海の近くの街へ ~渡米準備編~

☆夫の一年間のアメリカ留学に 小学生の子供二人とついていく事を決めた私の決意日記です☆

ハナミズキとのお別れ

2008-06-15 | 渡米準備
昨日、玄関の脇に植えてあったハナミズキの木を伐採しました。

春は可愛い白い花、秋は紅葉と一年間通して季節を感じられる木でした。




けれどこのハナミズキ、前のブログにも一度書きましたが

落葉の季節になると、毎日45リットルのゴミ袋が一杯になるほどの

落ち葉を舞い散らします。

秋になると、毎日我が家の前の道路は落ち葉だらけに!

アメリカに行っている間、誰も落ち葉を掃く人がいません。

それが私とオットはとても心配でした。

このままアメリカに行ってしまっては、一年間留守の間

ご近所の方々に落葉で迷惑がかかります。

いろいろと悩んだ末、私とオットは伐採することに決めました(ホントもったいない・・)





ところがこの話を聞いて大泣きをしたのはお姉ちゃんでした。


「お願いだから切らないで。かわいそうだから、大好きなの。」


と泣き続け、私とオットはどうしたらいいかわからず・・・。

でも確かにお姉ちゃんが生まれてから

ずっと一緒に大きくなってきた木だものね。

アメリカに行くことになって、お姉ちゃんが初めて見せた大泣きでした。





そのあと、2階の子供部屋の二段ベッドに上がって


「ここから木がよく見えるんだよ」


と教えてくれました。

子供の目線で二段ベッドの上から木を見ると、何だかとっても切なくなりました。

大人は簡単に自分の都合で木を伐採してしまうけれど

子供の頃の気持ちを忘れずにいたら・・・

きっと環境破壊も地球温暖化も起こっていないのかも。

お姉ちゃんの泣き顔を見て、ちょっとそう思いました。






そこへ妹ちゃんが横でニコニコしながら見当違いの慰めを・・・


「お姉ちゃん、大丈夫だよ。木も年をとったから切ってほしいって言ってるよ





・・・・お姉ちゃんに殴られてました(やる時はやります





ハナミズキがなくなった玄関は

何だか我が家ではないような寂しい気分・・・

帰ってきたら必ずまた、お姉ちゃんと妹ちゃんが大好きになれるような木を植えようと思います。




お姉ちゃんが覗いていた2階の子供部屋の窓と、私達に切られる前のハナミズキ







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・・すてきな姉妹! (なぞの美女N)
2008-06-15 22:01:01
今日のブログも泣かせるねぇ・・・。
なんて、すてきな感性のおねえちゃん。
そしていいコンビの妹ちゃん!
きっと、お母さんの思いとお姉ちゃんの思い、
両方、気にした上での、なんとかしよう発言だったのよね・・・
(まぁ、私もきっと、そんな妹は殴るけど?!)

お姉ちゃんは、きっと、ただ花を切ることが寂しいのではなく、いつもパパ・ママがきれいに手入れしている姿を見ていたんでしょうね。

よい親子だわぁ・・・。

rinnon21さんは、ブルー好きなんだからぁ。
マヨネーズと同じで、きっと、なんとかなるものよ。がんばれ!!
返信する
おねえちゃん・・・ (たま)
2008-06-15 22:28:03
おねえちゃんのせつない気持ち考えると、私までなんだか泣けてきます~
りんのんさんはえらい!
ちゃんと周りのことを考えて、迷惑かけないように整理してるんだね。
1年・・・だもんね。
私だったら、気づかないフリして飛び立ってしまうかも

あ~近所だったら、私がおねえちゃんのために掃除がんばれたのにな。
残念

返信する
我が家にも! (みもざ)
2008-06-15 23:08:25
りんのんさん、アメリカに行っている間、家はどうされるのでしょうか?

