愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

アルザス地方のクグロフ型のパン

2010年12月14日 | JHBSのパン、洋菓子






昨日もPCに向かえなかった私・・・・

最近、忙しさのせいにしてさぼり気味

夜は、なかなかPCを立ち上げる気分になれず

「時間がない」と嘆く私に

主人曰く

「時間は作るもの。」




なので、今日は朝時間を活用して

(いつもは、ボ~~とコーヒー片手に、新聞を読む一人の時間ですが)

まだ、誰も起きてきてません





やっと本題に入り

以前、教室で習ったパンのおさらい。

やっとクグロフ型を手に入れたので



アルザス地方の菓子パンで3種類ほど習ってきました。




こちらはしょうがの風味が利いたクルミをフィリングに



レモンの皮のすりおろしも加えるので、爽やかな香り

このフィリング、

『ハニージンジャー』+『くるみ』のような感じで

好きな方と嫌いな方に別れる、癖のあるものですが

私は好きなので

欲張ってたくさん入れすぎ・・・・・・

包みにくかった

そういえば、教室でも入れすぎて四苦八苦していたっけ・・・・・

学習能力ない、私

結局、綺麗に包めないままどーにか作ったところもありますが



写真は一部ですが

全部スライスしても

焼き上がりは、綺麗でした






明日はいよいよクリスマス会

今日はその準備に朝から園です。

忙しいのは今週まで。

あと少しなので、頑張ろう



            

ランキングに参加しています
励みになるので応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんドーナツ♪ | トップ | スノーマンのお弁当♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