◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

香港1日目 06/08/21

2006-08-26 19:46:18 | 旅行

2年ぶりくらいで香港へ行ってきました。
日本から戻って来た時よりギャップのショックが大きいのはなんでやろう。。。
同じ中華圏なのに違いすぎるからでしょうか。
やっぱり香港て好きだなぁ~。あー、住んでみてぇ!

香港は、洗練されてる~~と思う部分がたくさんあるのですが、ちゃんとコテコテな中華文化も同居しているし、どこかゆる~い感じのある大都会って感じがいいですよねぇ。飛び出たハデハデな看板や、狭い路地に小さなお店がギッシリ並んでいたり、トラムやスターフェリーや茶餐庁など、香港独特の文化もあるし、街全体がテーマパークみたい。そんな景色の中を歩くだけで、楽しい気分になりますです。

さて、出発の日は、午前10時過ぎのドラゴン航空で香港へ。

 北京はむちゃくちゃ快晴

ガイドブックなどを読みながらゲートで時間をつぶしてると、私の前に座った中国人の男の子達は、熱心にドラえもんを読んでいました。

 まんが部に入る?(笑)

飛行機は3人-3人のちっちゃいやつで、お隣は白人さんのカップルでした。
ずっと寝てはったのですが、よく機内で上映される外国版ドッキリカメラみたいな番組が始まると、こりゃ見なくちゃ!てな感じで相棒をたたき起こし、2人で大爆笑しながら見てはりました。ちなみにこの番組、私も大好きです。心の中で同士がいたことを嬉しく思いました。

3時間半ほど飛んで、香港の空港に到着。
ドラゴンだと食後にハーゲンダッツのアイスが出るのがいいですね。今回はバニラ味でした。

香港へは広州に住んでいた頃に良く行きましたが、空から入るのは返還前をのぞくと初めてです。
(広州⇔香港は電車で行っとりました)
JTBさんからオクトパスカード(suicaみたいなやつ)のクーポンをもらってたので、さっそくインフォメーションへ。このオクトパスカード(八達通)、ほとんどの乗り物やコンビニ、ドラッグストアやカフェなどでも使えて、チャージも簡単でめちゃ便利です。

 詳しくはこちら

 エアポートエクスプレスで香港駅へ

空港から香港駅までは20分ほどでしょうか。
電車を降りると、ホームのすぐ外がタクシー乗り場でラクチン。最小限の移動距離って感じです。
香港駅からホテルまではタクシーで。

今回のお宿は、サウスパシフィックホテル(南洋飯店)です。

 

小さなホテルですが、こざっぱりとしていて清潔です。
利用客のほとんどは中国からのお客さんだったのではないでしょうか。
フロントも普通話が通じます。そういえば滞在中、私は広東語も英語もできないので、どこでもダメモトで普通話を使ってました。打率6割くらいで通じましたです。

部屋(12階)に入ると、窓の外の景色はビル&ボロい建物で、トラムやバスがすぐ横を走っているので結構うるさく、廊下や隣の部屋の音も聞こえるような感じでしたが、気になってイライラする程ではありませんでした。(神経質な人には無理かもです)

 ホテルの横はこんな道です

それ以外は私にとっては快適で、シャワーもハンドシャワーでお湯もたっぷり出るし、部屋もきれいで使いやすかったです。狭いですけど、ひとりで寝泊りするだけならじゅうぶん安全&安心のホテルかと思います。

  

立地は地図的には湾仔になってますが、銅鑼湾のタイムズスクエアのすぐ西側です(徒歩5分)。
MTR(地下鉄)の駅までも徒歩10分以内(湾仔より銅鑼湾の方が近い)で、すぐ近くに7-11が2つ、市場もあり、食べるところもたくさんあるし、トラム乗り場もすぐ近く、スターフェリーの乗り場からも歩けて(徒歩20分くらい)、かなり便利度が高かったです。今回はトラムを利用しまくりました。

