CA004 EXILIM
キャブ交換(FCR33 → ノーマル CVK34)後の調子を見るため本宮山周辺を180kmほど走ってきた。
低中速域がマイルドだ、ロングストロークの単発らしい鼓動がキン○マに心地よく響く。
非力な250ccなんで中途半端ではあるが、
トントントットッ・・・・
タッタッタッ・・・
てな感じでマターリと走ってきた。
エストレヤに速さやヒラリ感を求めていないのでこれでいいのだ。
ちょっと高めのギヤと静かなアクセルワークとスローなブギがエストレヤには似合うかも。
燃費は 29.6km/l だった。
FCR装着前のノーマルキャブでは 35km/l くらいだった。
(FCR33 : 25km/l )
メインジェット(#135)とスロージェット(#40)を大きくしたためにちょっと悪くなっちゃったかも?
FCR33キャブのセッティングが面倒になっちゃいました。
んでノーマルキャブに戻すことにした。
作業開始、
ついでにKLEEN(KCA)をキャンセルしてあるのを戻す。
フロントフェンダーをWM製のアルミからノーマルに戻す。
リヤフェンダーを改造の浅いフェンダーからノーマルに戻す。
まずキャブレターをノーマルに戻したが、スロージェットとメインジェットを変更した。
MJ #128 → #135
SJ #38 → #40
パイロットスクリュー 1回4/6
パイロットスクリューの調整には専用工具が必要になりますが、市販のドライバーを改造して間に合わせました。
KLEENをセットする、ダイヤフラムを取り付け自作のKLEENキャンセラーを外しノーマルのカバーを取り付ける。
パイピングなどの細かな作業をしてキャブとKLEENのセット完了。
ノーマルのフロントフェンダー、リヤフェンダーを取り付けて全完了。
早速試乗してみる。
加速はFCRの様に荒々しさは無く一拍おいてマターリと加速する。
マイルドエストレヤになっちゃいました。
フロントフェンダーの重量が増えたためかノーマルフェンダーと一体のスタビライザーが効いているのかハンドリングがシットリとした安定感を受ける。
まっ、とにかく年寄り向けのマターリバイクになりました。
標高1,000m以上の峠を含むツーリングをしてみなくちゃ。
今日もめっちゃ暑い!
そうだ、千万町坂へ行こう!
16%の上り坂にアタックだ!
この酷暑の中、年寄りには危険(?)だが行けるところまで行ってみよう。
千両町から杣坂峠を超える、もう汗ビッショリ。
峠越えはピークに達したときと下りがたまりませんです。
宮崎から千万町坂へ入る。
千万町坂上り始め辺りの谷川のせせらぎと森の空気で大休止。
最初の16%はクリアできず。
呼吸が整うまで小休止。
(自転車乗りとしてのプライドは無いので足を付くことになんの抵抗もない。)
上の16%はヌワンとか止まらずに通過!
と言いつつフォトタイム
アヘアヘ、4.4km/h、歩いた方が早い。
千万町坂を登り切り小休止していると嵐のようなスピードでロードチャリの若者が下っていった。
オイオイ、若者が千万町坂を下るんじゃない、上らんかい!
(千万町坂は宮崎側からは上りのみで下りはない。)
ここで折り返し
昨日スーパー銭湯で友人と話をしていて
「オートバイで昼神温泉へツーリングへ行こう」
と言うことになった。
※ なぜそうなったかは定かではない。
朝8時半ごろワシのエストレヤ、Uちゃんのバンバンの二台で出発。
新城→田口→津具→道の駅「つぐ高原グリーンパーク」
まで一気に走る。
道の駅で一服して根羽村へ向かう。
根羽村から国153号を走り
平谷→治部坂→あららぎ
中央高速の下をくぐってすぐ左に曲がると昼神温泉だ。
温泉街の一番奥まったところに喫茶店「十字屋可否茶館」がある。
むか~しツーリングで何度か来たことがある。
昔と変わらぬ風景だ!(?たぶん)
アイスコーヒーで一服する。
十字屋可否茶館さんで温泉入浴の案内をもらい「湯ったりーな昼神」で湯につかることにした。
「湯ったりーな昼神」で温泉に入り、昼食と昼寝をし午後1時半出発。
折り返して茶臼山へ向かう。
来るときにも感じていたのじゃが、峠ではエンジンの調子が悪い。
パワーが出ないのだ!
