pomme!pomme!pomme!

璃杏(りあん)です。遊びにきてくれてありがとう

幼稚園の面接

2006-10-26 22:14:27 | 家族 family

今日、幼稚園の入園面接でした。

到着して、受付でお名前を聞かれ、
早速モジモジするた~たん
すかさず園長先生が、
「○○くん、おはよう」と声を掛けて下さり、
ようやくニコニコ顔に...♪

面接は、ゆぅの年長時代の担任の先生。その先生から、
「○○くんは赤ちゃんの頃から、幼稚園に来てくれていたもんね。
先生達みんな、○○くんが幼稚園に入るのを楽しみに待っていたよ」
とのお言葉を頂き、ウルウルきちゃいました

・・・・・

ゆぅが年少さんの時にお腹に宿り、
先生もお友達も「早く、産まれておいで」って待っていてくれたっけ。
出産前には、日々のお祈り(キリスト教の園です)の中で、
ゆぅくんの赤ちゃんが、元気に産まれてきますように」と、
お友達も先生も、お母さん方もみんなで祈ってくれたそう。
そして、年中さんの時に誕生。
幼稚園に連れて行くたびに、
「可愛いね!ゆぅん家の赤ちゃん、可愛いね!」
と、いつもナデナデしてくれた、ゆぅの親友たち。
あんよが出来るようになったら、
「小さい子のクラス(未就園児のための幼児教室)って、
歩けるようになったら通えるんだって!」と、大喜びだったゆぅ
たった1年だけだったけど、月に2回の幼児教室で、
一緒の幼稚園生活を楽しんだ、ゆぅた~たん
いつも、お兄ちゃんやお友達が遊んでくれたね。
そんな姿を見るのが、とっても嬉しくて楽しかった。

・・・・・

そんな、思い出いっぱいの幼稚園に、
春から制服を着て通うんだね。
ママは、それを考えただけで...感慨深くて泣きそうです。ウルウル

面接の後「ありがとうございました」と立ち上がった私の脇で、
立ち上がりきちんと椅子を元に戻して、ペコリと頭を下げたた~たん
「お行儀いいねぇ。偉いね!」と先生に褒められ、
恥ずかしそうに照れ笑いしたた~たんが、
なんとも可愛くて(親ばか)、抱きしめたくなりました。

春から、この幼稚園に通うのが楽しみだね。
たくさんたくさん、お兄ちゃんに負けないくらいたくさん...
素敵なことがたくさんあるね、きっと!

何度も通った幼稚園だけど...
また新たな気持ちで園庭の空を見上げた、今日でした

ノンタンいもうといいな

2006-10-23 00:14:29 | 絵本・本 books
ノンタンいもうといいな

偕成社

このアイテムの詳細を見る


た~たんの名前の原点となった(笑)この絵本。
『ノンタンに、いもうとができた!名前はタータン!』

この絵本は、た~たんを妊娠した時に、
ノンタン好きのゆぅが、本屋さんで見つけました。

それ以来、
「おなかの赤ちゃんは、ぼくの妹。名前はタータン!」と言って、
おなかに向かって「たーたん」と話しかけていました。

生まれてきたのは、妹ではなくて弟だったけど、
ゆぅは、ノンタンと同じくおにいちゃんになったんだ!と大喜びでした。

最初は、本名で呼んでいたのだけれど、
ある日、ゆぅがふざけて赤ちゃんを「タータン」と呼んでみたら、
手足をバタバタさせて、ゆぅを見て「うーうー」と、喜んだのです。
そう、おなかの中でそうやって動いていたように。
胎内記憶って、本当にあるんだ...と感動した一瞬でした。

