RocoRico-days+Ruco

白茶チワワ♂、クリームチワワ♀、フォーンチワワ♀の毎日

ものすごく驚いた…

2024-04-11 | リコ
おはようです

今日はリコの事を。



1ヶ月ちょっと前のサロンの日の事…

いつも通り送って行き、いつもだったら終わる頃にサロンから

「お迎えお願いします」と電話が掛かって来る。

でもその日は、やけに早く電話が掛かって来た。

サロンのママさんが「リコちゃんが危ないから、すぐに来て!」と…

びっくりした私達

恐らくてんかんの発作が出たのか?と思い

急いで発作が出た時に飲ませる薬を用意し、車へ飛び乗ったロコ父。(発作はここ5.6年出ていませんが)

私は急いで行ける態勢じゃなかったので、ロコ父に託しました。

着いてすぐに、ロコ父から電話。

「もう落ち着いたみたいだから大丈夫だよ」との事



いや~~良かった、本当に驚いたよ

いったい何が起こったの、と訊ねたら

前にブログにも書いたけど、最近リコは顔回りのシャンプーをされると

イヤイヤしてチアノーゼになり掛けたりする事があって。

今回もシャンプー中に騒いでいたらしく

その後施術台に乗った後、急にぐったりしちゃって。

そして舌がいつも以上にベロンって出て、失禁。

心臓が止まっていたようだったそうです。

身体をさすり呼び掛け、心臓マッサージをしたら

身体がピクっと動いてくれて、ロコ父が着いた時には意識が戻った感じだったそう。

サロンの方の適切な対応で、大事に至らなくって本当に良かった

この日の事を思い出すと、本当に恐ろしくて怖くなる~~

なのでこの日からは、リコのみサロンでのシャンプーは無し

毛のカットや肛門腺しぼりなどの、お手入れだけお願いしています。

お家シャンプーは全然嫌がらないし、むしろ気持ち良さそうなんだけどね

人や場所が変わると、嫌なのかしら~~

実はリコは今まで、2度程死にかけてるんです。(前にブログにちょこっと書いたかな

てんかん発作が続いてひどい時も、覚悟した事も何度もあったし…

だからって命を粗末にする訳じゃないけど

何となく、覚悟はしているんですよね…

でもそれはまだまだ先だと信じたい。



ブログに載せるか迷ったんだけど、備忘録の為載せる事にしました。

今まであんまりリアルな事は、ブログには書かなかったんだけど

忘れちゃう事もあるので、残して置くのも必要かと思って…



今年の7月で12歳のリコたん

これからも穏やかな日々を送れると、良いよね

ちなみにこの大変だったサロンの後ですが

普段通り食欲もあって、元気一杯でした。

それにしても、こちらの心臓もバクバクな一日だったわ


ランキングに参加しています

下の写真をクリックして頂けると嬉しいです

よろしくお願いしま~す

         




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liebmama2)
2024-04-11 14:36:00
いやー!もうびっくりですね〜!
だけど良かった‼️
サロンの方、よくぞ助けてくださった!

ウチももうサロンへ行くのは無理なので
出張サービスをお願いしてます。
お家だと安心するんですよね。
Unknown (ミニョンです。)
2024-04-11 20:23:25
こんばんは。
とても驚きましたが
リコちゃん元気になって
本当に良かったですね。
若い頃と違い高齢になると
体調が日々変化するので
リコちゃんも、ママさんも大変かと
思いますが体調を崩されませんように。   お大事にして下さいネ。
Unknown (ロコ母)
2024-04-12 18:59:12
ミニョンちゃんのママさんへ~~

リコの心配をして下さって、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今は元気に過ごしています。
本当にシニアになると、色々心配が増えますね。
これからも引き続き、サポートしてあげたいです。
私の心配までありがとうございます♪
Unknown (れれまま)
2024-04-13 07:38:33
リコちゃん、大事に至らなくて本当に良かったです。
ロコ母さんのどこかで覚悟しているってお気持ちは涙が出るほど分かります。
杏が首のヘルニアや胆汁が溜まる病気になって心配しました。
夜寝るとき、杏をじっと見て「朝になったらもう・・」
そう思ったことが何回かあります。
どこかで覚悟しないと私自身が壊れていくような気がして
ロコリルちゃんもリリアンもずっと元気でいられますように!

コメントを投稿