★ Torrance に 『ひろせ』 というおすし屋さんがある。
すでにネットの世界でも取り上げられて、
その評価も、定着しているようである。
そんな有名なアメリカのおすし屋さんも、経験しなくてはと
娘の運転で、Dog Beach 経由、 Irvine を10時にでたらちょうど11時半ごろには、お店に着いた。
そのころは、何人かのお客さんはおられたが
まだ、こんな状態だったのである。
お寿司のカウンターの前にご主人、その横には奥さん、息子さんの長男さんが、寿司以外の料理を担当されて、
一家で経営されている。
ざっと、こんなメニューなのだが、
私たちはこんな前菜で始まる 『お任せコース』を注文した。
1回目のお寿司が出るころには、20数席ある席は満席で、それ以降のお客さんにはお待ちいただくことになる人気振りである。
お客の8割が日本人だが、英語で注文される方も勿論いて、お店の方が流暢な英語で、応対しておられた。
日本人が多いのは、トヨタやホンダ、ANAなど、日本企業のアメリカ本部があるTorrance ならではである。
『お任せコース』を美味しく頂いた。
いつもの昼飯のように、7ドル前後というわけには行かぬが、日本での値段に比べたら、間違いなくリーゾナブルである。
有名になり、満席になるのも解る気がしたのである。
★ ここに来たのは、実はもうひとつの理由もあった。
先日、 『Ui America 』というブログをアップしたが、
この『ひろせ』 はその中に登場した『Yoh』くんのお父さん、お母さん、お兄さんのやっておられるお店なのである。
Ui America はすでに、NPO The Good Times の団体会員であり、今後特別プロジェクトも展開して独自の会員カードも発行しようとしているのである。
そして, Yoh くんたちは、このお店『ひろせ』もその仲間に入って頂こうと動いているのである。
そんなお店は、果たしてどんなお店なのか?
そのマーケッテングも兼ねてのTorrance 行きだったのである。
『百聞は一見にしかず』 とはよく言ったものである。
現場を見て、いろんな感想を持った。
いろんな形の展開があると思う、
それぞれの立場も人が、それぞれに満足するようにしないと、上手くいかないものである。
私の感想は別途,Facebook のグループのページに残しておいた。
具体的に、どんな展開になるのだろうか?