おかずブログ

ここでは主に撮影画像を発表します。
近場で撮影した植物などがメインとなります。

170903 京都府立植物園

2017年09月06日 | 京都
170903 京都府立植物園

両目の手術後、新しい眼鏡も調達して、比較的自由に動けるようになった。
手術したとはいえ裸眼ではそれほど見えるようになったわけではなく、
道を歩くにも慎重さが必要だった。ゆえに外出はできるだけ控えていた。
とはいえ無為の日々だったというわけではない。

久しぶりに、二ヶ月半ほど行ってなかった植物園に9/3日に行ってみた。
すでに秋の花の世界である。年々歳々花相似たりだが、当然のように
人は同じならず。
植物園の様相も季節によって随分と様変わりしている。夏の気配の
濃厚な季節から、一年の終わりに向かって準備している季節でもある。

なんとかレンゲショウマが見られないかという、かすかな希望もあった。
行ってみると案の定、半分ほど朽ちかけた2.3輪があるばかりだ。
これは仕方ない。花の命は短い。
12日に比叡山に上がる予定なので、なんとか見たいとは思うが、
比叡山でも無理だろう。

以下はレンゲショウマ





まだ咲き残っていたハスがある。秋の花の多くも見られた。
私は園芸種は好きではないのだが、植物園と言えども園芸種が過半を占めているのだし、
それは仕方ない。
そんな私の思いを置いても、まずまず楽しめた久しぶりの植物園だった。











この日の画像は例によってOneDriveに出しています。

下の「17年植物園」から「170903植物園」に入って、ご覧願います。

17年植物園

ついでに比叡山画像とアサギマダラ画像も出します。

OneDriveなので未整理のまま置いているのも多いです。

アサギマダラと比叡山







最新の画像もっと見る

コメントを投稿