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産経新聞の記事によると,阿久根市の出直し市長選の翌日(6月1日),市内にある福祉施設の入り口付近の道路脇に、豚の頭2個が置かれているのを出勤してきた職員が発見した。
「とにかく不気味だったので、施設周辺の警戒を警察に要請しました」
豚の頭は20~30センチ程度で原型を留めていなかったという。地元では「豚の頭事件」と市長選を結びつけるさまざまな憶測が乱れ飛んでいる。
前回を約7ポイント上回る82・59%という高い投票率に、8449票対7887票の際どい勝負。そして乱れ飛ぶ怪文書と誹謗(ひぼう)中傷の数々。「豚の頭事件」は市長選の苛烈さを象徴する出来事だったのかもしれない。
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今後の議会運営はどうなるのか。反市長派は市長選の間から市長派の取り込み工作を本格化させ、「再び不信任可決を狙っている」という。市長を支持する市民グループも反市長派市議の数人について、リコール請求に向け対抗措置の準備を行っている。
阿久根はカオス状態。その行く末は荒涼とした戦場をさえイメージさせる。
--竹原市長様 市職員の意識改革&やる気を喚起する研修プランの提案--
▼茨城のホームセンター ジョイフル本田に学ぶ前提(要約)
市長が掲げる「市政改革」には、住民の間から現実味に乏しいとの声がすでに上がり始めているという。
職員といがみ合っていたのでは,事は進展しません。職員には竹原市政の理解者,そして推進者になってもらうことが,市役所改革のスタートでありましょう。
そのためには,市長と職員の対話によるコミュニケーションの確立,そして市職員の方々には,「住民志向の執務」そして,既存概念,慣例にとらわれない創造性にとむ職員への意識改革が求められます。
その手段として,「茨城県土浦市のホームセンタージョイフル本田に学ぶ」を提案します。
------研修プラン提案【改革プラン】------------------------------------------------------------
阿久根市の「AZスーパーセンター」は,ロードサイド立地の大型店舗と大規模駐車場,24時間営業,「なんでもある」とのたとえ通り,生鮮食品から自動車まで37万点ともいう品揃えです。休日ともなれば車で1時間圏の鹿児島市からお客が詰めかけます。
「人口2万チョットの田舎町で大型店舗,まして24時間営業が成り立つはずがない」「なんでもそろう品揃えなんてナンセンス」。創業当時は,商業の専門家からもこんな声があがったということです。
現在の繁盛は,「既成概念にとらわれない発想」,そして「顧客ニーズへの対応」の成果でもあります。
実は,この「A-Zスーパーセンター」と同様に,<流通業界の非常識の発想>は,今から二十数年前に,「ジョイフル本田」(茨城県土浦 年商 約1,300億円)ですでに実践されているのです。同社は,業界ではいまや<世界最強のホームセンター>とも評価されています。
硬直感漂う市政,職員の意識改革の手立てとして,「ジョイフル本田」のケーススタディを通じて,既成概念の打破,顧客(住民)のニーズに応える市政の執行,といった意識醸成を図っては,いかがでしょうか。
ジョイフル本田 posted by (C)naritatatamiten
◇J本田のキャッチフレーズ
ホームセンタージョイフル本田は夢と感動を与えるグローバルホームセンター。品揃えに自信有り。ジョイフル本田に無かったら諦めてください。
(J本田のユニーク経営と地域貢献への取り組みについては,随時,このブログに掲載します。)
【次回に続く】
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