雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

いい流れ、悪い流れ

2008-10-31 04:42:18 | 発想$感想
にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか




物事はツイテいることと、ツイテいないこととがある。
何事にも、いい流れと悪い流れがあると思う。

ツイテいたら、どんどんいい方向に流れる。勝手にその方向に行く流れが出来る。
逆に、ツイテいないと、何をしても上手くいかない。そんなめぐり合わせになる。
時が経つにつれて、どんどんジリ貧になる。

ツキを呼び込むのは、リーダーの実力の一つだろう。
先を読む『先見性』が求められる。


武雄市と三木市、同じ時期に市長さんが新しくなった。
同じような、似たようなまちである。
ご縁があって、人事交流の提携などもしている。

武雄は順風満帆とは仰らないかも知れぬが、まあ順調と言えるだろう。
大きな問題となっていた、市民病院問題も少し収まったようだし、三湯物語もレモングラスも、武雄の知名度もイメージもどんどんいい方向である。
私はもともと、樋渡ファンであったが、今では三木でも樋渡ファンは増えている。

一方、三木の行政は、あまり明るい話は少ない。
あるのかも知れぬが、印象に残っていない。
最近では、市民病院問題から、三木市財政危機宣言を発するようなことになってしまった。
春から衆知を集めて検討した、三木鉄道跡地問題の方向も出来上がってみたら、もう一つパッとしない。

一生懸命、やっておられるのだろうが、どうもツキがないのかいい流れにならないもである。
なぜかなと思うが、この二つは気になっていることである。
昨日ちょっと触れたが、行政のトップが『オピニオンリーダーになっていない』こと、
もう一つは、事に対する『スタンス』が、いろんな意味で、いい流れを呼び込むものになっていないと思っている。
『物事が実現するスタンス』になっていないのである。
それなのに、予算の実行だけは、順調に行われている。


物事は目指す目標が、ホントに目指したものが実現しないと意味がない。
三木が3年前に目指した目標は、
1.健全財政、2.市民参画、3.ビジョン、いいイメージの三木 であった。

『市民が胸をはれる三木』に、『いいイメージの三木』にというこの3番目の目標に共感し、協力しようと思った。
市長メールもいっぱい出したし、ブログもはじめた。
行政の力、リーダーシップに期待したのだが、今のところいい流れにはなっていない。

乗りかけた船だから、諦めてしまったわけでもない。
大きなオピニオンリーダーにはあまり期待しないで、
小さな『普通のオピニオンリーダー』の、それこそ衆知を集めて、『三木のいいイメージ』を発信したいと思っている。

そんな流れは、いい方向に動き出していると思っている。
そんな流れが、今後加速すればいいのにと思う今日この頃である。

出来ても出来なくても、別に責任がないのは気楽である。
楽しく思える毎日であることは幸せである。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オピニオンリーダー | トップ | 11月になりました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2008-10-31 19:24:36
近くにいると見えないこともあろうと思いますが、
三木市は、イメージもいいし、市として個性もあるし、いい方向に行っていると思いますよ。
三木市長さんに対するコメントをいろんなブログで見ますが、外から見ると、やりにくいだろうなあと感じるばかりです。自分たちで選んだのだから、全力で協力してあげればいいのになあ。市長さんサポーターもも外にも結構いますよ。
返信する
市長応援してます。 (とおりすがり)
2008-10-31 21:30:36
市長、雑音に惑わされず、市民のために一緒にがんばりましょう。応援している市民は、多くいますよ。
返信する
Unknown (rfuruya)
2008-11-01 04:58:09
とおりすがりさん
三木のイメージ個性は抜群のものを持っていると思っています。
三木のために協力したいと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事