味わって欲しい」との冒頭でのメッセージが集結されたようなメニューです。
カキは熱を通してもこんなにおいしんだぞ~という自信が感じられました。




そして最後はパスタです。
トッピングのクリームソースに半切りにしたカキが入っています。
そして、パスタの方にはお肉が。この組み合わせも面白いですね~。




そして、これも廣田名物のおいしいコーヒーをいただきながら、シェフの猿渡さんのお話に聞き入ります。
ひとつひとつのこだわりに、料理に対する情熱があふれています。
最初ふんふんと聞いていた私たちも、その話の内容の濃さに「今のところもう一回説明してください」とアンコールがかかる一幕も(笑)。
料理をアツク語るシェフ、素敵です
魂のこもったカキ料理は素晴しいものでした。ごちそうさまでした♪

 


実はこの日、風邪で絶不調でして・・・。珍しくお酒もほとんど飲めませんでした。
今度は体調万全でうかがいます

ご一緒させていただいた方々は・・・
「昼どき日本ランチ日記」takapuさん
「馳走に屋号に意匠あり」 まさぴ。さん 
「バンド・オブ・トーキョー」 ロレンスさん
「色々だらだら」 ろさん 
「東京のむのむ」 のむのむさんてくてくさん  
「春は築地で朝ごはん」つきじろうさん
「ゴージャスカレー姉妹」華麗叫子さん
ちはやまことさん

皆様、ありがとうございました~委員長、おつかれさまっ

■食堂廣田
 (完全予約制だそうです)
 
東京都大田区田園調布本町49-1-1F



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむのむ)
2008-02-03 16:45:20
先日はどうもでした。
といっても、あまりお話できずでした...残念。
廣田さんは今回初めてでしたが、
カキフライもびっくりだけど、料理が面白くて感激でした。
今度は、体調万全なときに。
飲めないromyさんなんて、寂しいわ(笑)
Unknown (つきじろう)
2008-02-03 17:49:06
体調不良のところ、お疲れさまでした!
寒かったけど、まだ当夜が雪じゃなくて良かったですね(笑)
シェフの独特なキャラクターと、そのお話も楽しかったのですが、眠くて半分おぼえてないのが残念な私です・・・☆
Unknown (ロレンス)
2008-02-03 20:35:31
お疲れさまでした。
飲めない夜で残念でしたね。
次回は泥酔の達人と一緒に行きましょう。

あの後の展開が気になるところです(笑)
Unknown (ちはやまこと)
2008-02-03 21:28:21
先日は初めて御一緒頂き、ありがとうございました♪
takapuさんのツッコミをさらりとかわすromyさんを『さすが大人の女性だわ♪』と思っておりました。当日は風邪気味との事でしたが、お身体ご慈愛下さいませ。
またお会いする機会がありましたら、宜しくお願い致します。
★のむのむさん (romy)
2008-02-03 23:55:02
のむのむさんチームの方々とはあまりお話できず残念でした~。
廣田さんは、ホント「面白い」という表現が当てはまりますよね。
今度は万全のときにぐびぐび飲みましょう♪
★つきじろうさん (romy)
2008-02-03 23:58:38
オネムなつきじろうさんをちゃんと送り届けなければという使命感にかられました。
でも、ちゃんと記事もUPしてて翌朝築地で連食もしてるし、さすがの体力ですね~!
★ロレンスさん (romy)
2008-02-04 00:02:12
飲めなくてホント残念!
そちらのテーブルはメンツ的にもメチャ飲みチームでしたね(笑)。

またチーム泥酔で飲みましょう
★ちはやまことさん (romy)
2008-02-04 00:05:39
お会いできて嬉しかったです!
風邪を移してなければ良いのですが・・・。
takapuさんのツッコミには、絡む元気がなかっただけかと・・・(笑)。
またどこかでお会いする機会があるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします♪
失礼はなかったでしょうか? (魯)
2008-02-04 01:01:19
楽しい時間をありがとうございました。
例によって暴走気味で何を話したかよく覚えていないのですが(^^;
考えてみると、この会はこちらのブログのコメント欄から
生まれたようなものですよねぇ。
★ろさん (romy)
2008-02-04 01:17:34
こちらこそありがとうございました。
失礼なんてとんでもありません。
私のほうこそ、花火の時の蟹味噌トークが熱すぎるとか、失礼な事を言っちゃったような(笑)。
コメント欄からイベントが生まれるのも面白いですよね!
また楽しいお話聞かせてください♪