Yukiya's everyday ~from Kentucky~

日本に帰って来ました!

メキメキ成長中!^^

Lilypie Kids Birthday tickers

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美容院デビュー♪

2010年03月18日 | 幸哉ネタ
気付けば(?)3月・・・
すっかり不定期更新になってしまいました・・・私のブログ・・・
ネタは色々あるんだけどね。
楽しみにしててくれる皆さん、すみません・・・


今回は幸哉ネタで。
先日、幸哉、美容院デビューしました~


今までは私がおうちでママカット。
すきバサミで適当に切ると、それなりに形にはなってたの。
でも、伸びてくるとバッサバサになっちゃうんだよね~
幸哉、髪多いのよ・・・。


友達に聞いたら、子供は車の形のイスに座らせて切ってくれるという美容院がうちの近くにもあったの。
じゃあためしに一度行ってみるか~ということに。


保育園が夕方4時に終わるので、迎えに行った後、美容院へGo~~
予約の4時半より10分くらい早く着いたんだけど・・・開かない??
中は電気点いてるし、いるはずなんだけど、自動ドアが開かない。
雨降ってるし、車で待とうか・・・?と考えてたら、幸哉と私の話し声が聞こえたらしく、店員さんが開けてくれました。
自動ドアのスイッチが切れてたんだって


この時間、お客さんは誰もいなくて貸切り状態。
ちょっと緊張した顔の幸哉に店員のお兄さん、


「シャンプーしようか?」


美容院初めての幸哉。当然シャンプー台も初めて。
大丈夫かな~~?と思ってたんだけど、結構平気そうでした
というか、固まってた???



シャンプーされてすっきり顔の幸哉くん。
後で聞いたら「気持ちよかったよ~だって。



さあ、いよいよカットです。
ところで、ここに行くきっかけになった車の形のイス、ありませんでした・・・。
ドラえもんの絵の補助イスを見せられた幸哉、やっぱり「あれ??」って顔してましたがおとなしく座りました。
後で保育園のお友だちのお母さんに聞いたら、今故障して直しに出してるんだって。残念でした~~



かなり短く切ってくれました。
店員さん、電話に出るために離れました。
幸哉、てるてる坊主みたい~~(笑)



濡れた髪を乾かします。
実は、ドライヤーも初体験!!
家でもドライヤー嫌いで、幸哉に使ったことなかったの。
いつもは自然乾燥してました~。
大丈夫かな?と思ったけど、おとなしく座ってました
ただ・・・だんだんと前のめりになってしまい、お兄さんに「落ちちゃうよ~」と笑われましたが・・・。



乾いたところで細かい部分をバリカンで整えます。
当然、バリカンも初体験!!
ちょっとイヤそうな顔してるねぇ・・・



入店してからおよそ20分。
はい、出来上がり~~。
かなりすっきりしました。



やっぱりさすがプロ!
私が切るのとでは仕上がりが違います!(当たり前か・・・)
このカットで1500円也!
安いよね~?次もここでお願いしようっと。
家に帰ってからの幸哉、洗面所へ直行し、鏡をみて、
「うん、かっこよくなった~!
だってさ。ププッ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しかった12月・・・

2010年01月25日 | 日本にて
年が明けて気づけばもう1月も後半・・・
いまさらですが、みなさん明けましておめでとうございます~


全然更新してなかった12月、何だかいろんな行事(?)が重なり、かなりバタバタしてました。


まずは、12/8、幸哉の5歳の誕生日!



後ろのゴチャゴチャは気にしないように!!
前にも書いたかな?うちは夫と幸哉の誕生日が1日違い。
二人まとめてお祝いしました
今年は引越しでバタバタしてたので、ケーキはスポンジだけ市販のもので手抜き


これは行事ではないけれど、雪も降りました



5年前に住んでたときは、雪かきしないとなかなか駐車場の雪が溶けないくらい降ってたんだけど、今年は放っておいても午後には溶けてました。
ラクでいいけどね~。これも温暖化のせい??
そんな中、パパと雪だるま作って遊んでた幸哉です


次に、幸哉の保育園のクリスマス発表会~!





これは結構感動でした!(親バカ??
1年前、アメリカのプリスクールでのクリスマス発表会は、何をするのかもイマイチ理解していなくて、ベソかきながらの参加でした
それなのに、今年はちゃんと歌も踊りも覚え、上手に参加してました!
幸哉が途中入園した時にはもう発表会の練習は始まっていたそうです。
でもみんなの踊りなどを見ながら頑張って覚えたと先生からも褒められました


最後に、今年はムリかな?と思っていた、私の実家、栃木への帰省
急に前日に栃木行きを思い立った我が家。
バタバタと準備し、片道9時間のドライブ。
高速の帰省渋滞はうまく避け、ほとんど渋滞なしで帰省できました


久しぶりのじいじ&ばあばと遊べたのも楽しかったようですが、幸哉が一番楽しかったのはこれ。







実家から車で1時間のところに住んでいる私の伯母さんが、自宅でかなりの広さの畑をやってるの。
そこでいっぱい野菜掘りをさせてもらいました~
なかなか出来ない、良い経験をさせてもらっちゃいました
それにしても・・・どうみても田舎の子っ!


