釣り好きおっくんの日々日常

〜おっくんのオフショアソルト釣行記&etc.〜

久々スピニング巻き巻き!! 4/12 舞鶴シーホーク釣行

2016年04月14日 | 釣り

こんばんは、おっくんです

 

今週火曜日は予定していた島根半島は強風のため中止

急遽 舞鶴港から出船のシーホークさんで出撃してきました〜

丹後半島沖は風裏になるようですし

いい天気です

 

10名満船で7時半出船

この春シーズンは日ムラがあるものの

鰤・メジロが好調で

はやくも10kgクラスも回遊中とのことで楽しみです

沖に出ると風裏とはいえ少しうねりがはいってます

白石グリ開業前の周辺ポイントに来ると

僚船はすでに鰤・メジロをGETしているみたいで

シーホーク号も猛ダッシュでむかいます

 

おっくんは

目の前の鰤・メジロよりもとりあえず動きを見てみたいジグがあったので

船の後方 

左端っこで一人 ベイトタックルで ぺったんぺったんしゃくります

 

ぺったん!ぺったん!

 

ふむふむ

 

ぺったん!ぺったん・・・

 

???

 

船の前方でヒットコール

 

1人

 

2人

 

3人

 

え〜

いきなりジアイですか??

 

いそいで回収して

 

青物タックルに持ち替え

しゃくりだすも・・・

 

ジアイ終了!

ち〜ん

 

しまったモーニングサービス逃がした

 

まあ、すぐにまたチャンスがあるさ

 

なんて思っていたら

 

終盤までチャンスらしいチャンスなくきびしい戦いに突入

 

 

広範囲に散った魚を

早巻きでアピールして寄せてきて

リアクションで食わすしかないみたいだな〜

しんどい釣りだ

 

昼前にようやくパターンをつかんで

ジャカジャカ超早巻10回からのミドルジャーク2発を着底から2セット目で・・・

 

ドン!!

ブリげっちゅ

 

ふ〜 やっとボウズのがれました

このあとは、力もぬけてメジロを2本ほど追加

けど

海底から40〜50m上まで魚が散ってるから

誘いかけるのもほんと大変

 

朝は思わぬトラブルスタートの釣友CoCo塚さんも

呪いがとけたのかメジロげっちゅ

 

ベイトはどうも小イカのようだが

タングステンのような極小シルエットは今回はNGな感じで

ある程度のアピール力が必要ぽかったです

 

釣れるのは ややショートからセミロングジグがほとんどで

散ってる魚を

超早巻きアピールで寄せてからのリアクション食わせが

キモのようでした

 

 

朝一以外はジアイらしいジアイもなく拾い釣りでしたが

 

終了間際に鳥山発生

 

久々のスピニング本気巻きで

腕がもげそうだが

最後の力を振り絞って

 

巻き 巻き 巻き 巻き〜 !!!!!!

 

一瞬のジアイでしたが

メジロ2匹追加して

 

鰤1、メジロ4で納竿〜

 

体力の低下を実感でしたが

終わってみればなんとか形になりましたね

 

 

古川船長、うねり風ある中 長時間の操船ありがとうございました

同行の皆様、急遽 行先も釣り物も変更でしたがお付き合いありがとうございました

 

【今回のタックル】

ロッド CB ONE SSR634RD-S※マタギカスタム

リール ステラSW8000PG

ライン ヨツアミWX8#2号 リーダー フロロ10号

フック タカミテクノス ロペラM

ジグ ヤマリア メタルフリッカー160gピンクバック

(※ノーマルSSR634RD-Sにはシマノ8000番は装着不可)

 

今回の釣果はおっくんが丹後青物ジギングで信頼のパイロットジグ メタルフリッカー160gですべて釣りました〜

そしてフックはスピニングやベイト問わず最近ショートジグでの青物に気に入って使っているロペラフック(フロントツイン)でした。(ワンサイズ小さめでフトコロが広く中太軸で強度も抜群で刺さりがヤバいっす

 

鰤は残念ながらしっぽ側に少しだけ虫がいてましたが

脂はまだまだのっており

中々のお味でした

 

今週も

良き船長と、良き釣り仲間、良き海の恵みに

感謝感謝

 

 

 

ジギングブログランキングに参加中!

