◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

香港2日目� 06/08/22

2006-08-30 23:55:36 | 旅行

香港旅行記、写真を撮りすぎてなかなか整理できず(そのわりには良いのがない・涙)、
アップが遅れ気味になっとります^-^;

さて、2日目。
久々の都会に興奮したのか、朝6時にスッキリと目が覚めてしまいました。
また寝るのもなんなので、そのまま起きて、7時過ぎには外に出てみました。

 北京より日が昇るが遅め?

朝食は、クリスピー・クリームのドーナツとコーヒーにしようと決めてたのですが・・・
道を歩いてると、やはり茶餐庁が気になります!
茶餐庁とは、香港の食堂のようなファミレスのようなもんでしょうか。ハワイでいうと、ドライブインとかプレートランチ屋さんかな?ハワイみたいに朝食セットにスパム&卵とかのがあります(麺とセットだったりしますが)。
で、ふと一軒の店の前でメニュー表に見入っていると、店のおっちゃんから手招きをされてしまい、店の中をのぞくと地元のおっちゃん達が新聞読みながらマカロニスープやパイナップルパン(メロンパンみたいの)を食べてて、流行ってるのにひなびた感じがなんともいい雰囲気。香港のこういう朝食の風景が好きなので、入ってしまいました。

  

朝食セットの、雪菜マカロニを注文。奶茶(ミルクティー)付で18元です。
店員のおっちゃんは広東語オンリーの人だったので、隣で食べてる人の所に私を連れていき、今まさにお食事中のマカロニを指差し、「これでいいか?」みたいなことを一生懸命言ってました。その間、食事中のおじさまは全く動じず(笑)

 こんなんきました~

味はめっちゃおいしい訳でもなく、まあ普通。
ただ、食べてると地元っ子気分の楽しい気持ちになれます^-^

この後、駅に向かう途中、やっぱりクリスピー・クリームが気になって、行ってしまった・・・

 Lee Garden Rd.にあります

クリスピー・クリームはアメリカのドーナツのチェーン店で(ハワイだとマウイ島しかない)、つい最近香港にも上陸したばかりなのだとか。日本にも近々上陸するそうですね。お店の近くに行くと、クリスピー・クリームのトラックが停まってました。トラックもなんかおしゃれ~。
でもってこのドーナツ、外側はお砂糖のコーティングでパリっと、中はしっとりフカフカで最高です~~~!普通のグレイズドとコーヒーを買ったら、もう1個グレイズドをおまけしてくれました。ラッキ♪いかにも2個食いそうに見えたんでしょうかね?けど茶餐庁で食べてもーたからなぁ。さすがに1つはホテルに持ち帰りです。

 

朝からおやつ付きの豪華な朝食(笑)の後は、MRT(地下鉄)で尖沙咀へ。
午前の部は、九龍側から香港島の景色を見て、買いもんして、お昼にお寿司を食べる予定です。
そんなことは日本でしろよ、って感じですが、すみません^-^;

駅を出ると、そごうの宣伝がいっぱい貼ってありました。尖沙咀にもそごうができたんですねぇ~

 

で、まずは香港芸術館の辺りのビクトリア湾沿いの道へ行きました。
やはりこの景色を見なくちゃ、と思いまして^-^



やっぱ港のある街っていいですよねぇ~
あいにく、晴れてはいたけどガスってる感じでしたが、それでもしばらくここらへんを散歩したりボーっとしたりしてたら気持ちよかったです。中国人の観光客の方達とよくすれ違いました。写真を撮りあったりしました(中国語で話しかけられて、嬉しいような悲しいような・・・)。

 

9時半くらいになったので、ペニンシュラ・ブティック(地下のお土産屋です)へ。
ここの紅茶が好きなので(気分の問題かもですが~・笑)、一缶購入。
でもやっぱりここのアールグレイってすごく香りが良いと思います~

 ペニンシュラのロビー

このあと、廣東道のグッチの対面あたり、イタリアントマトの奥にあるトマトブックスへ。
ここには、日本の本&古本が売られています。お目当ては、大きな声では言えませんが、まんがです^-^;
古本が1冊15元(250円くらいですかね?)からありました。漫画のコーナーに行くと、小学生くらいの男の子が慣れた様子で踏み台用の椅子を持ってきて、「ヒカルの碁」の前にどっしり座って読み始めました。ここはきみの漫喫なんやな?(笑)ちなみに香港には日本の漫画の漫喫はないみたいです。

