◇◇from Beijing

このブログは2005年~2006年までのものです。

香港最終日 06/08/24

2006-09-10 19:08:04 | 旅行

4日目の朝です。今日はもう北京へ帰らねばなりません。
外は雨。。。
こんなこともあろうかと、折りたたみ傘を持って行っててよかったです(by雨女)。

 

飛行機は午後3時頃に出るので、午前中は時間があります。
まずはダンナさん(&自分^-^)へのおみやげを買いに、クリスピー・クリームへ。
2日目の朝にオマケでもらったドーナツをずっと冷蔵庫に入れておいたのですが、今朝食べても全然おいしかったので、思い切って1ダース買いました。

 憧れの大人買い~

ところが、スーツケースに入れて帰ったのですが、グレイズド以外は形が割れてしまっておりました・・・無念(涙) (※写真は、帰る前に撮ったものです)
グレイズドを多めにしといてよかったです。
これを買ってホテルに帰る途中、フィリピン系のおねえさんに、「その箱はクリスピークリーム?どこにあるの?」と聞かれました(英語)。英語ができない私は無言でレシートに書いてある住所を指差しました(恥)。

荷造りをして、9時半頃にチェックアウト。
ホテルからエアポートエクスプレスの香港駅までタクシーで向かいます。
エアポートエクスプレスの駅では、エアーのチェックインが出来てしまうのです。
(※エアポートエクスプレスを利用する人のみ)
大阪で言えば、難波で飛行機のチェックインができちゃうようなもんでしょうか。便利!

 

オクトパスカードかエクスプレスのチケットで改札を通ると、すぐ目の前に空港のように航空会社のチェックイン・カウンターが並んでいます。当然スーツケースなどの大荷物をここで預けてしまえるので、後はそのまま身ひとつで時間までに搭乗ゲートへ行くだけです。もちろん、チェックイン後に外へ出て、最後の街歩きもできます。なんという快適さよ!

香港駅は、MTR中環駅とも連結していて、徒歩10分くらいでしょうか?

 ディズニーランド行きの路線の駅もありました

最後の香港食を堪能するべく、これまた有名な創業70年?の老舗、陸羽茶室へ行きました。
雰囲気がとっても好きなお店です。席に着くと、「プーアール茶?」と聞かれますが、私はプーアールあんまり好きじゃないので茉莉花にしました。

 壁際の席はブースぽくなってて落ち着きます

そして、大好きなメニューがあります。
うしさんに教えてもらって以来はまった、肉絲炒麺(あんかけかた焼きそば)です。
これで旅をシメようかと。うーん、オオトリにふさわしい。

 地元の人達が新聞を読みながら飲茶中
↑常連さんは、お茶が蓋碗で出てきます

ここの肉絲炒麺、ほんまにめちゃくちゃおいしいんですよ~
ところが、私が行った時間は10時過ぎだったのでまだ朝飲茶タイムだったらしく、「そのメニュー、11時から」と店のおっちゃんに言われてしまいました。
ガーーーン@0@ 
10時までがワゴン式飲茶で、10時以降はオーダー式と聞いていたので、なんでも10時から頼めると思ってた・・・つ、詰め甘じゃった(涙)。
仕方ないので、点心を3つほど注文。ここの点心って高いですよね(再涙)。
点心の名前もポピュラーな名前じゃなく、ちょっと変わってます。念のためメニューをもらって(写真付き)、写真と照らし合わせ確認しながら選びました。スープ付きの五目鳥餃子がおいしいです。

  

飲茶もおいしいけど・・・かた焼きそば食べたかったなぁ。。。ううう。
ここで私は、「やはりまた香港へ来なくては」と、強く思いました。

陸羽の近くに、檀島咖啡店(ホノルルコーヒーショップ)という茶餐廳があります。
名前に惹かれてちょっとのぞいてみました。次回はここでパイナップルパンとか買ってみたいです。



時間までセントラル界隈を散策し・・・
ああ、このにぎわいともお別れか~、と悲しい気分に。

 

12時半頃に駅に戻り、エアポートエクスプレスで空港へ向かいました。



エアポートエクスプレスも空いてて、空港内も混雑していなくて、何もかもスムーズでした。
メールをチェックしたり(空港にもたくさん無料パソがあります)、日本の雑誌を買ったり、夕食用にバーガーキングを買ったり(笑)してるうちに搭乗時間。
帰りの飛行機もわりと空いていて、3人がけに2人ずつ座る感じでした。お隣のおじさんのイビキがうるさかった以外は特にハプニングもなく(笑)、無事に家路についたのでした。

ああ。。。またいっこくも早く行きたいなぁ。。。



おわり

--------------------

*** おまけ ***

香港で買ったお気に入り↓ (あんまし香港ぽくないけど)

francfrancで買ったエアラインマグと、
キャンドル屋さんで買った蓮の花のキャンドルスタンド



 義順牛奶公司のレンゲとお碗


台湾にいた頃よく飲んでいた統一の木瓜乳奶(パパイヤミルク)と、
そごうで買った静岡の黒はんぺん^-^

  


-------------

*1日目 / *2日目① / *2日目② / *3日目① / *3日目② / *4日目



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香港の旅 次回も期待・・・ (mayu)
2006-09-10 21:45:57
rikuさん



香港紀行、とても楽しかったです♪



香港にディズニーランドが出来たことを

いま、思い出しました・・・ (^_^;)



檀島=ホノルル ← これってもしかして

rikuさんのだんな様が話してた漢字ですか?



