花調

花の似合う女を目指す!?

間違ってました

2005-05-12 | 京都で甘味&cafe
5月5日休憩
まず始めに・・・まちがってました
前回「宇治で一番おいしいとオススメ」され紹介した茶だんご。実は駿河屋さん違いだったんです

前は車で行ったので、JRの駅前から平等院の参道へ歩いて行きました。鳥居の前に大きく「駿河屋」と書いてあるお店をみつけ「ここだ!」と思いました。その後、教えてくれた人と話をしたんですね。
「茶団子って串に刺さってないんですね」「そうだっけ??店内で食べないとそうなのかな?」「(中で食べるところなんてあったかな・・・?)」と噛み合わない会話。その時点で気づいて・・・

今回は、 参道→平等院→朝霧橋→宇治上神社→京阪宇治駅 というルート
京阪宇治駅前に、通園さんがあるのでそこへ寄って帰ろうと思ったときここにも駿河屋が。こっちにもあるんだと思ってみたら団子が串に刺さってる。お店の人に聞いてみたら、「宇治駿河屋」と「京阪宇治駅前駿河屋」は違うそうです
まぎらわしいよ!!

お土産セットの以外の希望にも、快く対応してもらえました。茶団子3本とみなづき(ういろうに粒あんがのったもの)の定番の抹茶と季節物の桜とヨモギをひとつづつ購入。店内ではお茶が振舞われ、中で買ったものを食べることができました(写真は桜)
名古屋のういろうとぜんぜん違うんですね。名古屋のものは羊羹に近い気がします。寒天っぽい??駿河屋さんの?京都の?はもっとモチモチ。生麩に近い感じでした

お店のHP
みなさんお間違えなく。京阪前ですよ!抹茶ソフトも気になります。また行こうっと♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶団子 (piita)
2005-05-12 22:34:05
私は通圓で茶団子を食べました。向かいにあった駿河屋の茶団子がおいしいのですか。こんど宇治に行った時に食べてみます。
コメントありがとうございます (rina-oha)
2005-05-13 22:02:21
食べ比べたわけではないのではっきりとは言えないですが・・・。ただ、駿河屋さんは茶団子を1本から買うことができて、それをお茶のサービスつきで店先ですぐ頂くことができるのでお勧めです!
いつでもどうぞ (anzu)
2005-05-19 21:54:55
基本的に・・毎日新しい京都を(*^_^*)

好き気ままに更新しています。

anzuの好きな事、目に付いた事だけですが・・(^^;)

何時での、のぞきに来てください。

楽しい、コメント残してくださいね。m(_ _)m
Unknown (通りすがり)
2022-05-24 15:28:48
どのような経緯でこうなったのかわかりませんが宇治駿河屋の方が古いお店です。

コメントを投稿