釣り日記

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05アルテグラ2000 オーバーホール ギア交換とかAR-Cスプール化とか

2020-02-02 01:44:38 | リール改造
ラインローラーの交換が済んだので次はボディ内のオーバーホール。
とりあえず全部バラして洗浄。


ローター内とワンウェイクラッチ内は特に異常無し。
ボディ内は・・・塩噛みでドライブギアとピニオンギアが死亡。
恐らくドライブギア右側のブッシュが入っている部分から海水が入ったんだろう。
本来ならこの2つは交換しないといけないが、15年も前のリールなので今更パーツ注文など出来ない。
さてどうしたものか。
少し調べてみると05アルテグラのドライブギアは07アルテグラアドバンスや07ナスキーと互換性が有るらしい。
運良く手元には使い古しの07ナスキーのドライブギア&ピニオンギアが有るので試しに見比べてみる。
まずピニオンギアだが、これは完全に同じ物だった。
左がナスキーで右がアルテグラのピニオン。


ドライブギアはどうだろうか。
直径と歯数は同じで互換性有り。


ただしシャフトの長さが、ナスキーの方が5mmほど長い。


まあこれぐらいなら何とかなるだろう。
試しに組んでみたら普通に回ったので、今回は一応ナスキーのギアを使う事に決定。


一応新品のギアも有るのでそちらを使って組んでみる。


・・・回転はシルキーで完璧だが、シャフトが長いせいでハンドルのツバがボディから離れてしまった上に、ネジも少し飛び出した状態になって防水キャップが閉められなくなった。


防水キャップに関しては深さがあるリールスタンドを使う事で解決。



ハンドルは・・・シャフトの根元にあるプラのブッシュを取れば大丈夫かと思えたが、いざ外してみると今度はツバがボディに干渉して巻けない。


なので他のリールのハンドルで試してみる。
まずは17セドナから奪ったハンドル。


これはイケそう?
試しに装着してみたらピッタリ。


ハンドルはこれでいいか。
ここまでやれば十分だろう・・・と思ったが、このリールを購入した時に実は一緒に買ったスプールがあった事を思い出した。
それは08セフィアCI4 C3000Sのスプール。


スプールエッジが傷だらけだったので、ジャンク扱いで税込み540円と格安だった。
この08セフィアCI4はたしか05アルテグラベースなので多分互換性があった筈。
試しに付けてみると普通にポン付け出来た。ドラグノブもぴったり。



思いがけずAR-Cスプール化まで出来てしまった。
これで05アルテグラのオーバーホール・・・と言うか改造は完了。
そのうち釣具屋に行って、もし07アルアドのギアが購入可能ならそちらを注文して組もう。