里山の山野草

里山と山野草の復活日記。

スイセンの葉を食べて中毒!

2009年04月30日 | 園芸種
今朝の日経新聞を見て驚いた!
「兵庫県豊岡市の福祉施設で、間違えて食事に入れられたスイセンの葉を食べ、
 8人が嘔吐や下痢の症状を訴えた。
 兵庫県は、60歳の女性職員がスイセンの葉をニラと勘違いして施設へ持ち込ん
 だのが原因とみている」
という。

それにしても、葉の大きさと言い、葉の臭いといい、間違えるとは信じられない!
スイセンの葉ニラの葉(拡大)

調べて見ると、
「スイセンの葉をニラと間違えたり、スイセンの鱗茎をノビルやタマネギと間違え
 て食べ、中毒を起こす事がある。
 スイセンは全草(特に鱗茎)が有毒で、毒性が強く誤食して死亡した例もある」
と書かれていた。 信じがたい事に結構誤食があるようだ!

そういえば暫く前に、
「ギョウジャニンニクの葉と間違えてイヌサフランの葉を食べて中毒を起こした」
と報道していたのを思い出した。
これにしても随分葉の大きさが違うと思うのだが、誤って食べると皮膚の知覚が麻
痺したり、重症になると呼吸困難で死亡する事もあるというのに、
「げに恐ろしきは、人の食欲や好奇心だ!」
イヌサフランの葉ギョウジャニンニクの葉

庭では、道後山クロカンパークで買って来たスズランが咲いている。
アップ(→)で見ると可愛い花だが、これも全草(特に花や根)が有毒で、花を活
けた水を誤飲して死亡した例もあるという。
<>



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない! (aki)
2009-05-06 22:57:47
この私でさえニラと水仙に葉っぱの違いくらいわかりますよ。
都会の若い人ならともかく60歳にもなった人が間違えるなんてびっくりです。
世の中には不思議なことが起きるものですね。

うちもスズランが咲いています。
以前、仙人様に毒だと教えて頂いたので触らずに見るだけにしています。
美しいものには毒があるって言いますが私には無いと思いますよ
何でもあり? (仙人)
2009-05-09 19:06:50
施設の調理場にも何人もの人達が居たのでしょうに、誰もそれを見逃してしまったとは情けない話です!

植物は動物の食害から自分を守る為に、基本的にはどの植物も毒を持っていると考えられているとか。

その一方では、動物も植物も美しく装ったり、良い香りを発散させる術も持っています。

それに釣られて近づいて来た獲物を捕らえて食べたり、子孫を残す為に異性を引きつけたり
昆虫などを呼び寄せたりする訳ですが、全く自然は旨く出来ていますね!

でも、世の美しい女性の中にはその美貌を良い事に、近づいて来た男性どもを獲って食べる者も居るとか。
恐るべし…です!
信じられる! (yokky)
2010-12-01 20:49:24
私も1週間前に水仙とにらと間違えて、取り家族全員中毒になりました。しかし、日陰にひょろひょろとどちらも、生えていましたので、まったく分りませんでした。同じ様に見えました。やはり条件が違いますと、分りません。日当たりの良い所でははっきりとわかりますが。。。
エッ、大丈夫ですか? (仙人)
2010-12-02 12:46:53
食中毒症状を起こすそうですが大変でしたね! 
そんなに似ているようだと、臭いを嗅いで自衛する必要がありますね。
私も他山の石として用心する事にします!

コメントを投稿