★昨日はNPO法人 The Good Times の総会でした。
今年で設立以来ちょうど4年が経ったことになります。
日本でも、世界にもあまり例のないNPO法人ですから、なかなか説明が難しいのですが、無事4年を経過し、一応順調に推移しています。
基本コンセプトは
『異種、異質、異地域をみんな繋いで、楽しくいい時を過ごそう』 です。
世の中に同種を繋ぐ、グループはいっぱい存在しますが、同種が群れ過ぎると、どうしても利権に繋がったりします。
会員さんは、団体会員と個人会員の2種類だけ、それぞれ入会金1万円と1000円1回限りで終身会員です。年会費などは一切頂きません。
そんなことでNPO法人は成り立つのか? 十分に成り立つのです。
ネットがベースですから、どんなに高度な仕組みを、どのように使っても、全て無料です。
Facebook も、
会員さんのブログも、
ツイッターも、
Tumblrも 結構高いレベルで展開中です。
毎朝5時には、会員さんのブログを集めたThe Good Times 新聞が発行されます。
Tumblr も見ごとですが、
それを集めたArchive はこちらです。
★NPO 法人The Good Times 自体は、こんな仕組みの充実を図るだけで何もしません。
積極的に動く会員さんを支援フォローするだけです。
そんな支援のシステムを造っているのです。
本体自体の経費は、殆ど要りませんので、会費収入の殆どを、会員さんの活動支援金に充てています。
今期も約93万円の支援を行っています。
収入は、団体会員さんと個人会員さんの入会金以外一切ありません。
支援はしますが、行政から補助金を貰ったり、どなたかから寄付を募ったりは一切しません。
ネットベースですから、当然世界展開です。
これは会員さん同士の、アメリカと日本を結んでの活動で、Skypeベースですから無料です。 ツイッターにこんなニュースで流れたりします。
それをNPOの公式ツイッターで広報などして、お手伝いしているのです。
ネットの世界は、アメリカも神戸も同じ隣町なのです。
★こんな会員さんの活動や、イベントはいろんな仕組みで積極的にフォローします。
何ごとも、自ら積極的に、前向きに、継続性をもって、きちんとした基本コンセプト、想いをもっておられる方には最高の仕組みに仕上がっています。
そんな5年目がスタートしました。
こんなメンバーが集まりました。
総会後、和やかな昼食会を、本格的なインド人の経営するカレー屋さんで・・・
いいスタートが切れました。
早速、監事の小川優さんがツイッターで、こんな風に呟いています。 直ぐリツイートしました。
事務局長の登山道夫さんはFacebook で、直ぐ情報発信、アメリカの娘や娘婿や東京のNPOアドバイザーの松島さんなどから多数の『いいね』が届いています。
こんな調子で、どんどん情報は広がります。
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。