路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

意 識

2008-08-01 | 『虎千代・茶々・夜』

ある日、スーパーで買い物中にレジを済ませ袋に商品を入れながら

何気なく掲示板を見ていた。

少年野球のチーム募集やら、奥様サークルのお知らせと共に

子猫の里親募集のチラシがあった。

「四匹の子猫を保護しています。欲しい方は…」

可愛い子猫の同じ写真が四枚配置してある。

早く里親が見つかると良いなと思って住所を見ると

『虎千代』達の居る段ボールハウスから近い。

子猫の写真は『虎千代』にそっくりのキジトラだ。

『夜』が産んでもキジトラは産まれるはず。

もしかしたら、

『夜』の子猫達は里親を探してくれる優しい人に

拾われたのかもしれない。

勝手な想像だが、一瞬そんな考えが頭をよぎった。

その子猫が『夜』の子猫とは違ったとしても、

その掲示板を見て微笑ましい気持ちになれたのは事実だ。





人は意識レベルで繋がっているという。

最北に生息するサルが、川で食べ物を洗って食べるという行為をしたら

その日の内に、最南端のサルが食べ物を洗って食べ始めたという話を

聞いたことがあると思う。

言葉もない、距離も離れたサル同士が意識で繋がっているのなら

言葉を持つ人間だってそうだろう。

少子化に始まり、あらゆる犯罪に事件…

人も意識で繋がっているからこそ

悲しみの「不の連鎖」が広がるのかもしれない。




不安が支配するこの時代、

世の中を良くするたった一つの魔法があるとしたら

私達、一人ひとりが持つ「意識」だけなのかもしれない。






今日は何位?
 ←又一つ猫に何かを教わったら、クリック一つ。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶 然 | トップ | 竜宮の猫(前編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、 (のみ)
2008-08-01 12:34:09
考えさせられるお話です。
確かに私達人間も防衛本能とか言うものがあるはず。
それがこの「意識」というものならば、
もう一度、ちゃんと考えるべき問題だと思います。
返信する
こねこ (waky)
2008-08-01 15:13:45
誰かが子猫たちの行く末に、
責任を持つ行動をとってくれたのは、
すごくうれしいことですね。
どこの子猫にせよ、そう思います。

ところで。
この地球がひとつの有機体だとすると、
人も動物もすべてが繋がって
形を成しているのかもしれませんね。
個々に意識は持っていますが、
次々生まれて滅していくのは
新陳代謝する細胞のようなものかと。。

おサルの話。芋を洗う話でしたっけ。
聞いたことある気がします。おもしろいですね。
返信する
のみさんへ (rojineko)
2008-08-01 16:45:44
この「不の連鎖」が防衛本能のなせる業だとすれば、
間違った方向に進んでいる事は明らかですね。
危機感というのは、意識は意識でも無意識の領域。

個を守る防衛本能に近いのです。
族(種)を守る防衛本能を忘れてきているのかもしれません。
返信する
wakyさんへ (rojineko)
2008-08-01 16:53:31
地球を有機体だと考える説、面白いですね。
新陳代謝する細胞は何を減らし、何を増やして
進化して行くのでしょう。

この温暖化、
地球が怒って熱を帯びている気がしてなりません。
返信する
いい妄想をしよう。 (さくらもち市長)
2008-08-01 17:41:19
かつては人間も意識間でのやりとりが
出来たのかもしれないですよね。
以心伝心なんて言葉もあるぐらいだから
誰だって出来る可能性はあるのかも。

今は悪いイメージばかりが飛び交ってる気がしますね。
心を読んだりってことが出来なくても、
人の表情って見ただけで気持ちが伝わる。
知らない人とすれ違うだけでも
その人がムッとしてると、やっぱりいい気はしない。
そういうのが積み重なるのも
あんまりよくないんだろうなー。
いつもニコニコ、常に楽しいことを考えるっていうのは
自分にも周りにもいいことなのかも。
返信する
さくらもち市長さんへ (rojineko)
2008-08-01 21:20:23
ネガティブにモノを考える事って
そう悪い事ではないはずなんですよね。
でも、できるだけ良い事を妄想できたら
何かが変わって来そうです。

出来ることなら不幸の伝染でなく、
幸せの伝染をしたいですね。
返信する
Unknown (tieta4u)
2008-08-02 07:09:35
こういうことがあると、本当に気持ちが和みますよね。
荒々しい世の中だからこそ、小さい好意や善意が身に沁みます。
返信する
tieta4uさんへ (rojineko)
2008-08-02 09:59:13
本当ですね。
優しい人の心が見えると嬉しくなります。
小さな幸せが集まって大きな平和が出来るのかも
知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『虎千代・茶々・夜』」カテゴリの最新記事