どうして「ホノルル」が、この漢字で書かれているのかが理解できた!ってMAXさんとお話してた件かなぁ・・・・なんて?!

(記憶違いだったらゴメンナサイ・・)



私も香港へ飛んで行きたい気持ちになりました♪

色々と参考にさせて頂きます!!











おおっ (riku)
2006-09-10 22:20:32
mayuさん>

長いのにおつきあい下さりコメントもいっぱいアリガトです~

うんうん、檀島=ホノルルの話、うちのダンナがしてましたねぇ~

覚えてて下さりなんだか嬉しいです。

ダンナにも報告しておきますです。

しかしあのマウナケアでの我がダンナ殿はかなり天然で飛ばしてましたね(笑)

もうすぐ日本へ帰るので、その時にあたらしいDVDビデオカメラを買うそうです。

次のハワイに備えて

檀島 (mayu)
2006-09-10 22:27:39
rikuさん



記憶があっててうれしいです♪

マウナケアではrikuさんご夫妻がご一緒だったので

とても楽しい時間を過ごせました。

だんな様によろしくお伝えくださいませ!!



次の渡ハに備えて新しいDVDビデオカメラ・・・って事は

次の渡ハはきっとすぐですね!!!



楽しみがたくさん待ってますね♪



ダンジマ (うし)
2006-09-10 22:37:57
壇島がホノルルだったとは!

うちでは毎回「今日はダンジマでも行く?」と

会話されていました。甘いコーヒーの総称です。

香港で初めてコーヒーが広まったのがここ「壇島」で

さぞおいしいんだろうと行ったら激甘で驚きました。

紅茶珈琲というメニューもあります。



ああ、終わっちゃった・・・・

毎回この香港日記が楽しみで暮らしてきたのに(涙)

rikuさん、ありがとうございました。

番外編があったらまたヨロという事で。



国慶節、関西方面に遊びに行っちゃおうかなー

どもども! (riku)
2006-09-10 23:33:17
mayuさん>

ちなみに、台湾の空港でホノルル行きの便の表示を見ると、

ホノルル=檀香山、になっていて、また檀島とはちと違うんですけどね^-^

でもって、檀島という文字でハワイ諸島をさすとも言われてますです~

ちなみに中国語で通常の会話でハワイという言葉を使う時は、

「夏威夷」(しゃーうぇいいー)と言います。

これは、音から来てるぽいですネ。



我が家の次回のハワイは2月末です~

まだまだ先です・・・でも準備は着々と??(笑)

mayuさんはもうすぐですよね、うらやまぴー!



うしさん>

うへへ、ダンジマ!

ツウっぽくていいですなぁ~!

なんかダンジマで(←さっそく使用)買ってみればよかったなぁ~

そうなんすよね、英語名はホノルルコーヒーショップだそうで^-^



うしさんも、長いのにおつきあい下さりコメントもアリガトですー!(感激)

香港、ほんと、いいですよね~~



ところで、国慶節に関西方面???

ぜひぜひぜひ~~~!!!

ちなみに私は9月27~10月10日まで日本ですが、1日~6日までがダンナの実家へ行っておりますです

もしお越しの際は、ぜひご一報を!!

まんが部します?(笑)

Unknown (Pikake♪)
2006-09-10 23:52:10
香港一人旅(たべ?)楽しかったようですね。

そして、クリスピークリームがあるんですね!ホンコン!まだ食べたことがないので、興味津々です。
おつかれさま~ (yuuki)
2006-09-11 00:30:49
楽しませてもらいました!

絶対香港へ行きたい!と思いましたよ。

おいしいものはもちろん、雑貨もかわいい~!

蓮の花のキャンドルホルダー実物めっちゃ

かわいかったです!



コメントどうもです! (riku)
2006-09-11 09:22:40
pikake♪さん>

旅と書いてたべと読む、スバラシイ!

pikake♪さんのセンスが光ってます^-^

クリスピークリーム、ぜひマウイでお試し下さい!

しっとりしてるのにフカフカでかるーいです。



yuukiさん>

蓮の花のやつ、超お気に入りでございます^-^

他にも色があって、白もキレイでものすごく迷ったんですけどネ~

yuukiさんもコメントいっぱいありがとうございましたです!



Unknown (やんまぁ)
2006-09-11 09:30:23
rikuさん、マジで香港行きたくなりました!!!

これまた、写真を見ながらヨダレが(笑)。



素敵な写真がいっぱいなので、写真を見ながら色々妄想してます(笑)。

ありがとさんです! (riku)
2006-09-11 18:11:34
やんまぁさん>

おー、嬉しいコメントありがとさんでございます。

予想どおり?食べばな(食べ物の話・笑)が多くてお恥ずかしいです。

香港、またこっちとは違った食文化もあって飽きませんね~~

豪華な食事はしてませんけども、甘モノを取りすぎですね(笑)