Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

家ごはん~チキンカレー

2008年06月23日 | 家ごはん
勝手に恒例、チューボーレシピ再現シリーズ。今週はチキンカレーです。
スパイスを使った本格的なカレーなんぞ作ったこと無いので、かなり思いつきでチャレンジしましたが、おいしくできました~。

まずはお買い物。
スーパーでメモを見ながら、ターメリック、クミン、シナモン、チリパウダー、カルダモン、ガラムマサラ・・と、必要なスパイスを買い込みます。
ちょっとずつ、いろんな種類が必要なのがやっかいです。。。

お家に帰って、まず、鶏肉を一口大に切って下味をつけます。
その間にタマネギを粗みじん切りにして炒め、鶏肉を炒めて加え、各スパイスを順々に加えます。
そして、ホールトマトをつぶして入れて、仕上げにヨーグルトを加えてちょっと煮込んで出来上がり。
ザザッっとしたレシピはそんな感じで、意外と時間もかかりません。
私の場合、あらかじめ切ってある唐揚げ用の鶏肉を使ったのと、タマネギはフードプロセッサーで瞬時にみじん切りにするという短縮技で、ご飯が炊けるまでの間くらいに出来ました。



出来ばえは・・・自分で作ったとは思えない、かなり本格的な味と香り!
いろんなスパイスがかもし出す複雑な味わいがちゃんと出ています。
やるなぁ~アタシ(笑)。

本格カレーなんて作れないと思ってたけど、やってみると意外と簡単でした。
公式レシピに大方のっとった分量で作りましたが、ちょっと私にはマイルド目だったので、今度はもうちょっとチリパウダー増量して作ってみたいと思います。

ただ・・・
鍋も食器も洗って、ゴミも全部捨てたのに、一日経っても部屋からカレーのにおいが消えない~
ファブリーズするにも、どこにシュッシュしていいのやら・・・。
本格スパイスの底力恐るべし。

レシピはチューボー公式HPをご覧下さい。

■過去のチューボーネタ
 ボンゴレロッソ
 天丼
 ポークジンジャー
 麻婆茄子

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る

チューボーですよ! 巨匠レシピ集

アルファ・ユニット

このアイテムの詳細を見る

Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (shun325)
2008-06-26 00:03:13
久々に書き込みさせて頂きます。
初めて作った料理が上手くいった時の達成感は格別ですよね~!
ライスも色鮮やかで美味しそうです!

僕も以前、スパイスを何種類も買い込んでカレーを作ったことがあるのですが、
残ったスパイスをどう使い切るか、にかなり頭を悩ませました。
んで結局、またカレーを作ったんですが(笑)

「チューボー」シリーズ、次回も楽しみにしてます!
返信する
★shun325さん (romy)
2008-06-27 01:11:26
コメントありがとうございます!
そうそう、私も残ったスパイスの使い方がわからないのですが、やっぱりカレー再び!が無難ですよね(笑)。

チューボーシリーズ、次回も頑張ります☆
返信する