pomme!pomme!pomme!

璃杏(りあん)です。遊びにきてくれてありがとう

運動は努力

2009-05-20 21:02:12 | 思うこと...


先日、ゆぅた~たんが通うスポーツクラブの先生から、お便りを頂きました。

『家庭での頑張りについて』

つまり、自主トレ?


そのお便りによれば、

人間の運動神経は、先天性なものが20%、
後天的なものが80パーセントなのだそうです。


つまり、

「生まれつき運動がニガテ」
「親が、運動がニガテ」

というものは、いわゆる『運動オンチ』の要因として少ないそうです。



璃杏は、運動がニガテです。
運動神経が鈍い…どころか、運動神経が無いんじゃない?と言われるくらいです。

そんな璃杏でも、頑張れば運動が出来るようになるのかしら♪

…という話は置いておいて

我が家の子ども達も、璃杏の運動神経の無さが遺伝するわけではないようです
ヨカッタ

「僕がレギュラーになれないのは、ママのせいだ」
「僕の脚が遅いのは、ママのせいだ」

と言われずに済みます♪
言われたら、このプリントを見せます♪

ありがとうA先生
全ては、自助努力♪

『柔軟体操や補強運動を、おうちでも頑張りましょう』
という内容の、プリントでした。



いろいろなスポーツの中で必ず必要となってくるものが、

『柔軟性』だそうです。

そして、その『柔軟性』は、柔軟体操を毎日少しずつ続けることによって、
必ず大きな成果があらわれるそう

頑張ってもらわなきゃ♪



そして、そのお便りは、こう結ばれていました。

「ぜひ、保護者の方からも声がけをしていただければと思います。
おうちの方からの応援や励まし、評価が子どもにとって一番の喜びです。
子どもの成長を見守りながら、ご協力のほどよろしくお願いします」


A先生のお人柄が表れている文章だなぁと思いました。


ゆぅが、年長の頃からお世話になっている、A先生。
ゆぅた~たんも、大好きです。

先日、すもう大会でゆぅが負けちゃった話をしたら、
ゆぅ!来年はすもう大会の前、特訓してやる!」と言ってくれました^^


「みんながスポーツクラブできるのは、おうちのひとのお陰です。感謝しましょう」が、口癖。
子ども達のことが大好きで、優しくって厳しい。

ゆぅが年長さんの頃、
「僕、A先生がパパだとよかった。ねーママ、なんでA先生と結婚しなかったの?」
と、真顔で聞かれました。

当時、先生は21歳…

「今から、ケッコンしたら?



それ、犯罪ですから…(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さーや)
2009-05-27 11:34:21
私も、私も、運動神経がないのっ!!
体育の時間、どれだけ苦痛だったか。
特に、チームワークを必要とする球技。バスケやバレーボール。
球が自分のところに来ないように祈ったものです。笑
お陰で、今、動かなきゃいけないのに運動嫌いで困ってます。
運動好きに生まれたかったなぁ。

で、私も心配だったのが子供たちの運動神経。
でも、結局は似ないらしい、、ね。よかったよ。
でも、もともと動くのが好きか、好きでないかはあると思うんだよね~
だから、なるべく外遊びが好きなように、滉はたくさん公園連れて行ってさ。
とりあえず動くのが好きなので一安心。
あとは亮です!!笑

2人ともスポーツクラブいってるの?
体操教室とかじゃなくて??
体を動かすのって本当に大切だし、いいね!

ところで、久々にブログを訪れたので色々コメントしたいこといっぱい。

パン焼き器もおいしそうだし、手作りおやつも

忙しいのに、なんだかほんわかとあったかい家庭が見えてきて私まで幸せ気分♪

ゆぅくんも、遅れたけどお誕生日おめでとうね♪





さーやちゃん♪ (璃杏)
2009-05-28 23:12:12
>球が自分のところに来ないように祈ったものです。

そうそうそう!!!
わかるぅ~。

そん時のドキドキ感がよみがえってきた(笑)。

>もともと動くのが好きか、好きでないかはあると思うんだよね~

うんうん。そうだね!
私、小さい頃からじっとして遊んでるコだったみたいだし
公園行っても、お砂場専門

コウくんはスポーツ好きそうだし♪
ちっちゃい頃からママが公園連れてったからだね^^
リョウくんもお兄ちゃんの影響で身体動かすの好きになるよ^^

うん。体操教室じゃなくてスポーツクラブ。

マット運動・跳び箱・縄跳び・鉄棒・水泳、
ドッヂボール・ポートボールetc…

あと、別料金でキャンプや遠足、
スキー教室スケート教室があるの。

いろんな運動させてくれるから、楽しいみたい。


ゆぅにおめでとうもありがとう♪