東大和のとこやさん 【理容西川ブログ】※更新停止

東京は東大和市で床屋をやっている理容師さんの昔話

小学校での地域学習に参加しました

2015-03-19 | 消防団・商工会・商店街な話
 
毎年、第二小学校の三年生を対象に、第七分団としての授業を行っています
今年も17日の火曜日に行われ、店の休みと重なったので、参加してきました

2コマ受け持っています
1コマ目は教室での座学です
組織の構成や成り立ち等を説明します

2コマ目は



校庭に出て、ポンプ車による放水作業を体験してもらいました



この中から、未来の消防団員、消防士が産まれてくれるとイイですね

で、授業はこれで終わりなのですが、ここからが本番
校庭での放水でグチャグチャに汚れたポンプ車とホースの掃除です







実はコッチの方が大変だったりします(笑)







‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