 

 

よろしければ ↓ 愛のポチッを

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

にほんブログ村

 

 

↓ こちらもポチッと


ジギング ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

2週連続境港! 3/22 第二龍勢丸 3/28 ブルシャーク釣行

2016年03月31日 | 釣り

こんばんは おっくんです

確定申告もおわり、繁忙期もすこしおちついてきたので

久々ブログアップです。

 

まずは22日火曜日、

日本海側の出船率も徐々にあがり

道中の凍結の心配もなさそうになってきたので

鳥取県境港より出船の

第二龍勢丸さんにお世話になってきました

 

3日前まではナギ予報だったのですが

予報急変で昼前からは強風の予報に

一時間早出してもらい早上がり覚悟で出船していただきました

 

ですが沖に出ると強風のため沿岸からは離れることができずでした

沿岸では良型のアオハタが遊んでくれましたが

風から逃げながら早上がりの

やや不完全燃焼

 

早めに陸に上がったので

境港名物 海鮮丼を味わってから帰路につきました

 

 

そして翌週28日月曜日

再び境港〜

 

この日は予報悪くあきらめていたのだが

良い方向に急変

 

チームメイトのカズさんにお願いして

ブルシャーク号発進

ナギ予報と好天にさそわれ

なんと隠岐の島まで来ちゃいました

 

 

なんとも頼りがいのあるキャプテンカズ

オレキバパーカーが最高に似合ってます

 

キャプテンカズにかかれば

ジグを落とすだけで

良型根魚がボコボコ

 

今度は深場でタヌキ狙いのつもりが・・・

ブリ92cm7kgほど

(ジグはおっくんハンドメイド試作品ですがまだナイショです

PE1号リーダー5号では大変でした

 

ここからはPE2号リーダー8号タックルで

鰤〜メジロがボコボコ入れ食いですが

130〜140mから釣り上げるのはかなりの重労働

クーラーも生簀もマンタンになったので

ちょっと早めに納竿

いやー満足満足

 

 

おっくんは身内やまわりの人間で食べ切れる分だけキープして

小型根魚はすべてエア抜きしてリリースしてきました。青物も3匹だけキープ

 

さすが隠岐の島!ガシラもアコウもチカメキントキもデカいぜ

 

今回の竿頭はトクジくん

シーフロアのアークをスローに使いこなして良型根魚連続ゲットはオミゴトでした

マハタやアコウはセミロングがお好きなのかな?

 

カズさん、たくさん釣らせてくれてありがとう

また遊んでくださ〜い

 

 

ここ最近では珍しくブリは虫なしの綺麗な魚体でした

隠岐の魚での晩酌は最高〜

チカメの煮つけがこれまた美味いんだ

 

 

今回も海の恵みに感謝!!

 

 

 

 

 

ジギングブログランキングに参加中!

 

よろしければ ↓ 愛のポチッを

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

 

にほんブログ村

 

↓ こちらもポチッと

 


ジギング ブログランキングへ

 


この記事をはてなブックマークに追加

'16オフショア始動! 2/8 山洋丸釣行

2016年02月10日 | 釣り

 こんばんは、おっくんです。

長らくご無沙汰しておりましたが

今年初UPになります

 2016年もよろしくおねがいします

 

体調不良やら管理釣り場(川には釣り行ってる(笑))

やらで

のびのびになってたオフショアですが

 

一昨日の月曜日

ようやく出撃

お世話になったのは

鳥羽本浦港から出船の山洋丸さん

広くとても快適な船でした

 

前半〜中盤は沖の水深70mで鰤とサワラを狙います

 

が・・・

 

なっ

 

なんと

 

船中、魚からのコンタクトなく激チ〜ン

 

 

ヤバい空気をまといながら

 

後半は湾内でシーバスジギングに

 

 

 

前半からシーバス狙いの船からの連絡ではチーバスしか釣れてないようだが

 

・・・

 

移動するなりいきなり釣れました

ベイトは10cmくらいのカタクチイワシ

 

橋本釣具店オリカラタングステンジグさまさまで

短いジアイをやっつけて連続キャッチ

 

一緒に行った尾崎さんも

TGベイト緑金で良型キャッチして一安心

 

数的には船中トップ?の

良型シーバス3本&ガッシーでした

 

日替わり釣果でムラッ気の鳥羽ですが

次の大潮くらいまでいけるかな?

