◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

首都博物館

2006-04-30 19:52:38 | 北京・観光地

いやー、今日は暑かったですね!もう夏ですかね?

さてさて、今日は、首都博物館へ行ってきました。
hon-neko家内さんのブログで紹介されていたのを見て(こちら)行き方を予習して行ったので、すぐにたどり着けました。ありがとです!

 地下鉄「木樨地」から東に100mほどです

今行くと、イギリスの大英博物館の収蔵品が270点ほど展示されるそうで(6月5日まで)、“貴重な”とか“有名な”とか言われると、これは行ってみなくては、と思ってしまう私。見ても「すごい」ってことくらいしかわからないんですけどね^-^;



空港のような荷物検査をしてから入館し、券を買います。立派すぎる博物館は関空に似ています。と思うのは私だけかな?^-^;
インフォメーションで翻訳機がないか聞いてみましたが、英語はあるけど日本語はないと言われました。残念。英語のんはデポジット100元で貸してくれるみたいです。

1Fにある大英博物館の展示場では、各国のいろんな時代のいろんなものが見れます。撮影禁止なので、お見せできないのが残念。エジプトの飾りや彫刻などがあるかと思えば、1メートルほどもある日本の鎌倉時代の仏像の頭や、日本画の狩野派の作品などがあったり、マダカスカルのキレイな布が掛けてあったり、イスラムの絵本のような絵があったりと、一度にいろんな国の貴重品を見ることができておもしろかったです。書いてある説明の意味がわかるともっと楽しいんやろうけどなぁ。個人的に、韓国の陶器がとても色が優しくて見入ってしまいました。

この博物館、5Fまでありまして、2F~4Fまでは中国や北京に関する貯蔵物の展示になっていました。なんしか広いです!

 館内はむっちゃきれい トイレも安心して入れます

5Fに老北京民族展というのがあり、四合院の門をイメージした入り口が展示場ごとに設けられて、テーマパークのようでした。京劇のミニ劇場みたいなものや、楽器の展示、生活用品の展示などもありました。子供がおもちゃで遊べるコーナーもあったりして、そこにあったパンダの起き上がりこぼしがめちゃかわいかったです。

 



 これ欲しかったなぁ。どっかで売ってたら教えてください^-^


4Fの陶器のコーナーもとても充実していました。
景徳鎮のきれいな器がいっぱいありましたです。ツボとかもおもしろいけど、やっぱり器モノが好きです。

 これがいちばん好きでした 時代は不明

陶器のフロアをじっくり見てたら集中力がなくなったので、3Fと2Fはくるっと見て帰ってきました。なんせ広いです。行かれる方は、気合入れて行って下さいませ^-^;

外に出ると、ちょうど今から見学を開始するらしき学生さんの団体がいました。

 すごい人数でビックリ@0@

このあと、中山公園にチューリップを見に行きました。
今、むちゃくちゃキレイですよ!明日お時間のある方は、行ってみられるとよいかも。
チューリップの話は、また明日。



エリザベス・タウン

2006-04-29 18:47:45 | ドラマ/映画/テレビ/まんが

久々に秀水の近くのDVD屋をのぞきに行ってきました。
東大橋路の街路樹はすっかり葉っぱがワサワサになってますね。最近の北京の天気イマイチぱっとしませんけど、今日は気温も25度だったそうで、パーカー着てたら汗をかきました。

 東大橋路

さてさてDVD屋さん。店に入ると、ねらってた「エリザベス・タウン」が出ていました。うれしい!あやしいけど一応買っとくことにしました。結果、やっぱり完璧ではなかった・・・(涙)けど、家にもどってから繰り返し見続けております。うーん、やっぱりいい!!
春節に乗った飛行機の中でやってたのを見て、すんごく気に入った映画です。オーランド・ブルームとキルスティン・ダンストがすんごくお似合い!使われてる音楽がまたええ感じなのが多くって、ああ、サントラ欲しいなぁ~。このサントラを聴きながらハワイでドライブしたい感じです。

エリザベスタウン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


------------------------------------

*おまけ*

秀水2号(光華路×東大橋路)オープンしてます





鍋貼

2006-04-26 23:30:22 | 北京生活・食

最近、食べ物ネタばかりすんません^-^;
せやから太んねん!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・あはは~~~

先日NOBU#1さんに教えていただいたお店に、偶然バッタリ長富宮のJALの前で出合ったはるまきさん、yuukiさん、hon-neko家内さんと一緒に行ってまいりました。

