goo

保育園のお芋掘り

 
昨日は息子の保育園のお芋掘りでした。
たまたまお店の休みに重なり、父兄のお手伝いを募集していたので参加してきました。
事前に先生方に「お子様とお芋掘り、と言うより、労働だと思ってください(笑)」なんて言われていました。
と言っても、所詮は保育園児たちのお芋掘りと高をくくっていたのですが、実際に参加してみると「労働」ではなく「重労働」でした(笑)
 
子供たちがいる時は、掘らないで引き抜こうとする園児たちのアシスト。
アシストもなにも、園児たちは土を弄ってるだけなので、ほぼ引き抜ける状態にまで周りを掘ってあげます。
これが2・3人ならば、たいしたことはないですが、数十名分となると、かなりの労働です。

しかし本番は子供たちが帰ってからでした。

指定されている保育園用の畑に、芋が残っていないか、再度掘って芋を取り出す作業を行うのです。
とりあえず、戦力になる男性は2人(私と職員さん)です。
他に参加したのはお母さんばっかでした。
なれない鍬を持っての農作業です。
しかも、よりによって雲一つない快晴。むしろ、炎天下の言葉の方が相応しいような気候。
本当に農家の皆さんには、頭があがりません。
毎日こんなこと出来ません。
そもそも、ハサミより重いものなんて、ほとんど持たないですからねぇ。



ちなみに今日は、なぜか股関節が痛い。
 
来年の参加はどうしましょうか・・・






‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ガラポンセール JCB マジカル ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。