路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

猫の血液型

2012-11-02 | 『トラジ』





猫の血液型が気になって調べてみた。






あのマイペースな性質からすると

誰もが「B型じゃない?」と思うかも知れないが

その考えは情報に毒されている証だろう。

猫の血液型はほぼ3種類に分けられるらしい。

A型、B型、AB型の3種だ。O型はいない。

中でも、A型が圧倒的に多く少数派はB型、

更に少数派がAB型だそうだ。

よく考えてみると

O型を除いた日本人の

血液型割合の極端な例みたいだ。

何となく納得行く結果なのは

猫の神経質な性格からかも知れない。

と、考える私も

かなり情報に毒されてはいるが。






そこへいくと、犬は?って事ですが、

犬は13種類もあり、

日本では9種類に分類されている。






血液型占いなんてのが

人間の間で流行っていると聞いたら

犬や猫はどんな顔をするのだろう。






いかに当てにならないモノを信じていたり

宗教戦争なんて馬鹿げたことをする

人間らしいと笑われるに違いない。

思い込みと大雑把な分類で

仕分けられた枠に

振り回されているようなものだ。






よく、少ない人生経験の中で

出会った人の出身地や特徴、

年齢・性別等であらぬ偏見を持ち

人生の幅を狭めている損な人を見掛けるが

実に馬鹿げているし

素晴らしい出会いを自ら逃しているとしか思えない。






私自身が年齢を重ねたことも要因かもしれないが

あえて他人に歳を聞いたり、

血液型や出身地を尋ねる事は

その相手と仲良くなる為の情報収集として

正しいものなのかよく判らなくなってきた。

特に女性は、歳と共に内面が顔に出るようなので

見た目で気が合いそうな人かを判断しても

ハズレがなくなって来たこともあるのかも知れない。







人というのは役を決めなければ生き難い生き物なのかも知れない。

生き易さを求めて生き難さを創る、非常に面倒で愚かな生き物なのだ。
















昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←感謝、感謝でございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白石家の人々 | トップ | 踏ん張る足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yossy)
2012-11-02 19:55:37
先日はお会いできて幸せでした。
rojinekoさんに出会えてハッピーです。
これからも素敵な猫さんの日常を見つけて教えてね。
返信する
yossy (rojineko-lily)
2012-11-03 08:59:29
久し振りに会えて嬉しかったです。
また2月に向けて作品の製作、頑張って下さい。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『トラジ』」カテゴリの最新記事