goo

今年のお歳暮は

 
いつも珍しいモノを贈ってくれる(あんまりこういう事書くとプレッシャーになってしまうらしですが・・・・)お店のOGからお歳暮が届きました

今までも

パンダのケーキ

カニたくさん

ふわとろドーナッツ

充電式ラジオ・ライト付扇風機

ときて、今回は↑のフォアグラとエスカルゴと完熟マンゴーのセットです

フォアグラなんて、たぶん食べた事ないですね
調べてみると

====

フォアグラ(仏: foie gras)は、世界三大珍味として有名な食材。ガチョウや鴨などに必要以上にエサを与えることにより、脂肪肝を人工的に作り出したものである。 カモは渡りを行う場合、予め肝臓に脂肪を蓄えて、脂肪肝になる性質がある[1]。
フランス語で「フォア(foie)」は「肝臓」を、「グラ(gras)」は「脂の多い、肥大した、太った」を意味する。即ち、「フォア・グラ」は「脂肪肝」と訳せる。ただし、疾患としての「脂肪肝」はフランス語では「stéatohépatite」である。
フォアグラの生産は強制給餌(ガヴァージュ 仏: gavage / 英: force-feeding)を伴うため、動物虐待に当たるとして生産や販売を禁止する動きが広がっている。

====Wikiより


とりあえず訳は分からないですが、凄いモノらしいです(笑)

まだ食べてないので、食べたらまた感想を報告しますね




‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドンッ! 多摩立川支部... »