里山の山野草

里山と山野草の復活日記。

畑の作業小屋

2007年03月13日 | 作業小屋
今までスティールの物置を使ってきたが、痛んできたので新たに作って貰った。
ついでに、暇に任せて山茶花の生垣と花壇の縁石で足元を隠してみた。


困っていたスティールのスクラップも職人さんの助言で、近くのリサイクル業者
へ持ち込んだ所、1kg23円で買い取ってくれた。
廃棄物を処分できた上にお金まで貰えるとはあり難い事だ!

作業小屋

2004年10月17日 | 作業小屋
かねてから山仕事の道具置き場や作業中の休憩場所が欲しいと思っていたので、文字通りの作業小屋を作って貰った。
9/8に打ち合わせた後、道とて無い山の上まで資材を運び上げ、9/14~10/16でようやく完成してくれました。
これで仕事をするのが便利になり、夏場なら泊まる事も出来るようになります。
娘の結婚式が済んだらいよいよ本格的に山野草の復活に取り組むつもりだ。

ログハウス入門

2004年05月06日 | 作業小屋
NHKでログハウス入門講座の案内があった。
私の山は自宅から45km離れており、購入以来不便であったから、自分で建てられたら最高に便利になるので、ダボハゼとしては見逃す事は出来ず入門した。
講座は、4/18、5/2~5/5の5日間で、直径が約20cmの杉丸太を使い3m×3mのログハウスを土台作りから棟上までやると言うもので、入門初日さぞ多くの人がやって来ると思いきや、やって来たのは僅か数名で、それもド素人ばかりでした。
しかし、全員意気軒昂で例年に無い暑さの中、講師の大工さんに手取り足取りして貰って、何と期間内に棟上する事が出来たのです。
しかも、チェンソーやノミを使い、足場の高い所へ上がって作業したにも拘わらず誰一人怪我も無くです。
これはひとえに講師の指導が良かった為で、How to についても完璧に理解でき、これは自分では少々努力したくらいでは如何ともし難いと言う事も完全に理解させてくれました。
これで山小屋作りは専門家に任せ、自分は折を見てせいぜいログベンチでも作ろうと決心しました。