りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

ぬか漬け日記

2006-04-21 16:31:44 | ぬか漬日記
『ぬか漬け』

ぬか床日記2回目   1回目はこちら
野菜の美味しい時期になり、やっとぬか床の出番が来ました

先日まで、少ししょっぱくなってしまって、
足しぬか(ふるったぬかをオーブンで軽くローストし冷ましたものを入れる)
と、キャベツの葉などで捨て漬けして、どうにか味は戻って来ました

にんじんやきゅうりは美味しく漬かるんですが、
やっぱり大根を美味しく漬けるのは難しいです

もっと美味しいぬか床になるように





昼食はサラダスパゲティーを持って行きました

暖かい日は、こういうさっぱりしたお昼もいいですね
なんてったって簡単だし

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (Rie)
2006-04-21 23:54:16
こんばんは♪

ぬか漬け大好きなので

つまませてもらいますね♪

美味しそうに漬けられてますね(^^)

サラダスパゲッティーも具がいっぱいで

ヘルシーだし美味しそう♪

夕飯は我が家もパスタでしたよ(^^)
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-04-22 00:06:03
>Rieさん

やっとぬか漬けが美味しい時期になりました

どうぞどうぞつまんで行って下さい

Rieさんもパスタ食べたんですね~なんか一緒でうれしいな~
返信する
ぬかづけっ!! (にーちぇ)
2006-04-22 00:21:33
 こんばんは

ぬかづけ、美味しそうにつかってますね うちにもぬかどこがあっておばーが育ててます

小さいときはあの独特のにおいが苦手で、「言う事聞かないとぬかどこに連れて行くよ!!」と言われたものです・・・

半ばイジメだよね

でも今では大好物だから不思議なものです 

 これから暑くなるからサラダスパはもってこいですね~ ランチメニューに取り入れてみよう
返信する
こんにちは(^^♪ (りえ)
2006-04-22 10:30:58
>にーちぇさん

今日は風強かったけど、いい天気だね

にーちぇさんはお仕事かな?

私も会社で書いています

おばあちゃんのぬか床は、絶対受け継いだ方がいいよ~

年数たっているのはほんと貴重だから

私は、火事になったらぬか床持って逃げたい程、とってもかわいがっています
返信する
Unknown (anemone-anemone)
2006-04-22 11:14:25
お漬物おいしそうにできていますね~

りえさんのお弁当、私もいただきたいです。さっぱりといただけそうで、とってもおいしそうですね~
返信する
我が子並み?? (にーちぇ)
2006-04-22 13:09:49
 こんにちわー

お天気いいいね~ 私も仕事です・・・ 

職場では鯉のぼりがなびいてます



 ぬかどこって貴重なんだね

うちには普通に食卓に出てるから当たり前に食べてた・・・

お恥ずかしい

お嫁に行く時はもらって行きます
返信する
こんにちは(^^♪ (りえ)
2006-04-22 15:03:38
>anemone-anemoneさん

ぬか漬けの美味しい時期が来て嬉しいです

私もアネモネさんのように美味しいお弁当が作れれようになりたいです
返信する
こいのぼり~ (りえ)
2006-04-22 15:08:54
>にーちぇさん

こいのぼりか~なんかにーちぇさんの職場は、行事が多くて、季節の移り変わりを感じられていいねっ

今日は9時半から会社こもりっきり

こんな日は、マロンと公園でも行きたいな~
返信する
まだ帰れず・・・ (にーちぇ)
2006-04-22 18:14:21
 のソフトにトラブル発生 

まだまだ帰れそうにもありません・・・

楽しみにしていた習い事もキャンセルしました

 残業すると、間食が増えて増えて太ります
返信する
すご~い! (ゆう君のママ)
2006-04-22 22:37:12
りえさんって、ぬか漬けもやってるんですね

凄すぎる。。。



お昼のサラダスパゲティは、栄養満点でこれからの季節にもって来いですね



返信する