炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

つくってみました。 クロモジ茶 ・ 烏樟 増補版. 入浴剤

2005-05-19 | 休憩室
 三重の山の爺さんが、知らせて下さった「 クロモジのお茶 」を作ってみました。山で採集したクロモジの葉を陰干しにして、乾いたところを急須に入れ、熱湯を注ぎ、二三分で結構なお茶となります。
皆様、お試しを(^^)。

・摘みたての新鮮な葉をお茶にすると、ビタミンが多いのか、実にフレッシュな味わいです。( コメント欄参照^^)
・乾燥葉の方は、少し渋みのある、重厚な味となります。
・茎茶も香高く素晴らしいです。

・神戸のアロマセラピストのアロタンさんによりますと、枝葉の香りは、お風呂にも用いられたとの事です(^^)。

☆☆ クロモジの漢方での作用.
この方面に明るい 山口のo_sole_mioさんに教えて頂きました。
詳しくはコメント欄の20番目「 烏樟 」をご覧下さい。

・・・「クロモジの樹皮は烏樟(ウショウ)という名前の生薬として使用されます。烏樟には鎮静催眠、去痰・鎮咳作用があるそうです。
烏樟は樹皮ですが、葉にも同じ、あるいは類似の成分を含んでいるでしょうから、お茶として飲んでも同じような効果が期待されると思います。」

☆☆ 神戸のアロマセラピスト、アロタンさんから、香りの成分について、お知らせ頂きました。
リナロール、テルペネオール、ゲラニオールなどが香りの成分で、お風呂にも良いとの事です。詳しくは、コメント欄、ご参考下さい。

 コメントお寄せ下さった皆さん、山の茶屋さん、o_sole_mioさん、アロタンさん、本当にありがとうございました(^^)。

☆拙ブログ 
・ クロモジの芽吹き.  ・ クロモジの花.   ・ クロモジ 紅葉.
・ つくってみました. 食用ひょうたん=夕顔の巣箱

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の爺)
2005-05-19 12:11:23
u-1さん、早速お試し?のようですがクロモジの木は有るのでしょうか?ソンナに山とは思えませんが?



陰干しにしましたか?爺は若葉を其のままで熱湯をかけ・・。



如何♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

初物は私どもは10年長生きすると言いますが・・。



・・で大きな木が有りましたので箸を作り掛けています。良いものが出来ましたら又UPして見ます。

何時になるかm(。≧Д≦。)m
返信する
記事、書き換えました。 (U-1)
2005-05-19 12:56:43
() 2005-05-19 12:52:42



山の爺様 お出まし、ありがとうございます。若葉は一時のものと思い、保存用に作って見ました次第です。之もまた深い味わいが御座いますが...、



どれ、おお!!新鮮なものの方が、確かに若返るような味わいですね。ウン、本当です。

ありがとう御座います。流石、プロ。



こちらは、ひどい田舎なんですよ。

県庁所在地の街中に、カモシカが住み着いて、最近は歓楽街にも、出てきますだ。

熊も出るサビレようです。もうだめですね。こりゃ。



うちの村は、そこらじゅうクロモジだらけですよ~。
返信する
美味しそうですね~♪(∩.∩) ()
2005-05-19 22:38:53


U-1さん♪こんばんは^^

山の爺様♪初めましてm(__)m





クロモジのお茶、まだ飲んだことはありませんけれど、清々しそうな初夏にふさわしいお茶のようですね!





すぐに作られてみるU-1さん、さすがですね^^





返信する
夕さん 今晩は。 (Uー1)
2005-05-20 00:06:01
けっこうなお味ですよ。ほんとに(^^)。

でも、がぶがぶ飲まんでください。

楠の仲間ですから。



>すぐに作られてみるU-1さん、さすがですね^^

いや~な~に、葉っぱにお湯をかけるだけです...。

こちらの方が、確かに山爺さんのおっしゃるとうりですよ~。
返信する
はじめまして (三宅信光)
2005-05-20 18:12:12
三宅と申します。

お茶になるのですね、黒文字が。はじめて知りました。試してみよう。



TBありがとうございました。
返信する
おじゃまします。 (hanaboro)
2005-05-20 18:48:39
花図鑑のボロボロブログ!のhanaboroです。

TBのお知らせ、ありがとうございました。



こちらは関東の丘陵地なのですが、

クロモジは近くの雑木林でよく見られます。

今は葉がかなり展開して、大きくなっています。

お茶にするにはちょっと生長しすぎちゃったかな。

もともと香りの強い木だから、

きっと、お茶もいい香りなんでしょうね。
返信する
はじめまして (YAMA)
2005-05-20 19:49:04
「蔵王の山から」のYAMAです。TBありがとうございました。



クロモジは爪楊枝だけかと思っていたんですが、お茶にもなるんですね。うちの方ではそこらじゅうに咲いていますので試してみます。
返信する
シロモジ茶は? (MUGIXOR)
2005-05-20 20:50:25
U-1さんお久しぶりです。TB張っていただいたのでやってきました。



以前coel. unifloraにコメントいただきました。スレ違いですがcoel. intermediaキレイですね。



クロモジってお茶になるんですね。シロモジはどうなんでしょう?



この辺はクロモジもあるんですが、シロモジの方がかなり多いのです。
返信する
三宅信光さん (U-1 ここの主)
2005-05-20 22:04:16
コメントありがとう御座います。

たくさんの方に、お知らせしようと、TBだけになり、失礼致しました。



大葉シナノキの葉も、茶になりますよ~。

ドイツでは、リンデン茶というそうですよ。
返信する
三宅信光さん (U-1 ここの主)
2005-05-20 22:08:39
コメントありがとう御座います。

そちらの矢車草きれいな青です。私の大好きな花です。もう咲きましたか、私は今日、雪原を歩いてきました。



たくさんの方に、お知らせしようと、TBだけになり、失礼致しました。

大葉シナノキの葉も、茶になりますよ~。

ドイツでは、リンデン茶というそうですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。