 

 

 

そして翌日は

トーバス(鳥羽シーバス)と本浦牡蠣をもちこみ

俺騎馬WEST新年会

こころよく料理していただいたのは

いつもお世話になってる神戸六甲道の「春夏しゅん冬」さん

トーバスと牡蠣を

カルパッチョ、焦がしバター焼き、アヒージョ、チゲ鍋などなど

とっても美味しく料理していただきました

美味しい料理 と 楽しい釣り仲間

いや〜、いい酒のめました

 

 

2016も、海の恵みと 釣りが繋ぐ出会いに感謝!感謝!!

 

 

 

ジギングブログランキングに参加中!

 

 

よろしければ ↓ 愛のポチッを

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

にほんブログ村

 

 

↓ こちらもポチッと


ジギング ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加

2015釣納め!最後にアカムツは? 12/22 たいし丸釣行

2015年12月29日 | 釣り

こんにちは、おっくんです

繁忙期のためブログアップ遅くなっておりすみません

おそらく年内最後のアップになります。

それと私事ですが

先日、2年半務めた某ジグメーカーのテスターも卒業させていただきました。

来年からは自由な立場にもどって、このブログやAPCをつとめている週刊つりニュース関西版にてもっとジギングの楽しさを紹介できたらいいなと思っております。

来年もこのおっくんブログをぜひぜひよろしくお願いします

 

 

では、本文へ・・・

 

 

12月22日(火)

おっくん42さいB.D.翌日は

年内最後の休日(あとは大みそかまで休みなし

 

当然 釣納めに行ってきました

 

伺ったのは

南紀勝浦、浦神より出船の「たいし丸」さんです

狙いはもちろん赤い宝石「アカムツ」〜

 

釣り納めには ほんと最高のお天気〜

・・・天気だけは最高なんですが

 

ツボダイ、シロムツ、スルメイカ、ギンメダイと

 

外道祭りの後は

 

長い長い修行タイムでした・・・

ほんと天気だけは最高でスルメイカの干物もいい感じ

 

 

魚信少なくきびしかったですが

 

そこは たいし丸向畑せんちょ、

 

キビシイながらも

あちこちとポイントを探し回ってくれて

 

 

水深270mから・・・

 

ド〜ン!

この海域では非常にレアな

ジャンボクロムツ♪♪

 

 

 

そしてそして!

水深290mからは・・・

ジャ〜ン!!

 

ぎりぎりキロUPならずですが

本命、良型アカムツキャッチ〜ヽ(^o^)丿

 

午前午後満船の中、なんと唯一の本命

 

海からのB.D.プレゼントいただきました

 

大漁ではありませんが厳しい中で、自分的にはいい仕事ができ大満足の釣納めでした

 

たいし丸 向畑せんちょ、活性有る群れをさがして長時間操船いただきありがとうございました

また来年もお世話になりま〜す

 

 

さて、

釣納めのあとは

もちろん

釣魚の喰い納めです

 

帰港前の短時間のナイトジギングで釣れた

良型サバビヤンコちゃ〜ん

 

あまりにプリプリだったので

サバ寿司にしてみました

ほんのり生姜風味とシャリに梅肉を仕込んだものと2種作ってみました

大好評

 

そして

アカムツ&クロムツ握り食べ比べと潮汁

甲乙つけがたし アカムツはさすがの美味さだが

デカいクロムツは異次元の脂のノリ 

超美味いのだが何貫も食べるのはきついかな

 

定番のアカムツ炙り

皮の香ばしさとしっとりした脂が混然となって口の中が天国ですね

 

クロムツ炙りタタキ風

これも超美味いのだが3切れ目からは付け合せのオニオンスライスを巻いて食べることで脂がさっぱり

 

クロムツ兜焼き

焼くことで適度に脂が落ちてくれて皮も香ばしく美味いっ

 

そしてクロムツ煮つけ

個人的にはクロムツはこれが一番美味かった

煮汁の上澄みはすべてクロムツから出たゼラチン質の脂 甘辛い濃いめの味もよく合い身のむっちり感がたまりませんでした〜

 

ツボダイとちびクロムツの塩焼き

ビックリしたのがツボダイの美味さ初めて釣って食べたがサイズからは想像できない脂のノリ!焼いても身はしっとりで固くならず絶品でした

次もつれたらキープ決定です

 

最後にスルメイカ船上干し

釣った場所の海水と潮風で干したイカがまずいわけがないっす〜

 

釣魚パワーで年末の繁忙期も乗り切れそうです

 

皆様はよい釣納めができましたかね??