今ではこの絵本、た~たんのお気に入りの1冊になりました。
クリスマスに、サンタさんからもらった、

ノンタンふわふわタータン

偕成社

このアイテムの詳細を見る

この『ふわふわタータン』とあわせて、
た~たんの絵本♪」と、大事にしています。

そして、これを買った当時は、私に読んでもらうだけだったゆぅ
今では弟に読んであげる、頼もしいおにいちゃんに成長しました。

いもうとが可愛いんだけど、時々邪魔になってイジワルしちゃうノンタンが、
すごくゆぅとダブるし、
無邪気でおにいちゃんが大好きで、イジワルされてもめげないタータンは、
すごくた~たんとダブります。

いろんなことがあっても、最後には必ずホンワカした気分になる、ノンタンの絵本。
この2冊に限らず、大好きです

ジャッキーのうんどうかい

2006-10-18 22:51:55 | 絵本・本 books
くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい

ブロンズ新社

このアイテムの詳細を見る


大好きな『くまのがっこう』の最新刊。
表紙の、チアリーダー姿のジャッキーちゃんがとても可愛い
ポンポンの中には、ちゃんとチャッキーがいるんですよ♪

「いちばんオチビは、いつだってビリ」と、練習をおサボりするジャッキー。
でも、ちょっとしたアクシデント(?)で、心機一転...猛練習を始めます。
そして、運動会当日・・・

今回も、期待を裏切らない可愛らしさでした♪

個人的には・・・
一生懸命練習を頑張ってるおにいちゃんたちと、
ぜんぜん頑張っていないジャッキーちゃんの対照的なページが、1番好き♪

・・・・・

いつも、運動会はビリでつまんなかった私。
その頃、この絵本があったら良かったのになぁ。

おままごとセット

2006-10-14 22:31:40 | おもちゃ toy

結構前に買ったものだけど、ご紹介。

以前から、外でも遊べるおままごとの食器セットが欲しいと思っていた。
100均でも売っているけど、どうせなら気に入ったのが欲しい。
かといって、ホウロウなんかの可愛いものは、お値段が可愛くない。
大型玩具店で、お値段が手ごろなプラスティック製のを見つけたけれど、
カトラリー類が何ピースも入っていて、小物がたくさんありすぎ。

・・・・・

理想は、私が幼い頃にお気に入りだったおままごとセット。
お茶碗、お皿、ティーカップが2セット。
それをプラスティックのバケツに入れて、毎日幼なじみとおままごと。
お砂のごはん、泥のおだんご。お花や葉っぱのサラダ。
ある日、公園にバケツごと忘れてきて、
夕方、泣きながらおばあちゃんと探しに行ったっけ。
ポツンと置いてあったバケツを見つけたときの安堵感。
今でも覚えている。。。

・・・・・

ある日、フラリと入った子ども用品専門店で見つけたおままごとセット。
カップ&ソーサー、コップ、カトラリーが2セット。
フライ返しと胡椒入れ、牛乳とジュースのパックも入ってる。
そして、収納ケースがテーブルになっているの。

色合いもとっても可愛くてヒトメボレでした
た~たんも、目をキラキラさせて喜んでくれました

100均でお鍋とフライパンを買い足して、遊んでいます。

(・・・でも、もったいなくてまだお外で遊べないんですけど

このテーブル、結構しっかりしていて、
子ども達が風邪の時、お布団で食事をするのに枕元で使っています。

これだけ入って可愛くて、お値段なんと980円!お買い得ですよね

ミニトマト

2006-10-01 23:56:26 | ガーデニング

庭に植えた、ミニトマト。
最近、忙しさにかまけて収穫を怠っていたら、
食べきれないほど、実をつけていた。

いくつか、おやつに食べたけれど、
まだまだたくさんあったので、
とりあえず冷凍しておく事にした。

時間のあるときに、トマトソースでも作ろうと思う。
トマトソースでもミートソースでも、
缶詰のトマトより、断然美味しいもんね♪

ミニトマトの湯むきはメンドウそうだけど、
冷凍しておけば、そのまま水につけるとスルスル皮がむけるそう。
試してみた事ないけれど、おもしろそうで楽しみ♪


おまけ。トマトに木にいた、かまきりちゃん