黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

浮気者はお調子者

2018年11月23日 | 我らニャン's
最近気温がぐんと下がってきた。
そのためか、我が家の古巣を寝床にするようになった浮気者のトラちゃんを確認した。

ウチの猫箱は、断熱材仕様だし、風が少しでも入らないように更に入り口を狭くした創意工夫の箱なんだぞ。
そこのところをトラちゃんに分かってほしかったのだ。

結果が出て良かった。

やめられない、とまらない

2018年11月21日 | 日々のくらし
ジムに通いはじめて5ヶ月。

この前「ずいぶん、細くなったわね」とジムで話すようになったジム友さんから言われた。
「背中がすっきりしたんじゃない?」と。
うれしいナ。
実は自分でも背中の贅肉が少なくなったんじゃないかなー?なんて思っていた。まだまだ残っていますが。
体重はほぼ横ばい。

そのジム友さん
「ここに(ジム)いつまで来れるかしら?来れなくなったら、どうなるのかしらね?すぐヨボヨボになっちゃうかも~、恐いね。」と。
確かにその通りだ。
あまり先のことを考えてもしょうがないけど。



19日に行ってきた伊豆ヶ岳の岩場。

私の前後を歩くベテラン健脚者に見守られつつ



決して足運びはキレイじゃないけど、登りきった。


14km8時間のアップダウン山行が辛くなく出き、翌日も足が痛くなかった。


来年の夏山に、この体力を持っていきたい。できればもうちょっと筋肉を増やして。
だから地味に、でも楽しくトレーニングできるジム通いはやめられない。
止まらない。

子ども椅子リノベーション

2018年11月19日 | 孫にマゴマゴ
Cくんまだアンパンマンを知らないらしい。

では、ババが教えてあげようかなと思いつき、椅子のカバーを作ってみたよ。


キルティングにアンパンマンの顔を縫い付け裏側に回す布をくっつける。



椅子本体にどうやったら、きれいに取り付けられるか試行錯誤を繰り返した。
初めは座面の板を外して布を被せてみたが、布の厚みでネジが固定できなくなった。

じゃ、土台ごと覆うしかない。
裏側に布の端を持っていき、全周ゴムを通して止める。

布の白く見えるのは、土台の支柱を入れようと開けた穴の傷(笑)


やっと、出来上がったのはこんな感じです。



ちなみに、この椅子は10年くらい前に甥の子供が使うかなと買ったけど使わず
お蔵入りしていた忘れかけていた物。

二つの名前を持つ男

2018年11月14日 | 我らニャン's
朝7時。
朝日を浴びながら、カーテンが開くのを待っているトラちゃん。

縁台の少しだけ陽が当たる部分を選んで暖まっています。


我が家の猫箱には入らなくなった浮気者ですが、フーテンの寅さんみたいに
フラッと実家に帰ってきたときは暖かく迎えてあげています。

ちなみにお隣さんでは「ゴロー」と呼ばれているのを耳にしました。

浮気者

2018年11月06日 | 我らニャン's
何日か前からお隣さんのデッキに箱のような物があるのは見えていた。

今日、庭に出てお隣さんを見たら、なんとトラちゃんがその箱の中でまったりしていた。
(あ~ショック!)
ご飯用のお皿もあった。

まさかトラちゃんのための別宅だったとは・・・知らなかった。


でも複数の家で面倒みてもらえていると考えたら安心だねトラちゃん。

初めてのおつかい

2018年11月05日 | 日々のくらし
ジムに通い始めて5か月がたった。
習い事は続いたことがなかったが、どうにか週3日自分で決めたプログラムを続けられるようになった。

今までに経験したことのない体幹トレーニングやエアロなど45分や60分動き回っていると、頭から汗が流れてくる。

タオルで汗をフキフキしていたが、間に合わなくて床にもポタポタ落ちるくらい!!

こりゃあいかんと、ヘッドバンドを買い額に巻いたらいい感じ。
ナ〇キのヘッドバンド2本買ったけど、1日で使うのでもっと欲しい・・。

そんなわけで、「メ〇カリっていいよ」と聞いていたので、アプリを覗いてみたら手頃な値段のヘアバンドを見つけた。


いざメ〇カリ初挑戦はこれだ!!


注文し、コンビニに行き支払いを済ませたぞ。
60代半ばにして、初めてのおつかいが終わった気分だ。


岩櫃山の麓に

2018年11月04日 | 上信越・尾瀬
岩櫃山に登った帰り、駐車場に戻る道でオープンガーデンを見つけた。

OJさん「オープンガーデン?、コーヒーもあるのかな?」
私「ないと思うよ、庭を見れるだけだよ」
植物大好きなOJさん「入ってみたい!」
(ハイハイ、どうぞ)という訳で、お邪魔してみることに。



ガーデンのご主人が庭の手入れをしていたので、挨拶し見学させてもらう。

数えきれない種類の植物が、ゆったりした斜面の広々した敷地に植えられている。(いいなあ、羨ましい)




10年前くらいに岩櫃山に登り、この斜面の敷地に一目ぼれしすぐ土地を手に入れたそうです。
だって、このナイスビューですものね。

家も、庭もすべて自分で何年もかけて作りあげたそう。


庭も素敵でしたが、私の注目は手作り品。

欲しい(買いたい)と、言ったら「羽が片方がうまく回らないので、売るわけにはいかない」と。


可愛いすぎる、本物みたいです。


バラのアーケードやテーブルなども手作りばかり。

庭を手入れして、木工品も作る。
時間がゆっくり流れるのかな・・憧れの集大成だな~。
なにより岩櫃山の借景?もベストマッチ。

コーヒーを出してくれた(ラッキー)。
飲みながら、「また来てください。泊まってもらってもいいですよ」なんて言われてひと時の極上の幸せを味わった。

OJさんは「また来たいね。泊まってくださいだって」と、来る気満々で満足していた。