 トラム(2階建て路面電車)

香港の空港に着いたのが2時頃で、ホテルの部屋に入ったのは3時半頃やったでしょうか。
荷物を整理してひと息ついてから、さっそく散策へ。

 ホテルのすぐそばの市場

 街中ではエッグタルトがこんな感じでよく売られています

ホテルの近くの市場を覗いたあと、ATMでお金を下ろし、無印で買い物してタイムズスクエアやその周辺の店を見てまわりました。洋服が・・・かわいいのんがいっぱいある!!欲しいもんがいっぱい。サイズ問題がせつないですが、、、

 タイムズスクエア前(時代広場)

すれ違う人たちも、みんなきれいな格好してはるなぁ~
ドロドロの人もいなくて裸族もいなくてなんて歩きやすいんやろう~なんて思いながら、中国との違いをひしひしと実感。。。

ここらでちょっと小腹がすいたので、このベビーカステラのようなもんを買いました。

 鶏蛋仔

本当はとなりにあった「銀だこ」のたこ焼きを買いたかったんですが、ここのカステラ屋のおっちゃんに二ッコリ微笑まれてしまって、つい買ってしまった。まあ、歩きながら食べれるしえっか~。ホットケーキみたいでおいしかったです。

このあと買い物をしまくって、久々の都会気分を堪能。
いったん荷物を置きにホテルに戻り、今度はそごうの旭屋書店へ。そごうまでも徒歩10分くらいですかね。ここでは香港のガイド本と、のだめの15巻だけ購入。

7時頃だったので、夕飯にそごうの裏手にあるお粥屋さんへ入りました。
利苑粥麺専家というお店です。昔ダンナさんとここで食べたお粥がおいしかったので、また来ようと思ってました。香港はこういう気楽にフラ~っと入れる食堂みたいなお店がそこら中にあるのも良いですよね~

  

この手のお店はたいていテーブルのガラス板の下にメニューが挟んであるので、それを指さして注文。
トロットロでほどよい味の効いたお粥に油條のゴールデンコンビ!最高です。あーまた食べたい。。。

 皮蛋痩肉粥&油條

食後は、francfranc→HMVへ。
このあたりは月曜の夜やというのに人がいっぱいですなぁ。。。



francfrancはやっぱりカワイイもんありますね~。日本と値段は変わらないっぽいですが、つい欲しくなってしまいます。エアラインマグってのがあって、アロハ航空とベトナム航空のを購入しました。

HMVは場所が変わったんですね。映画館側だったのが、パークレーン側になっていました。
CD屋にいると時間が経つのを忘れますね~~~。新しい音楽を教えてもらえる喜び&いろいろと視聴して買えるありがたさをじっくり味わいました。。。

いやしかし、ほんまに夜でも安心して歩けますよ!
身をかたくして歩くようなことが全くなかったです。とはいえ油断は禁物ですが。



この後、夜のおやつタイムです。
このうしさんマークを見ると入らずにはいられません。北京でも似たようなの食べれるけど(三元梅園のような感じです)、やっぱり入ってしまいました。香港のいろんなところにある、義順牛奶公司です。

 

生姜入りのミルクプリン(巧手薑汁燉鮮奶)を食べました。生姜味が濃ゆい!
なんと20元もします。北京だと5元くらいでしょうか。ここで使われてる食器類は、買うこともできます。
うしさんマークがついててかわいいんですよ。レンゲとお碗を買いました。

最後にタイムズ・スクエアの中にあるパシフィックコーヒーへ。
ここには無料で使えるインターネットが置いてるので便利!
コーヒーを買い、メールをチェックしてからホテルに戻りました。
日本語の入力はできませんが、読むことはできます。

ホテルのすぐ傍はこんな屋台風のお店も出てました。



まあ、初日はこんなもんですかね?
明日の予定を紙に書きながら(←予定をたてるのが好き・笑)眠りにつきました。


つづく


-------------

*1日目 / *2日目① / *2日目② / *3日目① / *3日目② / *4日目



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (yuuki)
2006-08-26 20:11:38
いやー、濃いですね。

