気楽にいこうや!

モンハン(MHW・MHXX・MHX・MH4G・MH4・MH3G)狩猟日誌・日常生活(駄文)

はじめてガンランス 第6回 スキル編

2014-07-24 23:36:00 | モンハン・はじめてガンランス
それでは、今回はスキルについてです。

それこそ、斬撃主体・砲撃主体・回避・ガード、人それぞれで運用方法に違いがあると思います。なので今回は(毎回そうですがw)、私の推奨スキルを書いてみたいと思います。



・砲術師、砲術王、砲術マスター
言わずと知れた、砲撃及び竜撃砲のダメージを各々1.1倍、1.2倍、1.3倍と
上げてくれるスキルです。MH4ではチャージアックスにも効果があるようですが、ガンランスの代表的スキルですね。ただ、砲術師ぐらいしか付けれないようなら、他のスキルを削るか
違うスキルを選択するのもありかと思います。何故なら、竜撃砲の冷却時間に影響を及ぼさないから。
砲術王なら90秒、砲術マスターなら80秒、砲術師・スキルなしは120秒。たかだか30~40秒というなかれ。意外とこの差って大きいです。
特に竜撃砲のダメージが大きい放射型では。

また、拡散型でも1発当たりのダメージが大きいので、0.1倍率違うだけでも、討伐時間に差がでてきます。ソロだと1クエで砲撃100発以上は撃ちこんでいきすので。

通常型だとフルバースト時の影響は大きいですが、砲術系スキルを捨てて、斬撃主体であえて匠や真打付けるのもありかと。フルバーストがメインなら、もちろん付けますがw。



・業物
拡散型なら砲撃1発の切れ味が3→1になりますので、単純に研がずに3倍撃てると思うと、是非とも欲しいところですね。
また、皆様ご存知かと思いますが、切れ味ゲージの色によってダメージ係数が設定されておりますので、斬撃においても高ダメージ係数を長い時間維持できると思えば、討伐時間の短縮にも繋がりますよね。



・ガード性能
私はガードガンサーなので、ほぼ必須w。ただ、+1で十分なモンスターも多いです。+2まで組めると、ノックバックやガード時の削りが減りますので、反撃チャンスが増えます!



・ガード強化
モンスターによって付けます。なくても大丈夫な場合もありますが、グラビモスの放熱や睡眠ガスを防げるので、楽に戦えます。付けっぱなしは死にスキルになることも多いので、是非使い分けを!



・回避性能
私の場合、ジンオウガやジョーには使えますが、日によって安定しませんので(集中力なしw!)、正直なところ、あまり使ってません。
回避ガンサーを見ると、カッコいいなと思いますw。




あとは、斬れ味+1・真打、納刀術や装填数UPなんかありますが、ガンランスで同じ装備でどのモンスターにも対応しようとすると、最終的にはテンプレ装備(ガード性能+2、ガード強化、砲術マスター、業物)になりますね!流石はテンプレ。

4Gでは増弾のピアス、復活しねーかなー。闘技大会のモチベーションアップのためにも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (el)
2014-07-25 07:13:47
おはようございます。
記事upご苦労様です!

スキルはやはり砲マス、業物、ガード性能なんですね~。
ガード強化も付けたいけど、お守り無くて付けられない!

ところで、対ラージャンに耳栓や耐震スキルってつけたりしますか?
Re:Unknown (ログ)
2014-07-25 08:29:18
elさん、コメントあざーす!

ガード強化は必要によりけりなので、組めないけれど必要な時はガード性能+1にするか、砲術マスターを砲術王にするかですかね。

対ラージャンですが、耐震・耳栓はつけてません。振動・咆哮共に、発生モーションがわかりやすいので、ガードで受けてます。対ラージャンは、ガード性能+2・ガード強化・砲術マスター・業物で行ってます。集会所や低Lvのギルクエだったら、ガード強化も外してます。ガード強化も気功波を受けるためだけに必要なので、踏み込み突きで避けるようにしてます。高Lvのギルクエは付けてますがw。

コメントを投稿