FCRのセッティングの問題だと思う。(?)
ジェット類を携行していなかった。
歯がゆい峠走行となってしまった。 (TT)
茶臼山で大休止。
茶臼山からは高原道路を一気に駆け下り名倉へ。
名倉→田口→玖老勢
玖老勢から鳳来寺パークウェイを走り湯谷温泉へ。
湯谷温泉で足湯につかる。
一服して家路につく。
本日の走行:248km
ケツが痛かった!
肉の落ちた年寄りのケツには厳しかったです!
LGS-CTタイヤ交換。
ちょっと臨時収入あったのでタイヤを衝動買い。
(ン年ぶりにパチスロをやったら儲かってしまった!)
いままで履いていたのはSCHWALBE MARATHON 700x28c
今回購入したのは、CBA(あさひ)の700x28c(KENDA KWEST と書いてあった)
CBAのタイヤはMARATHONに比べサイドが薄くセンターが厚い。
早速交換してテストラン。
吉川峠を越え山吉田から湯谷温泉で足湯につかり、湯谷温泉踏切側の土産物店まつやさんのざる蕎麦で昼食、愛知県民の森で引き返し151号線を走り新城市街を通って帰宅。
80kmほど走った。
タイヤのインプレッションじゃが・・・?
違いの分からんワシである。
なんつーかMARATHONと比べると全体に弾力がある感じがする・・・(?)
はて、CBA、MARATHON、どちらがワシスタイルに合っているか・・・?
・・・謎
石巻山の温泉街少し上にある石巻神社山上社下から「石巻観光道路」がある。
4日 10:30
以前途中まで行ったことがあるがただの林道だ。
ん、なんで観光道路なんだ?
てなことで気になっていた、ググって情報収集。
グーグルマップで確認。
どうやら三ッ口池、多米峠、本坂峠等に抜けられるらしい。
自転車で行けるのか?
4日、行き当たりばったりで三ッ口池ルートにアタック。
アヘアヘ言いながら石巻神社山上社に10:30着。雨上がりのぬれた砂利道をゆっくりと走る。
石巻観光道路はここで終わりらしい、どこが観光道路なの?
ここから先は三輪第二林道らしい。
道成にどんどん進む。
林の間からちらっと見える風景から三ッ口池の真上くらいの所にいるらしい。
ここまでは小さなアップダウンを繰り返すなだらかな道だったが、つづら折れ下りとなり砂利道から舗装路になる。
しばらく進むとゲートがあった。
三輪第二林道の登り口だ。
ゲートから間もなく三ッ口池に出る。
三ッ口池
サイコンを装着していないので距離も所要時間も分からんが写真のタイムスタンプから計算すると、石巻神社から三ッ口池まで約一時間。
雨上がりで蒸し暑く汗ビッショリの林道走行でした。
今日(5日)は多米峠ルートにアタック。
今日もアヘアヘ言いながら石巻神社山上社に11:00に到着する。
途中までは昨日と同じ道を走る。
車もたまには通るようだ、轍が出来ている。
なにげに懐かしい風景だ。
11:44
今日は三輪第二林道から左に曲がり多米第二林道に入る。
林道を下って行くと10分ほどでゲートが現れた。
11:55
多米第二林道の入り口だ。
ここは多米トンネルの豊橋側になる。
今日も暑かったです。 ^^;A アセアセ。
腹へった!
豊橋駅前の「らーめん工房ほうえい」で味噌ラーメンと餃子、ライスで腹ごしらえ。
冷房の効いた店内で汗も引き、カウンターに置いてある氷水のポットを空にして店を出る。
マターリと家路につく。