花調

花の似合う女を目指す!?

京料理展示大会

2005-12-18 | 京都へお出かけ
12月11日午後

今回は、ちょっと変わったところへ行ってみよう。(寒いし室内へ避難)
ということで、初めに行った場所は京都市勧業館みやこめっせ』です。
この日第100回記念 京料理展示大会という催しがありました。
明治9年から始まったこの京料理展示会は、ちょうど100回目だそうで、
特別記念催事も行われていました。
(私は今回、この京料理展のイベントを初めて知りました)

3階では、京料理組合101店の特選料理が展示されていました。
これは、祗園丸山公園にある「京料理 いそべ」さんの作品



有名なお店の料理が101種類も。感心して見ていました。
「料理の心・技を披露」と言葉にふさわしく見た目も美しく、華やか。
料理というより芸術作品です!
そして、美味しそう...一番値段が気になりつつ(笑)見て回りました。

お昼食べる前に行かなくてよかった~

細工寿司の展示です。テーマは「懐かしい遊び」
これ、お寿司なんです。
お世辞にも美味しそうとは言えませんが、技術は素晴らしい!


これもお寿司。遊び心がいっぱいです!?

でも、おすしには見えません。


美味しそうなキレイなお寿司も展示されていました。


全国のお雑煮比べ
愛知は、角餅を焼かずに煮込みます。味は味噌ではありません!!
かつおだしのしょう油味。意外にあっさりなんです。
京都は、白味噌なんですよね?一度食べてみたいです。
東は角餅、西は丸餅、焼いたり焼かなかったり・・・
また、島根県だと「お雑煮」というと小豆がはいっていて
「ぜんざい」のような物?を指すらしいんです。

地方によって違いが出ていて面白かったです。
参考:るるぶのお雑煮・おせち特集

1階では、丹波・丹後物産展やお酒、京名品、料理道具などの販売も行われていましたが、私が行った時には片付けの最中。
3階の展示会、のんびり見すぎた・・・

第100回記念 京料理展示大会
平成17年
12月10日(土)・11日(日)
午前10時より午後4時
場所:京都市勧業館「みやこめっせ」
◎第2展示場(1階)
◎第3展示場(3階)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度見てみたい☆ (fumihirogetsuki24)
2005-12-18 14:50:19
京料理展示会!一般でも見ることができるんですね。

各名店の技を尽くしたお料理が見られるっていいですね。

なかなか見ることもできないですよね、実際に訪れるとなると難しい。

まー食べられたらなおよいですけど…



うちのお雑煮もお醤油仕立てです。鶏ガラを使うらしい。

本当は角餅ですが、九州から手作り丸餅を送っていただけるので、

なぜか丸餅です。各地のお雑煮面白いですね
返信する
Unknown (tomoimo)
2005-12-18 15:06:19
こんなイベントもやってたんですね!

こういうのって、楽しいですよねー。行ってみたかったなあ。

お雑煮かあ。クリスマスもですが・・・あっという間に、お正月ですねー。
返信する
面白いイベントですね。 (Yuppy)
2005-12-18 22:39:50
さすがに京料理は見応えがありそうです。

試食も出来れば最高なんですが(笑)



お雑煮は全国的に違いが面白いですよね。

私は以前から京都と香川のお雑煮が食べてみたくて、なかなか実現できません。

今年だったかな京風を本を見ながら作ってみたのですが、何しろ本場モノ未体験で、いいのか悪いのかも分かりませんでした・・・
返信する
綺麗ですねー♪ (yukarin)
2005-12-18 22:58:18
どれもこれも、とっても素敵ですね~♪洋菓子展には、行った事ありますが・・・こんなの初めて見ました~行って見たいなー
返信する
お雑煮の世界 (まめ)
2005-12-18 22:59:14
奥がふかいですよね。

母が作るお雑煮も不思議で。

京都風なんですよ。

白味噌で丸餅でいっぱいお野菜がはいってます。

サトイモ、にんじん、大根は必ず。

って京都の人ちゃうのになんでやろ?

なぞです。



今るるぶ見てきましたけど。

かなり面白いですね。

食文化を学ぶのもまたいいですね。





返信する
>fumihirogetsuki24さん (rina-oha)
2005-12-19 22:18:31
関係者の方や、何か京料理に携わっている人、常連さんが多かったようです。

一度は食事してみたい、有名店がずらり。。。



鶏ガラですか?いろんなお雑煮を食べてみたい。

焼いたお餅の澄んだスープのお雑煮に憧れています
返信する
お~ (松風)
2005-12-19 22:31:32


みやこめっせで

こんなイベントがあったとは

う==残念です。

しかし

美味く撮れてます。

ほんと唾液が出てきました(笑)

返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2005-12-19 22:33:03
こういうイベントに行くのも楽しいです。

堅苦しくない展示会。

楽しめました!

もうクリスマスですね~。

忙しいけどイベントいっぱいな季節!
返信する
>Yuppyさん (rina-oha)
2005-12-19 22:50:49
試食したいですw

でもあんなお料理の試食なんてあったら大変!

見ごたえ充分です。芸術作品でした。



北海道のお雑煮ってどんな感じですか?
返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2005-12-19 22:52:51
洋菓子展ですか?それも見ごたえありそう!

私は和菓子展があったら行ってみたいです
返信する

コメントを投稿