※この記事は300%キチガイの妄想によって書かれています。時間の無駄なので読まないで下さい。
SLPのパーツリストで14エクセラー・15レブロス・15フリームス・17エクセラーの4機種を見比べてみて思ったが、この4機種ってまず初代レブロスがボディのベースとしてあり、そこからレブロスMX(2010)・11フリームス・12レガリス等と続いて後の4機種に派生していったんではないかと思う。
ちなみに共周りハンドルタイプの低価格帯リールの設計は、ロゴが変わる前~変わった直後辺りまでのリール(Cy・プリマックス・ファントムJ・初代フリームス・初代カルディア辺り)まではボディ内の設計は大体一緒でその後、初代レブロスが出た辺りからボディ内部の設計が明確に変更されている。
そこから更に2010年辺りでまた設計が変わっているので、流れとしてはまず2010年にレブロスMXでボディ内のギア設計を刷新、11フリームスでボディをアルミ化&上位機種と同じドラグ構造にして現行のリールの設計に近付いたといった感じか?
で、14エクセラー以降のパーツ構成と言うか互換性はこんな感じ。
14エクセラー3012H(11フリームスの設計を若干変更、オシレーティングポスト・メインシャフト・ピニオンギアより上を新設計し簡略化?)
40 ピニオン+ドライブギアセット 部品コード:138784 ¥2,000 *1 --- 修理対応専用
↓
15フリームス3012H(メインシャフトの設計・スプール等は11フリームス、ボディ設計は14エクセラーからほぼ流用でマグシールド&ATD搭載)
48 ピニオン+ドライブギアセット 部品コード:138784 ¥2,000 *1 --- 修理対応専用
↓
17エクセラー3012H(15フリームスのカラーを変更しただけ)
69 ピニオン+ドライブギアセット 部品コード:138784 ¥2,000 *1 --- 修理対応専用
そして上記3機種とギアの互換性の有る15レブロス3012H。
パーツ構成は14エクセラーをそのまま流用でプラボディ化・メインシャフトだけ若干変更?そして一部機種のみレブロスMX・12レガリスともギア互換有り。
38 ピニオン 部品コード:154626 ¥500
55 ドライブギア 部品コード:138846 ¥700
現段階で分かっている事は、
①14エクセラー・15フリームス・17エクセラーの3012Hはピニオン+ドライブギアセットの部品コードが全部共通で138784となっている。
②17エクセラー3012Hには15レブロス3012Hのピニオン&ドライブギアがポン付け出来る。
③つまり中身が同じ15フリームス3012Hもまず間違いなく15レブロス3012Hのピニオン&ドライブギアが使用できる。
④ちなみに14・17エクセラーの3500/4000も全部共通の部品コードなので普通に15レブロス3500/4000のギアが使用出来る。
⑤3500H/4000Hもそれぞれ共通の部品コードなので15レブロス3500/4000のギアが使用出来るがノーマルギア化になってしまう。
⑥15レブロスの他の番手(1003~2506)はピニオンのみ注文可能だがドライブギアは修理対応専門で取り寄せ出来ないのでそもそもギア交換出来ない。
更に付け加えるなら、17エクセラー3500H/4000Hのピニオン+ドライブギアセットの部品コードは138817となっているが、実は15ヴァデル3500H/4000Hのピニオン+ドライブギアセットも部品コードが同じく138817となっているので、これも同じ様に15レブロスのギアが使える(と思う)。 ただしハイギアからノーマルギアにダウンするので注意。ノーマルギアの3500/4000は14・17エクセラーの3500/4000と共通の部品コードなので15レブロス3500/4000のギアが使用可能(多分)。
そもそも展開図を見ると分かるが15フリームスと15ヴァデルはスプール以外は完全に同じパーツ構成のリールであり、15フリームスには無かった3500/4000のハイギア仕様をただ単純に名前を変えて『15ヴァデル』として売っただけなんじゃないんだろうか。
そしてそれを更に17エクセラーに取り込んでATDを追加して17エクセラー3500H/4000Hとして売ったのでは?
だから部品コードも同じなんじゃないか?
あと15レブロスと20レブロスLTもギアの互換性有り。番手はそれぞれ変更されているが、ピニオンギア・ドライブギア共に部品コードは同じだった。つまり20レブロスLTのギアも14エクセラー・15フリームス・17エクセラーに使えると言う事になる。
15レブロス3012H
38 ピニオン 部品コード:154626 ¥500
55 ドライブギア 部品コード:138846 ¥700
↓
20レブロスLT4000-CH
41 ピニオン 部品コード:154626 ¥500
59 ドライブギア 部品コード:138846 ¥700
そして20レブロスLTにはLT6000D-Hという番手がある。これは旧型の3500Hと多分同じ。
という事はこのLT6000D-Hのギアを使えばノーマルギアになってしまった17エクセラー3500Hを元のギア比に戻せるのでは?
でも展開図を見ると部品コードが違うし色々と細部も違うような気もする。こればっかりは現物を見ないと分からない。
という訳でそのうち20レブロスLT6000D-Hのピニオンギアとドライブギアを注文してみよう。