他にも小さいお出かけは結構していた12月。
引越し荷物の第2便も届いたりして、かなり忙しい1ヶ月になりました。


そして、今また別件でかなり忙しい我が家・・・
その話はまた後日。
いつになったら落ち着くんでしょうね~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サル!?

2009年12月02日 | 田舎暮らし
あ、帰国したからブログのタイトルも考えなくちゃ・・・。
まあ、ゆっくり考えるとして。


日本での我が家、今まで以上の田舎の社宅に暮らしています。
ケンタッキー州もかなりの田舎だったのですが、私が住んでた町には車もお店もいっぱいあったからなぁ~。


で、今はどれほど田舎かと言いますと・・・。
引越し直後のある日、ふと見ると・・・


サルだっ!!



これ、望遠使ってるわけでも、どこかの動物園で撮ったわけでもなく、社宅の駐車場裏の林です。
野生の日本ザルです。


あはは~、車の中覗き込んでるよ!



実は、渡米する以前の5年前までここの社宅に住んでました。
(その頃はまだ幸哉は生まれていなかったです)
そのときも野生のサルがいると聞いたことはあったけど、実際に見たことはありませんでした。
いや~、こんな間近で見られるとはびっくりです。


別の日にベランダで布団を干そうとしたら、駐車場に停まってる車の上で日向ぼっこやらノミ取りやらをしてるサル3匹発見。
ベランダを開けた音でサルもこっちを見てたわ・・・。
ヤツら、全然人間のこと怖くないみたいです・・・。


サル発見と同じ頃、名古屋に野生のサルが出たとニュースでやってるのを見た幸哉、
「ボクのいえにもいるのにねぇ~
だって。


見てるだけなら普通に可愛いのですが、野生のサルって結構凶暴だったりするらしいですよね。
襲われないように気をつけます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日本に帰国しました!

2009年11月27日 | お知らせ♪

みなさん、大変ご無沙汰しております・・・。


実は・・・

1ヶ月前の10月24日に、日本に本帰国しました!


帰国前は引越し準備でバタバタし、帰国してからは生活の立ち上げでまたバタバタ・・・
ブログしてる時間、ありませんでした。
コメントいただいていたみなさん、お返事も出来ず、すみません


とりあえず、1回目の荷物もほぼ片付き(今頃?)、一応落ち着いたの・・・かな?
今日、あと10日くらいで2回目の船便が届くと連絡がありましたが・・・・。
そしたらまた片付けに追われる日々~~!
どうやら年越しはダンボールに囲まれてになりそう!?


忙しい毎日ですが、幸哉も私も元気です
幸哉は10日ちょっと前から近所の保育園に通っています。
慣らし保育もほとんど必要なかったくらい、初日から思いっきり楽しんでるようです。
おかげで私も自分の時間が出来ました


ブログ、なかなか更新できず、このままやめちゃおうかな?とも思ったのですが、
折角ここまで細々とですが続けてきたので、何とか続けようと思います。
みなさん、これまでどおりのお付き合い、よろしくお願いします。
まずはご報告でした!


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

西海岸旅行記4、5日目

2009年08月06日 | お出かけ

記憶が薄れてきそうなので、一気に行きます!
2日分なのでちょっと長いです・・・。


4日目。

Biancaさんの家で目覚めた私達。
幸哉はさっさと部屋を出て、またまたキラちゃんと遊びます。
ソファーに並んで仲良く読書



Biancaさんの旦那さんはこの日からご出勤。
楽しかった~!お世話になりました~!と送り出してから、Biancaさんが作ってくれた朝食を頂きました。
旅行中はなかなか日本食を食べられないだろうからと、白いご飯&お味噌汁を作ってくれました。
これ、ほんとにありがたかった~!
幸哉、目玉焼きをおかわりしてペロッと平らげてました


朝9時半頃、私達も出発。
とっても名残惜しかったです・・・
3日間、とっても楽しかったからねぇ・・・。
Biancaさん、キラちゃん、Tamaleちゃんの見送ってくれる中、出発しました。

Biancaさん、旦那さん、キラちゃん、Tamaleちゃん、ほんとにほんとにありがとう!
またきっといつか会おうね!!



さて、サクラメントを出発して向かった先は・・・サンフランシスコ!
約1時間半くらいで到着しました。
この橋を渡るとサンフランシスコに入ります。



まず向かったのはジャパンタウン。
ここは日本のスーパーや本屋さんがあるの。
本屋さんでGetしたのは、私の文庫本2冊&幸哉の本。
幸哉に買ったのはこれ



虫が大好きな幸哉。
簡単な虫の図鑑を買ってあげようと思ったんだけど、ここにはなかったの
代わりに買ったのが、左の「なつ」って本。
これ、ポケット図鑑なんだけど、夏の虫だけでなく花や水の中の生き物などが載ってるの。
どうかな?と思ったんだけど、ものすご~~く気に入ったみたい

右の「だんごむし」は、日本に一時帰国したときに図書館で借りて気に入って、毎日読んでいたもの。
同じのをこの本屋で見つけ、まああれだけ気に入っていたものなら買ってあげてもいいかな?ということで買うことに決定。
案の定、帰ってきてからもしょっちゅう読んでます。


買い物の後は海の方へ行き、「ピア39」という港でお食事。
サンフランシスコ名物と言えば、これ。

クラムチャウダー!