うちは売ってしまおうかとか人に貸そうかと悩んだんですが、一時帰国した時にやっぱり帰る家があった方がいいだろうという事で、実家の両親に管理をお願いしました。

そして、うちの庭にもハナミズキを植えています。他にヤマボウシ、キンモクセイ、オリーブなどがあって、出生記念樹として植えたものもあるので子供達がそれぞれ「これは私の樹よ」と勝手に決めてしまってるので抜くわけにもいかない状況です

植木にも愛着がありますよね。
お姉ちゃんの気持ち、よく分かります。
元気だしてね。
返信する
切ない・・・〈;へ;〉 (Kimmy)
2008-06-16 01:48:27
お姉ちゃん、ホントに優しくて感受性の強いお子さんですね。
妹ちゃんの突っ込み所満載の優しさも私は大好きですけど

渡米することでそうやって普段は考えない、気付かないことも
見えてきたりするんですね~。

泣けました・・・
返信する
なぞの美女のNさんへ (りんのん)
2008-06-16 09:07:50
ホントに難しい年頃だわ~・・。
子育ての難しさを感じます
繊細というか、感情的というか・・・。
そう書くと、とっても弱々しいタイプに見えるけれど、でもマイペースで孤独には強いタイプ
お姉ちゃんの性格読めない・・。
きっとアメリカに行ったら淡々と学校に通うのはお姉ちゃんのほうで、大暴れして嫌がるのは妹のほうだわ・・・
返信する
たまさんへ (りんのん)
2008-06-16 09:11:05
私も気付かない振りして行っちゃいたい~(笑)
ただ1年後そこに戻ることを考えると、中々そうもいかなくて・・・
色々ご近所に気を使います。
でも木がなくなったら、異常に殺風景な家になったわ・・
返信する
みもざさんへ (りんのん)
2008-06-16 09:18:21
私も家は親に管理をお願いしています。
1ヶ月に一回ぐらい来てもらおうと思ってます。
でも落ち葉だけは毎日のことなので難しくて・・。
みもざさんの家にもハナミズキがあるんですね~。
私もお庭にあれば良かったのですが、玄関の横に植えてあったので、道路が大変なことに!!
それも家を分譲で購入した時から植えてあった木なので、すでに巨木でした
でも大きかっただけに花もとってもたくさん咲いて綺麗でした。
・・・・そのかわり落ち葉も恐ろしいほど(笑)
あ~もったいないことをしたって今更ながら思ってしまいます。
誕生記念に植えた木なら絶対に切れませんよね~それぞれに木があるなんてステキです

返信する
Kimmyさんへ (りんのん)
2008-06-16 09:23:43
繊細すぎて困る時も多々あります~
ただ本当に芯が強いのはお姉ちゃんかなって思います。
マイペースで一人でもまったく気にしないタイプ。
お友達に誘われても、いやな時は「今は行かない」ってしっかり言ってしまうので、それもそれでどうかと・・・
反対に妹は常に誰かと賑やかに楽しくしていたい子なので、アメリカに行ったら言葉が通じなくてどうなるかなあって思います

返信する
泣けます・・・ (あるる)
2008-06-16 17:00:23
花や木を大切に思うお姉ちゃん、とても心優しいな~と思いました。
友達だけでなく、お花ともお別れをしなくてはいけなく、つらい思いばかりでしょうが、どうかそれを上回る素敵な思い出がいっぱい作れるよう、願っています

妹ちゃんの発言は、お姉ちゃんには申し訳ないけれど、笑ってしまいました。
うちの唯ちゃんもお姉ちゃんの気持ちを逆なでするような発言をよくするので、余計にうけてしまいました。

返信する
元気出してね・・・ (Emi)
2008-06-17 05:12:57
お姉ちゃんの気持ちを思うと、私までウルウルしちゃいました・・・
写真のハナミズキ、ほんとに綺麗だもん。
大好きな木がなくなっちゃうのは寂しいよね。
でもこればっかりはどうしようもないし・・・。
りんのんさんもツライですね
妹ちゃんの発言、笑っちゃいました~
きっと、妹ちゃんなりに、お姉ちゃんを慰めてあげようと思ったんでしょうね。
お姉ちゃん、元気だしてね
返信する