 ←またまた部員を発見です

私もマネして座りながらいろいろと読み漁りたかったですが、数冊だけ、買いたいものを吟味し、あとマンガ以外の本も買い、名残惜しくこの場を去りました。

この後ハーバーシティの中を昼すぎまでウロウロして、ランチタイム~。
お昼は、マルコポーロ・ホンコン6Fの西村という和食屋さんで、ちらし寿司を食べると決めていました。ここは、眺めがいいんです。そして、ちらし寿司のセットは具だくさんで、のってるお刺身がこれでもか!と、なかなか酢飯に辿りつけないほどです(大げさ?)。漬物ものっかってますが(笑)。

  

おうどんとお味噌汁がついてます(どっちかでいいのに・笑)。150元なり。うどんはマズイです。でも散らしが具沢山&眺めが良いので許せます。今回の滞在でいちばんのごちそう。

そうそう、このあとホテルの中のトイレへ行ったのですが。
香港在住の方はホテルのトイレにいてはるおそうじおばさんへのチップって、どうされてるんでしょうか?私は、あげたりあげなかったりですが・・・
チップの習慣には慣れません~。ここのトイレっていつもおそうじおばさんがいて、トイレから出てくると水道の蛇口をひねってくれて、ハンドソープのポンプを押してくれて、タオルまで出してくれて。ここまでされたらチップをあげないわけにはいかんな、と思うのですが、2ドルコインしか持ってなかったので、2ドルあげました。はたしてこれが多いのか少ないのかもわかりません。けど嬉しそうに何やら私の持ってたカゴバッグを見て、「素敵ね!」とかなんとか言ってました(←想像です)。私が「これはハワイで買った安物ですよ」と普通話で言ったんですが、通じてんのか通じてないのか、私のカゴを触って、ニコニコしながら籐がどうのこうの(ジェスチャーの字で書いてた)言ってました。かわいいおばちゃんでした。

はい、食事のあとは、デザートですよ。
スターフェリーの乗り場の近くにある、許留山へ向かいます。

 この階段を下りる景色が好きです

ハーバーシティの階段を下りた左手の許留山へ。
食べたいものがありすぎて悩みまくりです。。。結局、楊枝金撈(楊枝甘露)にしました。

 

楊枝金撈は、マンゴーピューレのベースにグレープフルーツのようなツブツブ果肉(たぶん柚子(ザボン)ですよね)たっぷり&マンゴーの果肉、タピオカ、ココナッツミルクとシャーベット風のものが混ざったデザートです。ファンの方も多いのではないでしょうか。むちゃウマです!

ここで一旦、荷物を置きにホテルへ。

 スターフェリーで湾仔へ戻ります

香港島と九龍を結ぶこのフェリーは100年以上の歴史があるそうで、観光名物にもなっていますが、市民が普通に利用してる交通機関でもあります。気分もレトロな感じになれますです。
船を待っている間の時間も、なんかゆっくりしてて好きです。

  

フェリーの乗り場近くにある時計台。
フェリーに乗ってからも見えますが、これは昔ここに九龍駅(広州-九龍を結ぶ鉄道の駅)があった時のものなんだそうです。

 アロハタワー?(笑)

船員のおっちゃんもマリンルックです。フェリーの座席の星マークもかわいいです。

  


つづく


-------------

*1日目 / *2日目� / *2日目� / *3日目� / *3日目� / *4日目


ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港1日目 06/08/21 | トップ | 香港2日目② 06/08/22 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (yuuki)
2006-08-31 14:42:59
あー、ここは外国ですね・・・。

オリンピックってことでドーナツ北京にも来てくれませんかね。

あと北京でおいしい紅茶って買いにくくないですか? まんがもかなりたくさんあるようで香港に住んでみたい~。

船に乗っちゃったりして一人でもアクティブですね
招致してほしい! (riku)
2006-08-31 15:02:35
yuukiさん>

ほんとほんと、ドーナツも招致してくれませんかね?!

この環境じゃドーナツで育ったアメリカの人達は満たされないですよ!(?)