パンをくりぬいたボウルに入ってるんだよね。
いや~、美味しかった!!



このお店、下がパン屋さんで上がレストランになってるの。
食べ終わってパン屋さんの実演を見学してたら、こんなパンが出来ました~。
「ワニパン」&「ロブスターパン」
作ってるお姉さん、お見事でした!!



食べ終わって少しだけお散歩。
この港に住み着いている(?)アシカ。
いや~、いっぱいいてちょっと気持ち悪い・・・
しかも、かなり臭い・・・。
まあ、幸哉は大喜びだったけどね。



ちなみにここでの気温、20℃ないくらいでした。
40℃近かったサクラメントから来た私達、思いっきり半袖に短パンという軽装。
海なので風も強く、めちゃめちゃ寒かったです・・・


この日のホテルはピアからすぐのところにとっていたので、一度ホテルにチェックインして休憩。
幸哉もお昼寝タイム


休んだ後は、再びピアに行って水族館見学。
なぜか動物園より水族館が好きな幸哉です。
お気に入りの一つ、クラゲ~~。
結構綺麗だよね、これ



夕飯はピア内でシーフード三昧!!
エビ食べて~、カニ食べて~~。
いや~、美味しかった!!
近くにホテル取った理由は、歩いて帰れる=二人とも飲める!!
飲んだ地ビールも美味しかったです♪


食べ終わって、ピアの入り口で記念撮影。
幸哉、何だか嬉しそうにめちゃくちゃ笑顔なの、わかるかな?



ホテルまで歩いて帰ったら、ロビーに暖炉が点いてました!!
7月なのに・・・。でも寒くて冷え切ってたのでしっかりあたっちゃいましたが。



5日目。

朝起きて、空港へ。
そう、サンフランシスコは1泊だけだったのです。
前にも一度来たことがあったから、今回はピアの周辺だけでいいよね~ってことにしてたの。
飛行機に乗って、向かった先は・・・ラスベガス!!
幸哉、早起きだったのにご機嫌。
到着してから空港内のモノレールで移動。
これまた特等席だね~。



さすがラスベガス、空港内でもいたる所にこんなスロットマシーンが!
・・・やりませんでしたけどね。



まずはタクシーに乗ってホテルへ。
泊まったホテルは「ルクソール」。
ピラミッドの形のホテルで、ホテル内もみんなエジプト調。



旦那がチェックインしている間、ロビーで待っていた幸哉と私。
ロビーにも当然・・・カジノ。
いや~、すごいね!さすがラスベガス!!
・・・で、やりませんでしたよ、ここでも・・・。幸哉いたしね・・・子供連れてちゃダメなんだよね。



ホテル内のバッフェで昼食をすませ、部屋で少し休んだ後、歩いて巨大ホテルを見ながら散策。
まず寄ったお店は、「m&m'Sのショップ」。
ガイドブックで見て、行ってみたかったんだ~
幸哉の可愛いTシャツを買ったんだけど・・・ホテルに戻るとき、タクシーの中に置き忘れちゃった~~~!!
私・・・かなりおバカ・・・。



目的の場所は、ホテル「パリス」。
ここはエッフェル塔や凱旋門があるパリ調のホテル。



いや~、それにしてもラスベガスのホテルってすごい!!
どこもホテルが巨大でそれぞれ特徴があるの。
地図見て結構近いと思っていても、実際歩くと意外と遠いです
しかも、ここがまた暑いっ!!!
パリスに着くまでに汗だくになっちゃいました・・・。


このエッフェル塔の上にある展望台へ入りました。
この向かいにあるホテル「ベラッジオ」の噴水ショーをここから見ようということにしていたの。
なんだけど・・・展望台に登るエレベーターの中から噴水ショーやってるのが見えちゃいました。
ってことは・・・次のショーは30分後!!
暑~~い展望台で真正面の場所を陣取り、30分待ちました・・・。


噴水ショーは綺麗でした。
でも・・・やっぱり目の前で見たほうが迫力あったかも。
上からだと音楽も聞こえないし。
もし、次に行く機会があったら、今度は下で見ることにします・・・。



このホテルに来たのは、夕食をここのバッフェでとろうと思ったから。
ラスベガスのホテル、それぞれバッフェがあるんだよね。
パリスのバッフェ、ガイドブック見てもかなり評判良かったので、ここに決めたの。
で、お味は・・・うん、まあ普通に美味しいバッフェかな?って感じでした。
でも暑い中いっぱい歩いたから、ビールが美味しかったよ。


食べ終わって、また歩いて帰る気力がなかったので、タクシーに乗りました。
暗くなってライトアップされたパリス、綺麗~~!



とっても疲れたのでホテルに帰ってバタンキュー
翌日は朝早く出発のツアーに参加です♪


西海岸旅行記6日目に続く!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加