釣果が良くても悪くても安全で楽しければ良しですよ〜

 

では皆様 来年も良い釣りを〜!!

 

 

 

ジギングブログランキングに参加中!

 

 

よろしければ ↓ 愛のポチッを

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

にほんブログ村

 

 

↓ こちらもポチッと


ジギング ブログランキングへ

 


この記事をはてなブックマークに追加

午前中勝負だ島根半島! 12/15 ブルシャーク釣行

2015年12月18日 | 釣り

こんばんはおっくんです

 

火曜日は境港からカズ船長にプレジャーボートをだしていただき島根半島へ

 

って午前中はナギっぽいけど昼から爆風予報やん

 

しかし出船率が異常に低くなるこの時期のこの地域

 

少しでもチャンスあるなら鍋の材料を確保したいと

集まった釣りバカは

俺の騎馬戦WESTチームより

ファット兄、ノリさん、おっくんの3名

 

大阪&兵庫より境港を目指します

暗闇の中荷物を積み込み

 

薄明りを感じるとともに出撃

いつ風が吹き出すかわからないので

 

・・・てか すでに風が割とふいてます

 

沿岸からはあまり離れず漁礁をねらいますが・・・

 

前日の連続地震の影響か根魚類はさっぱり

 

 すると何かを感じたのか?

カズ船長がキャビンから出てきてハイピッチショートジャークで着底から20mほどシャクリだしました

おそらく青物の反応があるのだろうと

 

右ミヨシのおっくんは

すかさず

いつも丹後で青物を良く釣っている

メタルフリッカー160gピンクを投入

カズ船長と同じように20mほど誘うと

 

ガツッ!

 

のらないミスバイトか?

と思うと追い食いしてきた

 

ガガッ! ぐぐん!!

70cmほどのヒラマサキャッチ

 

1つのポイントでに1匹づつですが

 

なんとかヒラマサ70cm前後を2匹追加すると

 

左ミヨシでしゃくっていたノリさんに

よさげなHIT

 

上がってきたのは

なが〜いサワラ!

メーター近いのですが「デカい」というよりはやはり「長〜い」という感じのさわらでした(笑)

 

この後は青物も沈黙

 

波もたってきたので

港側に戻って根魚を狙います

 

根魚に実績抜群のTGヒデヨシで狙いますが・・・

 

やはりしぶい

 

まぁ 渋いなりにも・・・

 

シャーク

 

アオハタ

 

そしてノリさんは良型アコウ

 

おっくんも負けじと

GOODマハタ

イエイ!

・・・波がたってきて写真がまっすぐ撮れません

 

ガシラも追加したところで

西風きた〜

 

 

もうちょっとで

デラックスなファット兄逆転満塁ホームランがみられるはずだったのですが・・・

天気には勝てませんので

 

撤収〜

なんとか昼前まで遊べたから良しとしよう

 

というわけで釣果はおっくん&のりさん二人分

 

よくみると真ん中のヒラマサと思ってたのは

噂のブリとヒラマサの混血「ブリヒラ」だ〜

口はブリで体型はヒラマサ、胸ビレは側線にかかるけどやや長め!

初めて釣ったかも?(いつもは気付いてないだけ?)

体色がカンパチぽいのは気のせい

捌いてみたら身はヒラマサとほぼ同じでした〜

 

カズ船長、強風の中、操船ありがとうございました!

またよろしくお願いしま〜す

 

 

午前中勝負なのはわかっていたので

今回の目的は2本立て

 

境港名物「海鮮丼」を食らう〜

 

 

・・・でしたが

 

目的の「魚山亭」はこんな日に限って真昼間からなんと貸切

 

カズ船長の案内で島根側にわたって

「まつや」へ

 

よかった営業している

ん??

 

が〜ん 

 

売り切れやん

 

ですがお腹が我慢できないので突入

贅沢にも日本海定食2,160円で刺身、カニ、煮つけ、テンプラ、アサリ飯などなど日本海の幸を満喫

 

ファット兄も

超ご機嫌♪♪

 

 

 

気の合う釣り仲間との旅はいいもんですね

皆様もよい釣りを〜ノノ

 

 

 

ジギングブログランキングに参加中!

 

 

よろしければ ↓ 愛のポチッを

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

にほんブログ村

 

 

↓ こちらもポチッと


ジギング ブログランキングへ

 


この記事をはてなブックマークに追加