折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

狐狸狐狸ばなし☆

2008年06月15日 | Weblog
朝ピラティスに行って、

三越劇場で「狐狸狐狸ばなし」を観てきました☆

母と、母がレディス4という番組でお世話になっている、

関口さんと石川さんとご一緒させて頂きました♪

右から関口郷子さん、石川央子さん、私、母です。


ぅぉおもしろかったですッ!!

作品の内容にまずびっくりして、こんなお話見た事ないっ!って

引き込まれました


特に印象的だったのは、松村雄基さん!!

何度か、舞台を拝見したのですが、

その時は、二枚目の役があまりにぴったりで、

目と全身がハートになったものですが笑、

今回はまっったく違う役で!!

本当にすごかったでっす!!

元女方の役者で、だけど男性の心を持っていて、エロいっていう笑。

まず所作が綺麗だから、手先に見とれてしまい。

手先の次に、身のこなしに見とれてしまい。

全体的な雰囲気が「和」なのです!!

重心が低いというか。

この舞台、この役にぴったりでした!

早乙女塾にも入りたいのですが、松村塾に入りたくなりました笑。

コメディの所もあるんだけど、コメディだけでなく、

怖い所と、風刺っぽい所と、けれど憎めない所と。

こういう人が、実は一番怖いのかも~!なんて思いました


それから、曽我廼家寛太郎(そがのや かんたろう)さんも

すごく印象的でした~。

藤山寛美さんの一門の方だそうです。

セリフをしゃべる時、お客さんがみんなひきつけられていました。

お客さんを楽しませたいという気持ちから、そうなるのかなって思いました。


雄基さんと、寛太郎さんのコンビネーションが、ばっつグ~!!んでした☆


1幕に舞踏ショーがあったのですが、

大衆演劇の華のある女方、嘉島典俊さんが、出演されていました。

母によれば、「この方は『チビ玉』さんで、人気だったのよ!」とのこと。

何回も衣装の早替えをされて、その度に、まったく違う人間になるから、

目が離せませんでした。

性別も年齢も超えて。

艶やかな大人の女性だったと思えば、

突然、風車を持った子供にもなるし、イキな男性にもなるし。

衣装だけでなく、歩き方から首のかしげ方まで全く違い、

舞台に出てきた瞬間の空気も、別人としか思えないことに感動しました。

本編の「狐狸狐狸ばなし」では、また違う、濃いぃキャラで、

爆笑させて頂きました笑。


すごく勉強になった舞台でした☆

6月24日まで、日本橋三越で上演中です♪


明日から「狐狸狐理子ばなし」をはじめまぁす


・・・あ、深い意味はありません。言ってみたかっただけ笑☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジー♪♪ | トップ | 魚河岸!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔の連鎖 (からす Σ^)//)
2008-06-16 05:27:26
理子さん、おはようございます!

皆さん素敵な笑顔ですね。
笑顔の連鎖。。。優しい気持ちになります。

「狐狸狐狸ばなし」知らなかったです。
理子さんのお話を読んでいると観たくなりますねぇ。
(でもちょっと予定的に無理かなぁ)

僕の方は。。。昨日。。。
2度目のレベッカを観てきました。
(一度の予定だったのですが、どうしても観たくなって)
いやぁ。。。やっぱりシルビアさん!!
ダンバース婦人ははまり役です。
あの動き、表情、そして歌声は。。。ただただ感動。
本当に何度も背中に震えが走りました(^^;
返信する
母娘、好みが同じかな? (Unknown)
2008-06-16 21:04:06
もとちゃんへ

やっぱ、松村雄基さんですね!母娘ともども!
松村さんは、ちょい悪で、どこか少年ぽさが残ってるいい男てな感じだったんですが、L4で、お茶を点てられて、書をしたためられ、昔の面影が。。。と、ちぃと寂しかったりして。。。

ところで、ひょっとして、松村さん見に行くので、お気に入りの水色で決めましたぁ~かな?

ではでは。
返信する
曽我廼家寛太郎さん (ミル)
2008-06-16 22:58:12
昨年見た舞台『関ヶ原異聞 愛、時を越えて』というのでお見かけしました。変わったお名前なのと舞台でも存在感があって覚えてました。藤山寛美さん一門なんですね。お客さんを楽しませたいってのは分かる気がします。私が観た舞台の演出で観客に話しかけるのがあって、、、それがとても上手くて笑ってばかりでした。機会があったらまた舞台で観てみたい方です。

先日書いたアジサイ寺は正しくは『音楽寺』でした。あじさいが有名で母がそう呼んでいたのでそう思い込んでました。。。 
返信する
からすさんへ☆ (もとこ)
2008-06-16 23:16:41
レベッカ、近々観にいく予定なのです!!
ますます楽しみです!!
ひょひょひょ~♪
ありがとうございます☆
返信する
Unknownさんへ☆ (もとこ)
2008-06-16 23:22:55
母は、ファンクラブに入ってますが笑、
私は、ファンにさせて頂くのも恐れ多いです~。
勉強させて頂いてます。
前にショーを拝見した時は、
「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」
の時の表情や笑顔にやられました。
色んな面を持っていらして、その為の努力を惜しまない。
私も見習わせていただきたいです。
返信する
ミルさんへ☆ (もとこ)
2008-06-16 23:30:20
その舞台、私も観てみたかったです~!!
舞台を観ると、他の舞台もどんどん観たくなりますね☆
アジサイで有名な音楽寺♪
なんて素敵なのだろう。。
アジサイも音楽も好きだから、絶対行きたいです。
教えて下さってありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事