建国門の賽特の裏手にある鍋貼(焼き餃子)のお店です。

 双龍鍋貼

ローカル度満点の店内は満員。空いてるテーブルがひとつあったのですが、後から駆け込んで来た人に奪われ立ち尽くしていると、店員さんが食べ終わったテーブルにお勘定を催促してくれました(笑)
無事に席を確保して、拉皮とほうれん草炒め、トマトとタマゴのスープと、鍋貼を3種類注文。

 鍋貼

見た目がなんともいい感じに、激しい感じでお皿にのってきます(笑)。
豚+白菜、韮+タマゴ、蝦+しいたけ、というのを頼んでみましたけど、私的には意外にも蝦+しいたけが気に入りました。しいたけがこれでもか!と入っております。具は他にもいろんな種類がありました。
お店のメニューは、最初のページに鍋貼が出ていて、後ろに載ってるおかず系もなかなか充実していました。まわりの人たちが食べてるのもおいしそうやったなぁ。そうそう、ここの拉皮、胡麻ダレの味がおいしかったです。

このあと東郊市場へ行ったのですが・・・
いやー、あそこはすごい!!物がありすぎます。そして殺伐としている・・・けど、ガラスもんとか、日本に出してるっぽいカワイイのんとかありました。うーん、あれはやっぱ買っとけばよかったか・・・(ちょっと後悔)
写真も撮ったのですが、イマイチ変なのばっかりだったのでまた今度。今日はキッチン用品やお茶の方を見てまわったので、生鮮品やお花の方まで行けませんでしたが、今度はそっちも見てみたいです。



たこ焼きの天ぷら

2006-04-25 22:52:35 | 北京生活・食(家)

たこ焼き屋さんの若さんからその存在を聞き、いつか試したい!と思っていたメニュー。
その名も、たこ焼きの天ぷら!
さっき若さん作の写真を見て火がつき、さっそく作ってみましたところ・・・

う、うまいーーーー!!!@0@

 こんな感じでええんでしょうか?

外はサックサク、中はふんわりしています。ちなみにこれ、若さんが作るプロのものは、外はサクサク、中はとろ~っとなるそうです~。それはもっとおいしいに違いない!
我が家はゆうべの残りのたこ焼き(昨日のお昼にたこ焼きぱーちーをして、夜にあまった材料でまた焼きました)を使用したので、中のトロッという感じはもはや出ませんでしたが、それでもチンして食べるのとは大違い。立派な一品に生まれ変わりましたですよ~。ダンナさんも帰って来てこれを見た瞬間、「今日はビールやな」と言うてました(いつもメニューを見て飲むか飲まないか決める)

作り方は、たこ焼きを作ってソース塗って青海苔&カツオまでしたあとに、コロモをつけて揚げると教わりました。あと、昨日は明太子たこやきもあったので、これは大根おろしで食べてみました。これもなかなかいけました。あー、良いことを教わったな~。若さんありがとうございました!



山葵屋

2006-04-23 21:22:03 | 北京生活・食

ゆうべ、創作日本料理のお店、「山葵屋」へ行ってきました。
2日前に友達と行ったばかりだったのでちょっと恥ずかしいかなーと思いつつ、メニューの多さにつられてまた行ってしまいました。しばらく飽きひんかも~。なかなかおいしいです。和食とイタリアンの2本柱にドイツ料理などもあって、菜単が分厚いです(笑)

嬉しいのが、サラダの量がたっぷりで、野菜がキレイなこと。どうぞこの先もこのボリュームを維持していただきたいと思います。

 ほうれん草のサラダ

食べ放題ひとり150元というのもありましたが(食べ放題用のメニューから選んで注文する方式)、私達は単品にしました。前回来た時に9折(1割引)のカードをもらったので、6品ほど頼んで200元ちょいでした。ダンナさんが煮込みハンバーグとご飯セットを注文したのですが、この煮込みハンバーグはなかなかおいしそうでした。ひとくちもらったのですが、デミグラスソースが濃厚で、ガッツリいきたい時に良さそうです。

 煮込みハンバーグ

ピザの窯があると聞いていたので、ピザ(マルゲリータ)も注文してみたのですが、食べきれず持ち帰りに。今朝トースターで焼いてから食べたんですけど、生地がカリッとなっておいしかったです。店で食べた時よりおいしく感じました(笑)。次回も持ち帰ってみようかな?(入れ物は普通の打包ボックスです)。

お店は2階建てで、メインは2Fなんかな?表は和っぽいですが、店内は白い壁に白い椅子、赤いテーブルクロスのセットで、広くゆったりとしています。ランチセットとかもあったらいいのになぁ。あるんでしょうか。今度、お昼にも行ってみたいと思います。

場所は、新源街と順源街の交わるところ(京客隆の南西向かい)です。