黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

応援をポチッっと

2019年06月22日 | 日々のくらし
最近やっとブログの「いいね」や「応援」のポチッを押す機能?を使えるようになったのよ(笑)
人様のブログを読んでは、押させていただいている。

自分が一番先にポチッを押したときは、ウフッと爽快。


姉が「自分が(相手に)感謝の気持ちをいくら持っていても、言葉に出さないとわかってもらえないよ。」という時がある。
楽しくっていいなとか、励まされるブログがたくさんあって、コメントを書きたいけど「面倒くさい」と思ってそのままにしてしまう私。

今度はちょっとでも気持ちが伝わるね。

いくつ登れるかな?

2019年06月20日 | 山のあれこれ
今年の夏山登山のカレンダーを作ってみた。

7月3回、8月も3回、9月は2回。
日帰り山行から2泊や移動も入れると3泊も1回ある。
自分で計画を作っておいて、こんなに行けるかしら??と不安。
登れそうな百名山を6座入れた。


ちなみに、6月9日の棒の嶺は雨で中止した。
22日23日の山行も雨で行けない確率が高くなってきた。
梅雨だから仕方ないけど。


さて、楽しみでもあり,心配でもある今年の山行。
どうなるかな?

積み上げていく幸せ

2019年06月15日 | 日々のくらし
ジムに通いだして一年になった。

山に登る体力を付けたいという一心で通いだしたが、初めの目標は「6ヶ月通えれば良しとしよう」だった。
最初の4か月は料金が半額になるが、それは6ヶ月通うという条件付き。
これを使わない手はないということで、目標6ヶ月だった。

ジムでイメージしていたのは、筋トレマシンやランニングマシンを使って足腰を鍛える感じかな。
オリエンテーションで「サービスプログラムがありますから参加どうですか?」と勧められたが、「いやいいです」と断った。

通い始めて1か月くらいかな、少し慣れてきてチラチラとジム内を見渡していると、サービスプログラムの無料レッスンを受けている人たちの姿が気になってきた。

自分でもできそうなプログラムがあるかな?と実際のレッスンを見てみる。

「バランスボール」
参加者を見ると私くらいの年齢の高齢者ばっかり。
踊ったり跳ねたりじゃない、大玉のボールに座って手足を動かしているだけ(と見えた)なら私もできそうだ。
参加してみたら、ベテラントレーナーの檄が飛ぶ見ているよりかなりきつい中身だけど続けている。

「レズミルズtone」
ハードな動きが多いけど付いていけそうなので参加決定。
筋力、心肺機能、体幹を鍛える45分間だ。
可愛いお姉さんトレーナーが優しい。
毎回「こんな運動今までしたことないよー」と心でうめき大汗をかきながら、週2回受けている。

「骨盤エクスサイズ」
初心者に超優しい。
骨盤にくっついている筋肉をほぐし、骨盤を正しい位置に矯正してくれるクラス。
骨盤って身体の中心にありとっても大事な仕事をしている骨なんだ(臓器を収納し、背骨や神経に繋がり)と、今更ながら分かった。
一つ一つの動きがどの筋肉や神経に働きかけているか説明してくれるので、自分の身体を振り返る45分。

「ピラティス」
インナーマッスルを鍛えるんだって。
体が硬い私にはできない動きが多いけど、できないから参加しているんだと思っている。

他にも「エアロビクス初級」や、筋トレに特化した「CXWORX」もヒイヒイいいながら受けている。

ジムに通い始めたら、1週間があっという間に過ぎてしまう1年間だった。
身体にインナーマッスルとやらは付いたのかしら?
背中の贅肉がやや落ち、二段腹が小さくなった気がする、気がするだけかも!
でも60年以上の人生の中で、自分の意志で体を定期的に動かしたことはない。


今年の夏山に行ったときに、鍛えていてよかったと思える瞬間があると信じて
これからも通うことにする。





塔ノ岳(1491m)~階段との長い1日

2019年06月03日 | 丹沢
5月27日(月)晴天
丹沢の塔ノ岳へ夏山準備のつもりで行ってきたが・・。


丹沢と言えば「ヤマビル」が有名過ぎて、中々行ってみたいと思えない山。(去年鍋割山には行きましたが)

と言う訳で、今回の必須アイテム20%食塩水を持参!



7:45 大倉バス停からGo

トレランらしき男性にスッと追い抜かれた。


平日なのにけっこう登る人がいるね・・なんてツレと話す。



靴底全体に食塩水を振りまく(ツレにやってもらう)。
ツレは要らないと。ヒルが寄ってきても知らないからね。


堀山の家

このルートにはなんと5軒の茶店があった。こんな賑やかな山見たことない。
残念ながら土日しかやってないんだろうね、全部閉まっていた。

ここを過ぎたあたりから、体が動かなくなって休んでばかりになってしまう。
思い切って木陰に座り、ゼリーやチョコレートを食べ水分をたくさん補給。



休んだら少し回復か。


天国に続くのかと思えるほどの長い長い階段が出現。
これでは見えないけど、この先もずっと階段は続くのです。

今日の気温は30℃の予想。遮るものがないから、太陽の直撃だ。
ヤマビルだって炎天下はでてこないかも。

これでもかと伸びる階段ばっかりの斜面を、カタツムリみたいにノソノソ登ると


鍋割山との分岐の金冷やし。

ここまでくればもう少し。


12:20 やっと見えたぞ、塔ノ岳頂上だよん。



疲れがぶっ飛ぶ富士山の勇姿。


持参したボトル4本、計2リットル(二人分)の水があと1本を切ってしまった。
尊仏山荘の売店で1本買う。

下りでも体調はパッとせず、安全優先のゆっくり下山だ。

ずっと雨が降らない乾燥した登山道に「ヤマビル」は見かけなかった。
ヤマビル対策ばかりに気を取られて、体調管理が抜けてしまったかな。


おわり