あ、ついでにバーガーキングもお願いしたいです。



船、感覚的には渡し舟みたいなもんで、

本数もあるし、繁華街を結んでるので便利な庶民の足です~

とはえ、本数は昔よりは減ってきてるそうですが。

タクシーが北京みたいに安くないかわりに、

いろんな交通機関が便利に使えるのが良いですね、楽しいし。



今度うちに来て下さった時には紅茶をお出ししますね



(って、この絵はコーヒーか?)
サワディ~カ~ (takoome)
2006-08-31 16:08:37
いなぁ・・・・・

一回、バンコクで旅行者してみよぉかなァ、



チャオプラヤ川の渡しに乗ったり・・・・

ホテルにアフタヌーンティーしにいったり、

高級土産物店を冷やかしたり・・・・ ('_')



性分なんかなァ・・・・セカセカ





Unknown (歓歓)
2006-08-31 16:22:16
香港、観光で行ったのは1回(しかも日帰り!)

だけでした。



それでも、スターフェリーに乗って、許留山行って・・・楽しかったなぁ。



中国に来る前は、「香港はゴミゴミしてそうで

暑そうで、匂いそう!」(失礼過ぎ!)なんて

思ってましたが、今では「香港はオアシス~」です。



また行ける機会があるかな??
行きたくて×2 (うし)
2006-08-31 16:57:40
ええな~一人旅

一人でぶらぶら自分の時間。

憧れや~~~!



トイレのチップは1ドルか2ドルで十分です。

(見せ金が5ドル置いてあるけど)

ホテルでは出した方がスマートですな。

デパートではいらないっす。



尖沙咀にもそごうが出来たんですかぁ。

昔は伊勢丹もあったし東急もあったのに全部なくなって日系デパートは尖沙咀から消えていたんですよね。

少しづつ変わっていくんですね。



やっぱ年末行こうかにゃ~~~





Unknown (pijiu)
2006-08-31 21:47:26
香港に行ってお寿司を食べることに決めているとは、さすが大陸人!?

順調な旅行の始まりですね。
Unknown (マンゴ)
2006-08-31 22:18:08
香港のお寿司って、レベル高いと思うのですが・・・

中国本土で食べるよりも断然、寿司飯もネタも美味しかったので感動したのものです。

それと香港の朝食セット。

あれって不思議な組み合わせですが、なんだかなつかしくなるんですよね。
Unknown (mayu)
2006-08-31 22:24:42
2日目も有意義な時間を過ごされていますね!!



あれは、アロハタワー ですね?! きっと・・

間違えない(笑)

チラシ寿司の漬物・・・ 一番最初に目がいってしまいました・・・ 色合いが良いのでOKですね!!!!



見ているだけで、お腹がいっぱいになってきました \(^o^)/



次は何をたべるのかなぁ・・楽しみ♪

コメントどうもです! (riku)
2006-08-31 23:54:00
takoomeさん>

おおっ、takoomeさんのバンコクの旅、興味あります!

私がバンコクに行ったら、

伊勢丹やら紀伊国屋やら日本のものがいっぱいありそうなので、

買出し&観光、みたいな旅になりそうです^-^;

そういえば友達が国慶節(10月)にバンコクに旅行に行くそうなので、

感想を聞くのが楽しみです。

私はその頃は年に1度の里帰りで日本なんですけどネ。



--------------



歓歓さん>

いやー、香港はオアシスですよね!

たしかに、ゴミゴミしてて苦手、とおっしゃる人もいますよね。

うちのダンナも、そんなに好きじゃないみたいなんですよ。

まあ、こういうのは食べ物と一緒で、好きな土地の好みも人それぞれありますよね~。

私は、なんかわかんないけど大好きなんですよねー香港!

海もあって山もある都会が好きなんかな?

それでいてどこかゆっくりな感じの雰囲気もある、てところが良いです。

ハワイもですネ!



--------------



うしさん>

ひとりでぶらぶらの時間、ありがたい話です、ほんまに~。

ありがとう神様仏様ダンナさま。

そうですか、チップは2ドルで良いと言われて安心しました!アリガトです!

うしさんは住んではったから、香港にはいろいろ思い入れもおありでしょうね、

今度香港について本でも書いてください!

