花調

花の似合う女を目指す!?

錦市場『いけまさ亭』:季節を味わう

2005-10-19 | 京都でlunch
10月16日お昼

今回のお昼は、ここって決めていました。
錦市場内にある八百屋「池政」さんのお食事処
「いけまさ亭」のお昼の定食です。
お店の奥にカウンターとテーブルがあり、そこでいただきます。

10月の月替わりランチ 


季節野菜の炊き合わせ
紅葉の形の麩、栗、鹿ケ谷カボチャ、高野豆腐、里芋、
水菜とお揚げ、にんじんがあっさりと炊いてあります。

野菜はもちろん、豆腐の味が濃い高野豆腐がおいしかった!



季節野菜のかき揚
人参、さつま芋、ごぼう…揚げたてサクサク。
さつま芋の甘さがおいしいです。



そして、今回のメイン
松茸ご飯!!

運ばれてきた時から、ご飯&お吸い物からいい香り…
こんなに松茸が入っているんです!
お吸い物にも入っていました。
+800円程度で、お吸い物を土瓶蒸しに変えれました。

八百屋さんが作るおばんざいなので素材はもちろん
味付けもよかったです。これで1,575円はお値打ち

一人で来られている女性が多かったです。
席は10人も入れないほどの広さ
松茸ご飯は今月のみ。来月はむかごご飯だそうです。
来月も行きたいな・・・
(Meets京都本P58に掲載されています)


いけまさ亭
京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚町168
075-221-3460
(昼)11:30-14:00/火曜定休
(夜)8:30-22:00/日・月・火 定休

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぉゆうの好き♪ (MARIN)
2005-10-20 12:49:45
リナオハさん、お帰りなさい!

凄い好きです、こぉゆうご飯たち。

野菜の炊き合わせなんて、染みそうですね~

マツタケご飯も良いけど、土瓶蒸も良いな~

むかごご飯ってなぁに?お魚のむかご?

毎月楽しめますね♪

返信する
ひゃぁ~ (都弥乃)
2005-10-20 18:27:28
美味しそう~。かき揚げ大好きですっ。

今年の秋は京都へは行けなさそうなので

鎌倉を攻めてみようかと企画中です。
返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-10-20 21:04:59
ただいまです。おいしかったですよ。

八百屋さんなので、素材に間違いなしです。



むかごは、山芋や自然薯のツルの葉の付け根にできる、 小さな芋のことらしいです。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/mukago.htm

私も聞いたことはあっても知りませんでした。

毎月色んなご飯。通いたい♪
返信する
>都弥乃さん (rina-oha)
2005-10-20 21:08:19
今年はいけそうもないんですね。残念ですね

鎌倉もいい所そうなので、楽しんできてください!

さくさくしていて、おいしかったです
返信する

コメントを投稿