気楽にいこうや!

モンハン(MHW・MHXX・MHX・MH4G・MH4・MH3G)狩猟日誌・日常生活(駄文)

富士宮やきそば

2017-02-05 19:51:00 | グルメ
昨日、富士宮やきそばを食べてきました。帰ってから、ツレと酒飲んで、ブログ書かずに寝ちゃいましたw。というか、体力がなくなってきたせいか、酒飲んだら直ぐ眠くなる…。これが老いというものか…w。


本題!
場所は富士宮やきそばの本場、富士宮市!そして、食べたのは富士宮やきそばをメジャーにした、富士宮やきそば学会アンテナショップの焼きそば!麺がモチモチして美味しかったです。
場所は、「浅間大社」の真ん前。お宮横丁。

ちなみに行くまで「あさまたいしゃ」って思ってましたが、「せんげんたいしゃ」でした。恥ずかすぃ。言い訳すれば、浅間山と同じ読み方だと普通はだな…。


浅間大社はこんな感じ!

大社のほとりに、涌玉池という湧き水でできてる池があって、透明度が高くて神秘的でした。


その後、朝霧高原に行ってたところ、白糸の滝の看板が見えたので、予定変更。あまり期待してなかったのですが、大迫力!ちゃんとリサーチして行かないとイカンね。


次は予定通り、朝霧高原道の駅。
富士山が、すごく近くに見えます。感動。フードパークも併設されてて、半日ぐらいはのんびりできそう。

フードパーク内にはこんなものも!覗くと!


あとは、帰ろうと思ってましたが、富士宮市のお隣の富士市の毘沙門天で、年に1回の大祭があるとのことで、行ってみることに!駐車料金が800円と高かったので、行くときは公共交通機関がよろしいかと…。
でも、夕方に行ったにも関わらず、すごい人と露店。そして、ダルマで有名なお祭りだそうです。ダルマの露店だけでも、何十店かありました。境内はごった返してたので、写真撮れませんでした。でも、めちゃくちゃ人多かったなぁ。
露店に最近は、ケバブなんかあるんだねぇ。あとリンゴ飴のイチゴ版のイチゴ飴とかあった!朝霞高原でお腹いっぱいだったので、何一つ食べれませんでしたがw。

充実した1日だったなぁ。また行きたい!

上うなぎ重&大河ドラマ館

2017-01-28 21:26:00 | グルメ
初めての、A級グルメだよ。
浜松に、今日、みかん買いに行きました。ついでに、清水寺の舞台からダイブする気持ちで、うなぎ食べました。普通うなぎ重と上うなぎ重で200円しか変わらなかったので、上やで。

3,100円也。

スーパーのうなぎしか食べたことなかったので、うなぎの皮って箸で切れるの知りませんでしたw。あと食べた後も、油が全然しつこくなかった。ちなみにお吸い物も肝吸い。
個人的には、もう一回ぐらいは静岡県に居る間に食べたいけど、値段が…。



あとは、みかん買ったのは前回同様、静岡県の名産地三ヶ日なので、大河ドラマ館へ行ってみた。入館料は600円。個人的には、パネル展示が多いので、あまりオススメしませんが…。でも、無料駐車場の近くで野菜とか、みかん売ってるのでそこは安いので、オススメ。

明日から節約生活やな…。

新そば

2017-01-22 20:59:00 | グルメ
天竜川の上流に新そばまつりがあると、同期のツレが言うので、モチロン行ってきましたw!
何店舗かあったのですが、ここで高遠そば食べました!お腹空いてたので、写真は撮り忘れましたw。ざる蕎麦なので、そばのコシも香りも楽しめました。一盛で他リル訳ないので、次は、別の店のしいたけそば!こちらは、あまり熱々ではなかったので、少しマイナスかな。
あと、五兵衛餅とかそば餅も食べてお腹いっぱいになったので、会場をあとにしましたw。そば打ち体験とかも、あったのですが、そこは食べる専門てことでw!


帰りにナビ見てたら、表示があったので、急遽、寄ることにしました。本田宗一郎さんは、天竜の出身らしくて記念館があったみたい。N360!
T360!日本初の、軽トラ!
ドリーム!
こちらは、あまり知りませんがC型。
ベストセラーマシン、スーパーカブ!
CVCCエンジン。酷しくなったアメリカの排気ガス規制を、初めてパスしたエンジン!

あまり期待もせずに行ったのですが、無料でいろいろと置いてあって、なかなか良かったです。二階は名車とかのイラスト展示なのですが、ホンダだけでもないので一階だけでもいいかも。
近くに行く機会があれば、無料だし是非!

浜松餃子とイチゴ狩り

2017-01-16 00:28:00 | グルメ
昨日は、雪の中w、本場の浜松餃子を食べに行きました!着いた時間が、ちょうど開店時間だったのですが、既に20人ぐらい廻転待ちしてました。でも運良く、座れました。でも、開店10分ぐらいで満席になりました!そして暫く待って、着たのがコレ!美味しかったです。全然、しつこくなくて、まだ食べれそうでした。
その後は、三ヶ日みかんを買いに、三ヶ日へ行って、浜名湖沿いにある無人販売所でみかん買いました。1袋100円で5,6個入ってて、JAで買うよりお得です!写真撮れば良かったのですが、忘れましたw。

今日は、静岡市の方でイチゴ狩り。1800円でまあまあしたのですが、美味しかったです。こんな感じで、山の斜面にハウス作ってあって、3mぐらいのハウスを1グループで食べるって感じでした。岡山県でイチゴ狩りした時は、水耕栽培ばかりでしたので、新鮮でした!

昨日、今日でビタミン摂りまくったので、これで風邪引かないはず!頑張りま〜す!

静岡探訪

2016-12-10 23:46:00 | グルメ
本日は、先に単身赴任してる友人に静岡市へマグロ食べに行きました。

まだ時間も早かったので、世界遺産の三保の松原に。天気良くて、富士山までしっかり見えました。


店か開く時間になったので、『魚福』に行きました。外観が黄色だ!本マグロの3種盛、1,900円也。お値段の価値分、美味しかったです。


次に静岡市街の『大やきいも』に、静岡おでんを食べに行きました!外観も店内も昭和感があって、良かったです。おでんも美味しかった。あと、写真撮り忘れたけど、大学イモも美味しかった。


あとは、御前崎灯台!風が凄く強くて、近場の海ではウインドサーフィンで賑わってました。


そして、今は稼働してませんが浜岡原発の展示館に。やっぱり大きい。実物大の原子炉の模型を眺めてたら、福島の建物の屋根を吹き飛ばすことが、凄いことなんだということを実感しますね。

また、シーズンになったら、生シラスや桜エビも食べに行きたいの〜。
あとは浜松餃子と富士宮焼きそばも、制覇しておかなくてはw。