またうしさん&おじょうさまと香港行きたいですわぁ~

(え?台風が来るから嫌?・笑)



--------------



pijiuさん>

うへへ、大陸人なので、トンカツ屋も捨てがたかったです!(笑)

北京にもおいしいお寿司を出してくれるところはあるんですけどね、

なんか、やっぱあの景色を見ながらの食事&ボリュームが気に入っとりますです。

あ!そういえば書くの忘れてたけど、アイスコーヒー(お砂糖入りじゃないですよ!・笑)もついてるんスよ!



--------------



マンゴさん>

はじめまして!(ですよね?)

コメント下さりありがとうございますです!

マンゴさんも大陸にお住まいなのでしょうか?

香港は全てにおいてレベルが高い!って思います~

(↑すっかり香港びいき・笑)

北京もがんばってるとは思いますが、

やっぱり、香港は競争が激しいでしょうから、レベルも上がって行くんでしょうね。

香港の朝食セット、リアクションいただいてめちゃ嬉しいです

香港に行ったら、やっぱりかかせないですよね!

一種のアトラクションのような(笑)



--------------



mayuさん>

何を見てもハワイを思ってしまうんですよ~(←病気)

けどきっとmayuさんもそうですよね?(笑)

そうそう、いつも思うのですが、よくあんなにハワイネタがありますね!素晴しい!



豪華な食事はありませんがこの後も食べ続けてますので、

またよかったら覗いてやってくださいまし^-^



Unknown (K)
2006-09-01 00:39:21
許留山!

懐かしい・・・。

美味しいデザートが食べたいなああああ。
遊びに来ました (るうたお)
2006-09-01 10:40:01
香港、うらやましいです~

もう10年くらい、行ってません。

夫に何度行きたいと直訴しても、

「子供らはおもろないやろ」と却下・・



確かに子連れでは制約もあるでしょうが。



許留山、上海にあります、大好きです!!

マンゴ好きとしては、通いたいくらい。

今度、同じものをオーダーしてみます。
コメントどうもです! (riku)
2006-09-01 18:27:23
Kさん>

許留山、いっぱい種類があって、

メニューを見るだけで楽しくなりますネ~

北京にもできればいいのにね!



るうたおさん>

おお、お越し下さりありがとです!感激です♪

許留山、上海にもあるんですねぇ~、

ちなみに広州にもあったんですけどね

行けずじまいで北京に越してきてしまいました。

上海はほんといろいろあっていいなぁT0T

ミスドも非常に羨ましいです!



香港、お子様達には“でずにー”がありますですよ!

(私はまだ行ったことはないのですが~)

この作戦でどないでしょうか?



Unknown (Hi)
2006-09-01 19:30:10
またまたスターフェリーに乗りたくなってきました。(笑)



尖沙咀のそごう、ざっと見ましたが、地下3階分くらいの規模(地上は無)でこじんまりした感じでした。元は確か地下街だったとか。



ペニンシュラ・ブティックのお紅茶、私も毎回買いだめしてます。缶のデザインもすごく素敵ですよねー。小さいサイズが特に可愛くて、赤い缶の中国茶バージョンまで(高っ!)ついつい買ってしまい、売る側の思うツボです。

北京のペニンシュラ系列「王府飯店」の地下にも小さいショップがありますが、あまり種類はありませんでした。ちなみに一番人気(・・・と言われている)のチョコポテチ、もありませんでした。
マカロニご飯 (あーちゃん)
2006-09-02 07:49:53
rikuさん、おはよー。

あーちゃんもマカロニご飯食べたことあるよぉ。

でもこれはNG.おいしくなかった。

好奇心旺盛なんで何でもまずは試してみるんだけどね。

31だと新作はすべて試して、でもやっぱりロッキーロードが大好きだったりみたいなタイプです、ハハ。

rikuさんの旅見て、あぁ、これが一人旅なんだぁと思った。

自分が行きたいところにぶらぶら行く。

そのときの気分次第でぶらーっとお店に入ってみたり、景色を見たり、ホテルに戻ったり。

あーちゃん、できるかなぁ???
コメントどうもです! (riku)
2006-09-02 17:06:32
Hiさん>

フェリー、いいですよね^0^

あの海なのに街中を移動するような感じがまたいいのかも。

ずっと何かしら風景が見えてますしね



チムのそうごう、行かれたんですね、

私は結局トンローワンの方しか寄りませんでした。



王府飯店にもショップあるんですか?知りませなんだ~

ちゅうか、王府飯店の中にいまだ入ったことがありません^-^;

