花調

花の似合う女を目指す!?

錦もちつき屋で京風雑煮

2006-01-23 | 京都でlunch
1月15日お昼

八坂さんで遅い初詣を済ませた後、マイブーム!?である
ランチスポット「錦市場」へ向かいました。
錦市場は最近、美味しい食事が食べられます。
いけまさ亭さんややおやの二かいさん…

今回のランチは「錦もちつきや」さんのお雑煮!
京料理展示大会に行ってから、西京味噌で味付けした
京都風のお雑煮を食べて見たかったんです

錦もちつきやさんの店内。タンスがいい味を出してます。



初詣の後なので、まだお正月気分!?
というか、やっとお正月気分を味わえました。


スープは白くどろっとしています。
食べると、白味噌が甘くてコクがあり、ふんわりいい香り。
そして丸餅なんですね!

名古屋のお雑煮は、鰹でだしを取り醤油で味付け。
具は「餅菜」という菜っ葉だけというシンプルな物です。
お餅は角餅で、焼かずにかなり煮込むため
最初は澄んでるスープも、濁ってきます。

ぜんざいや、自分で七輪で焼くお餅も気になりました…

錦もちつき屋
京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町175
TEL 075-223-1717
平日  AM11:00~PM5:30 
土日祝 AM11:00~PM6:00
年中無休


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (マイキー)
2006-01-23 22:28:21
錦市場の「2階」はアツイね!!(笑)

てゆーかrinaちゃんがアツくしてる?

案外みんな知らなさそうだもん。

私も知らなかったし。

さすがですねー、宣伝部長に広報部長!



白味噌仕立てのお雑煮、今年ほど食べてみたいと思ったことはありません!

味の想像がつかないんだけど、rinaちゃんの文章読んでたら伝わって来ました。

来年こそは食べるぞー
返信する
お店の白味噌雑煮 (yume)
2006-01-23 22:37:59
へぇ~ お店の白味噌雑煮ってこういう感じなのですね。

始めて見ました。



京風雑煮と言ってもそれぞれの家庭で味付け、雰囲気が違っているんだと思います。



一度お店で食べてみたいと思っています。



画像参考になりました。
返信する
お上品ですね (Rie)
2006-01-23 23:24:05
白みそのお雑煮を食べてみたかったんです。

今度京都行ったら行ってみたいと思います。

うちは母が九州なので、すまし汁に焼いたスルメや

お野菜が入ってるんです。

なかには、焼いた四角いお餅が入っています。



返信する
Unknown (Yuppy)
2006-01-24 09:37:19
これが食べてみたいんですよ。長年思い続けて叶いません(笑)

自分で作ってみても、本場の味を知らないから・・・

やはり1月頭に行かないと食べられないのでしょうね。
返信する
なるほど (よりりん)
2006-01-24 19:50:13
うちの家もお雑煮は西京味噌というかいわゆる白味噌ですけど、もっと薄いです。

流石にお店の品になるとどろっとしてて、お味噌いっぱい使ってるな~って感じ(笑)。

もう、お正月気分もすっかり抜けた後ですが、なんとなくお雑煮食べたくなってきましたw

そういえば、冷蔵庫に丸もちが2個眠ってたような。。。
返信する
良いな~ (わか)
2006-01-24 23:34:24
白味噌仕立てのお雑煮は美味しいですね。

錦市場でいただけるとは知りませんでした。

早速行かなくちゃ~って思ったのですが寒くて今日は一日じっとしていました。

明日こそ行きたい!って思っています~。
返信する
>マイキーさん (rina-oha)
2006-01-25 00:04:39
私もこんなにお雑煮に興味を持ったのは初めて!

でも家のお雑煮は食べてないんだ。

一時期、焼いてから入れるタイプのお雑煮に憧れた事があって、家のお雑煮に焼餅を入れたんだけど、どうもイマイチだったな。

錦もちつき屋さんは、年中お雑煮が食べれるかも!

機会があったら是非~。太るの覚悟でおやつにでも!?



以上、宣伝部長&広報部長よりでした笑
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2006-01-25 00:06:55
お雑煮って地域性ももちろん家庭でも大きく違いますね。今日ラジオで、名古屋の赤味噌のお味噌汁にお餅をいれて食べるかどうかという話をしていました。

結構そうやって食べてる家庭もあるようです!

高山の方で多いみたいです。

不思議・・・
返信する
>Rieさん (rina-oha)
2006-01-25 00:09:39
はじめまして!コメントありがとうございます。

スルメですか?いいダシがでそうですね。またカツオダシとは違った味がしそうです。

返信する
>Yuppyさん (rina-oha)
2006-01-25 00:12:18
作ってみても実際を知らないと分からないですよね。

錦もちつき屋さんは年中食べられるかもしれません。でも、お正月以外の時に京都へ行って、お雑煮ってなかなか食べないですよね。

おやつ感覚で試してみては?
返信する

コメントを投稿