「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

伊藤鹿児島県知事が竹原信一阿久根市長に是正勧告-2

2010-07-06 00:05:55 | 竹原信一-元阿久根市長
◆ブログ市長「勇気ない首長だらけ。変革ムリ」 一問一答
 混乱が続く鹿児島県阿久根市政をめぐり、産経新聞の単独インタビューに応じた
竹原信一市長。その主なやりとりを記す。
              出典:「産経新聞 4/13記事


 --「妨害勢力の議員を排除する」というが具体的には
 「その言葉による効果を狙った部分もある。もろに妨害行為を行った場合には厳しく処理
すると表明することで、妨害勢力の一員がそうでなくなるかもしれない。そういうやり方
だ」。

 --市長も市議出身だが

 「(市議時代に)手数料値下げ条例案などを出したが、『こいつばかりにいいかっこさせ
るわけにはいかん』と否決された。議論ではなく感情や損得で決める。それが議会の現実
だ。(今年3月に議会側に要望した)議場で市民の録音を認める措置も、聞き捨てならない
ことが録音で残されてしまうから拒否されたのだろう」

 --全国の首長を見渡して自身とスタンスが近いと思う首長はいるか

 「首長はみんな、内心では議員を基本的にバカにしている。ただ、勇気がない、変えられないだけだ」

 --給与公開によって住民サービスへの職員の意識は高まったか

 「市民からは『すごくよくなった』という声も聞くが、私はそんなことで喜ぶ気持ちはな
い。当たり前のことだ」

 「最初に給与を公開したときに職員組合は『そんなに(民間と)差はない』と訴えるチラ
シを配った。『職員の給与はひどい(高い)』というコンセンサスを作っていく必要があ
。これは阿久根市だけの問題ではないはずだ」

 --ブログでの「高度医療のおかげで以前は自然に淘汰(とうた)された
機能障害を持ったのを生き残らせている」という記述の真意は


 「医療の金もうけのために無理やり生き延びさせる作業をすると、見守らなければならな
い人たちに苦しみを与えてしまう。そういうことに痛みを感じることのできない人たちによ
って医療が行われてしまっている。障害者や障害者と一緒に暮らしている方から『発言に同
意する』という声も届いている。重い問題だが、避けて通ることが命を大切にすることでは
ない」。

 --地元の記者の中で、信頼を置き取材を受けるようにしている記者は
いるか


 「テレビ局に3人いる」

 --新聞社が入っていないのは

 「新聞はものの考え方を単純化して見出しでおもしろくしようとする。頭が自動的にそう
いう回転をするのかな。市長なんかより大きな影響力があることを自覚していない」

 --取材を拒否したら市民にメッセージを伝えられないのでは

 「市の広報誌で毎月コラムなどを書いているし、防災無線も市民懇談会もある

◆県知事が是正勧告
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議会を招集せず専決処分を乱発している問題で、伊藤
祐一郎知事は2日、竹原市長に速やかな臨時議会招集を求める是正勧告を行いました。地方
自治法に基づく勧告ですが,罰則規定はないため,市長が応じるかが注目されます。

▼竹原市長の市政運営に関する記事
 地元の鹿児島KTSテレビの動画ニュース-政治カテゴリーで,竹原市長に関する記事を
時系列で動画で読むことができます。KTSテレビのニュース記事は,事実を報告する事に
徹していることから,一連の動きを客観的に読み取れます。
 
 ⇒KTSテレビ動画ニュース  http://news.ktstv.net/c5_2.html
 【主な記事】
  ・阿久根市問題で原口総務相「深刻受け止め」 
  ・阿久根市職員 ボーナス半減2010年06月30日
  ・竹原阿久根市長に関する公文書の公開請求へ2010年06月17日
  ・阿久根市 竹原市長「専決処分進める」2010年05月07日
  

バックナンバー 阿久根市長

伊藤鹿児島県知事が竹原市長に是正勧告 - その1

ブログ市長こと 竹原信一阿久根市長に関する話題(2校)

前横浜市長中田宏氏 ブログ市長竹原信一氏に苦言

阿久根市 竹原市長 - 「なぜ,過激な行動をとるのか 2」

阿久根市 竹原市長 - 「なぜ,過激な行動をとるのか 1」

「ブログ市長」 竹原氏-裁判で2連敗 

阿久根市・竹原信一市長をめぐる2つの裁判

竹原信一様 再選,おめでとうございます。-3

再選おめでとうございます   阿久根市長 竹原信一様

前職と新人 立候補  鹿児島県阿久根市長選

鹿児島県阿久根市 市議選を告示-出直市議選 5 

鹿児島県阿久根市 市議選を告示-出直市議選4 (注目される投票率 )

鹿児島県阿久根市 市議選を告示-出直市議選3 (市財政の現状)

鹿児島県阿久根市 市議選を告示-出直し市議選 2

鹿児島県阿久根市 市議選を告示-出直し市議選

鹿児島県阿久根市長のブログ騒動

鹿児島 阿久根市議会を解散 市長が不信任議決に対抗


▼関連HP

エリアマーケティング講座
  http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm   

⇒ 産能マネジメントスクールセミナー エリアマーケティング実践

    :☆ :☆ :☆ :☆       :☆  :☆  :☆  :☆

◆就活に役立つ業界情報と新卒採用情報を発信
-就活支援専門のブログ開設
  -- 就活指南

  
 ・大学-パソナと連携しての新卒者支援活動
 
 ・大学,短期大学の就職率の違いは?

 ・産業能率大の調査から-新入社員の大半が「終身雇用」と「管理職」を希望
 
 ・ ユニクロ - 2年後に入る新卒社員の3分の2を外国人にする意向
   
 ・「メラビアンの法則」の鵜呑みは禁物

ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)
小林 隆一
日本経済新聞出版社

このアイテムの詳細を見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篤姫の銅像 鹿児島市に建立... | トップ | 母逝く -葬儀その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

竹原信一-元阿久根市長」カテゴリの最新記事