今度のぞきに行ってみます~

私なんてミーハーですからね、缶に「ペニンシュラ」って入ってるだけで満足ですよ!(笑)

チョコポテチと言われると、ニーマン・マーカスを思い出しますです^-^



あーちゃんさん>

どもども、土曜日やというのに早起きですなぁ。

うへへ、マカロニ、NGでしたか(笑)

私は結構好きなんですけどね~

私は雰囲気に流されやすいタイプかもしれません。

きっとあれはあの雰囲気の中で食べるからおいしいんやろうなあ^-^



私ね、もともと一人行動が好きなんですよぉ

でも、無茶とか冒険はできないタイプです(笑)

誰かと行く旅も好きですヨ~



31の文字を見て、ムショーに食べたくなってきましたぁ!
ドーナツ (CHUCK'S)
2006-09-03 22:53:43
クリスピーとデイライト どっちがお気に入りでした?クリスピーまであと2ヶ月。食べるのがますます楽しみになってきました。きっと大人買いすることでしょう。(笑)



香港って行った事無くて、ゴミゴミじめじめってイメージしかなかったんですが、rikuさんの写真でちょっと印象変わりました。
くりすぴー (riku)
2006-09-03 23:05:03
CHUCK'Sさん>

我が家ではクリスピーに軍配が上がっております!

中のしっとり度が高い気がしますです。

それでいてフカフカ~!

数日後でもおいしいってのがまたうれしい!(注:冷蔵庫で保管で)

どうぞマウイで大人買いしてきてください!!

その昔、マウイから他島へ持ち帰る人達のドーナツで

機内の収納がいっぱいになった、という

嘘がホントかわからない話を聞いたことがありますです(笑)

あと2ヶ月でマウイ、うらやまし~~~

なぜか私まで楽しみッス!

Unknown (Hi)
2006-09-04 00:23:37
王府飯店、こちらに来て日が浅く何かと溜まった私を見かねたダンナが連れて行ってくれました。(笑)ブランドブティックがたくさん並んでいて、小さいながらもペニンシュラアーケードのようです。次回はゆっくり見に行きたいと思っているところなのですが、なかなか行けずにいます。

同じくミーハー(私)の類友へは「ペニンシュラ」のロゴだけで大ウケなので、お土産にもしてました。



ちなみに国慶節ハワイは「ニーマン・マーカス」のミント(やっぱり缶が可愛い☆)狙いです。(笑)チョコポテチ、まだ食したことはないのですが、お味はどうなのでしょう??北海道「ROYCE'」のチョコポテチにはハマったのですが、、、
ちょこぽてち (riku)
2006-09-04 18:13:02
Hiさん>

私はニーマンのしか食べたことないんですが、

しかも友達の家でちょこっと食べただけでして、

味をほとんど覚えてませんです^-^;

味より「ポテチにチョコやなんて!@0@」とびっくりした記憶が(笑)

ロイズもチョコポテチあるんですかー。知りませんでした。食べてみたいなぁ。

ニーマンミントはファンが多いですね^-^

マカロニ朝食! (Lychee)
2006-09-06 11:33:45
いまだに食べたことがないのです~。これを

食べないと地元に溶け込んでるとは言えない

ですね

クリスピー・クリームよかったですね!

大人買いして北京にお持ち帰りしたのです



トイレのチップは私も2ドルですよ。でも

おばさんがいても何もしてくれなかったら

渡してません。でも、いまだにチップの習慣に慣れてません
コメントどうもです! (riku)
2006-09-06 20:51:21
Lycheeさん>

コメントありがとうございますです~

マカロニ朝食、意外と住んではるとなかなか食べる気にならないものでしょうか?^-^

思えば、私も北京で、有名なのにまだ食べてない、ってモノや場所がいっぱいある気がしますです~



クリスピー・クリームは・・・ほんと最高ッスね!

ああ、毎日でも買えるLycheeさんが心から羨ましいです・・・



香港から戻って10日ほど経ったというのに、まだ香港日記を書き続けている私(笑)

ゆっくり書きたいと思ってるので時間がえらいかかっとります^-^;

チップの習慣意外は全部大好きですよー、香港!

・・・て、まだ知らないことの方が多いと思うんですけどネ

あわせて読む