窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

水爆の開発(北朝鮮をめぐって)

2017-09-05 10:01:12 | Weblog
・焦点:北朝鮮の「水爆」実験、ゲームチェンジャーになるか<--リンク

グアムのミサイル攻撃の段階より状況はひとつ上に上がってしまいました。

・北朝鮮 ICBM強化へ 米当局、核搭載「18年前半」<--リンク

・北朝鮮核爆発規模、120キロトンも=広島原爆の8倍<--リンク

・12月1日に金正恩首脳部の暗殺部隊を創設へ=韓国国防相<--リンク

韓国の言動は何かぶれぶれの感がありますなあ、文さん。

北朝鮮高官、米国に「さらに多くのプレゼント」贈ると警告<--リンク

・北朝鮮核実験 米国国連大使「もうたくさんだ」<--リンク

北朝鮮は「プレゼント、どうぞ」といい、アメリカは「いらない」という。

さて、こういう状況はどうしたらいいのでしょうかねえ。

PS
・北朝鮮の核実験、爆発規模は160キロトン 防衛相が修正 <--リンク

北朝鮮はとんでもないものを作りあげてしまった模様です。

・欧州、武力衝突回避を模索 ドイツ「制裁強化に尽力」、スイスは「仲介役」名乗り<--リンク

世界が動き出しました。

・北朝鮮問題、アメリカに勝ち目はない<--リンク

軍事力のみにたよった外交というのは、やはり用をなさないものの様に思えます。

PS
・正恩氏の資産凍結や石油など禁輸 米、北朝鮮への制裁案<--リンク

経済封鎖ですね。

そうやって日本は戦争に突入しました。

PS
・北朝鮮軍事行動、回避は可能=「悲惨な日になる」警告も-トランプ米大統領<--リンク

「炎と怒り」ではなくなった模様です。

PS
・それでもアメリカが北朝鮮を攻撃しない5つの理由<--リンク

『5)そもそも金正恩政権こそがよくわかっている
 そもそも、金正恩政権が今になって、核実験に踏み切ったことにこそ、米国の北朝鮮攻撃がまずないことを明瞭に示唆している。
彼らはアメリカ側の内情をよくわかっている。
同時に、これは米国の北朝鮮への抑止力がかなり低下していることを示唆しており、日韓は注意していく必要がある。』

残念ですが、同意せざるをえませんね、安倍さん。

PS
・小野寺防衛相「北朝鮮は核兵器持っている」 異例の明言<--リンク

防衛大臣が現実を直視しなくなったらお終いですね。

そうであれば、そのように言及するのは当然でありましょう。

追記
北朝鮮も変化し、アメリカも変化してきました。

・16年目のナインイレブン:同時多発テロがアメリカを変えたもの<--リンク

そうして今、何の因果か知りませんが、三代目金さんとトランプさんがこうして対峙しているのであります。

PS
・国連決議採択ならICBM対抗発射も 声明で決意示す<--リンク

金さんとトランプさんのチキンレースもおおづめの模様です。

PS
・国連安保理:北朝鮮制裁決議を全会一致で採択-石油禁輸は見送り<--リンク

まだまだチキンレースは続く模様です。

あるいは、「最終局面に入った」とも言えそうです。

PS
・北朝鮮制裁への追加制裁、非常に小さい一歩=トランプ米大統領<--リンク

トランプさん、11月には日本を含めて中国にも出かけるとか。

どうやらそれがすむまではトランプさん、さすがに軍事行動はしないと思われます。

追記
・北核実験の爆発規模250キロトンか 米分析サイト これまでの推定を上回る規模<--リンク

長崎の十倍以上、広島の、、、ううん、困ったものだ。

PS
・ミサイル飛距離8月より1千キロ伸びる グアム到達距離<--リンク

やっぱり発射コースは常態化しそうですねえ、防衛庁さん。

そうして、日本にはなすすべがありません。

PS
・金正恩氏が中距離弾道ミサイル「火星12」の実戦配備化を宣言 核戦力「終着点にほぼ達した」<--リンク

金さん、いままであまりブラフは使ってきませんでした。

多分この話も根拠がそれなりにある、実態がともなっている話でありましょう。

・トランプ氏、対北軍事選択肢は「効果的かつ圧倒的」<--リンク

トランプさんは相変わらず「チキンレースは継続する。」との宣言であります。

PS
・火星12、命中精度はまだ低水準? グアムの米基地に命中確率は10%未満 米科学者<--リンク

なるほど。

4発ではだめだから、すくなくとも5発うて、と。

最良なのは10発で、それだけ撃てば完全に破壊できる、と、そういう訳ですね。

PS
・なぜ北朝鮮とアメリカはいつまでも「対話」を行わないのか?<--リンク

この記事、一読する価値はありそうです。

PS
・ソウルを危険に晒さぬ軍事手段「ある」 マティス米国防長官が言明<--リンク

さて、これがマティスさんのブラフではないとしたら、「アメリカも新しい手法を編み出した」と、そういう事になりますね。


PS
「北朝鮮の核とミサイル」にはこちらから入れます<--リンク

「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサイルによるグアムの包囲... | トップ | チキンレース第三幕のはじまり »

Weblog」カテゴリの最新記事