フランフランとかHMVとかめちゃくちゃうらやましい。

一人旅がさらっとできるrikuさんだからこそですね・・・。

中国東方航空とかのエアラインマグがあったら買ってしまうかもしれません。

香港でもまんがを忘れないのがまたすばらしい。

2日目以降も楽しみにしています☆
返信する
Unknown (歓歓)
2006-08-26 21:02:07
rikuさん、一人旅もお似合いですね!

ご自身が楽しみながら、且つレポートもばっちりで

読む者も楽しませてくれます。



やっぱり香港は、rikuさんみたいに楽しむ所

ですよね~。

私はいつも慌しく日本食材を買っているだけでした。



yuukiさん>

マグカップではなく、「日傘」でしたら

東方航空のモノがありますが、いかがですか?
返信する
お帰りなさい (mayu)
2006-08-26 22:57:20
楽しい香港を満喫ですね!さすがrikuさんっ!!

フランフランって香港にもあるんですね。

(何も知らない私・・・ 涙)



生姜入りミルクプリン????

どんな味なんだろう??? 想像つかん (-_-;)

日本でもどこかで食べれるのだろうか?!

興味津々(笑)



2日目~も楽しみにしています♪



返信する
お帰りなさい! (tomo)
2006-08-27 00:33:55
いいですね!

なんか一緒に行ったような気がするのは

わたしだけ(¨;)
返信する
お帰りなさい! (elieli)
2006-08-27 03:41:56
一人旅だったんですね~、かっこいい!

香港にはいろんな日本のお店があるんや…行ってみたい!

オットがよく深せんに行くので、今度こそついて行こうかしら。

皆さんがおっしゃるとおり、まるで自分も香港を歩いたようなレポート!次が楽しみです~!

それにしても中国には裸族がいる?!なんかそっちがやけに気になります…(笑)
返信する
格好ええわ~~ (ミント)
2006-08-27 10:39:55
おかえりなさーい!!

それにしても3時半にホテルに着いたというのに

色々歩かれましたね~!!やっぱり何度か行って

自分の好きな場所をよく知っているからかな?

読みながら私も香港の街を歩いている気分になりながら楽しませいただきました

それにしても女ひとり旅・・・いつか私もやってみたいです
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2006-08-27 11:04:57
よろしぃなぁ・・・



生姜入りミルクプリン・・・想像しただけでヨダレが・・・・



今年の夏旅行もミスったし、10月の子供の休みもあかんそぉやし・・・・

一人でどっか、いこかなぁ、

返信する
Unknown ()
2006-08-27 11:22:43
いいな~~~っ。

私は夫と出かけた夏休み旅行で、

雑貨屋へほとんど入れなかったため、

もーれつに一人旅したい病です。

香港やったらちょうどいいかも。。。



2日目、楽しみにしてます!
返信する
おかえりなさい♪ (Hi)
2006-08-27 12:45:40
いいですよね~香港。私も大好きです。スターフェリーに乗って買い物したくなってきました。

年末年始に日本からの直行が取れず上海経由で行きましたが、洗練された香港の前では上海も地味に感じました。北京からだともっと?!感じるのでしょうね。(笑)



私はすっかり涼しくなった日本でクーラーを付けっぱなしで寝てしまい、、、ただいま扁桃腺を腫らしております。(涙)おかげで北京に帰る日が延び延びで、「必愛歌の会」には間に合わせたいところです。



続き、楽しみにしていますね♪
返信する
すごいっ! (rika)
2006-08-27 12:54:07
一人旅なんてすご~い!! 

初日から充実しているのがバンバン伝わってくるわ。今日はどこを楽しんでるのか?

本日の旅日記も楽しみやわ~。

気をつけて香港満喫してね!
返信する